今週のエピソード依頼帳8月8日~ [最近買った物の話ほか]

2021年8月8日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。


[万魔の塔の攻略!]は週課であれば問題なく達成することができそうです。

[バルディア山岳地帯征伐!]は、今週は〇〇系討伐のお題がないので個別にやる感じになりそうです。

これ系のお題でバルディア山岳地帯が出る率が高そうな気がしますね。

[栽培支援活動!]は、今週もフレさんの畑などに水を撒いてから更新したので、今日の分が無駄になってしまいました。

[古代遺跡の探索!]はゼルメアに1回行くだけなので、ゼルメアに行くきっかけになって良いですね。

[邪神の眷属の打倒!]は今日の22時59分まで開いている天獄でも良いですし、明後日が10日なので邪神の更新日に達成するのも良さそうですね。

今週のエピソード依頼帳は面倒なお題はないものの、報酬がちょっと地味ですね。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠になってきているので、最近買った物の話と先週の100円ショップで収納した話の続きなどをしたいと思います。

今週のエピソード依頼帳8月8日~ [最近買った物の話ほか]

ツイッターの方でもつぶやいたのですが、某アプリで2点ほど買い物をしました。


これは布団用の掃除機です。

今年になってからちょっと異常なくらい虫に刺されることがあって、7月の時点で今までにないくらい皮膚が赤く腫れたりしていたんですよね。

今年は例年よりも暑い日が続いていることもあり、最初は蚊への対策を色々していたのですが、それでも毎日どこかが新たに赤く腫れているような感じで、かゆみもひどかったです。

以前、紹介した掛け時計でもダニ・カビ注意のところが表示される日が続いているので、ダニ対策の一環として始めてみました。

これはMC-DF500Gというパナソニックの布団掃除機で、紙パック式なんですよね。

その方が捨てる時に楽かなと思い、選んでみました。

中古ですが、出品者の方が紙パックを付けてくれたので別途購入せずに済んだのも良かったです。

専門家ではないので本当の原因はわかりませんが、これを使った日から明らかにかゆみがなくなってきました。

朝起きたら足がムズムズしている感覚もなくなったので、週1回が目安らしいのですがなるべく続けていけたらいいなと思います。

重さは2Kgということで、そこまで重くはないと思いますが、それでも押したり引いたりしていると、そこそこ運動になりますね。


次は音響関連でスピーカーというか色々と再生できる物を購入しました。

マイクロコンポーネントシステムというらしいです。

型番はUX-VJ5-BでBはブラックですね。

昔のiPhoneやiPadを充電しながら音楽も聴けるのが欲しいと思っていました。

30ピンと呼ばれているやつですね。

今のスマホやタブレットには対応していないため、こういうのが中古だと結構安く売られていますね。

中でもこの製品はちょっと変わっていて、30ピンのiPadとiPhone(iPod)を同時に充電したり、どちらかの音楽を再生できたりもします。

iPadを置く場所の奥は上に開くようになっていてCDを入れて聞くこともできます。

使っていないですがUSBのフラッシュメモリに入れている音楽も聴くことができたり、アンテナを付けるとラジオを聞くこともできるようです。

もう使っていないiPhone4SとiPad2を再活用するために使ってみることにしました。

以前、ブログにも書いたことがあるのですが、2年ほど前にMacでデータを全消去しないと直らないトラブルがあったので、iTunesにたくさん入っていた音楽も失われてしまい、むしろ今使っているスマホよりもiPhone4Sの方が曲がたくさん入っているんですよね。

カタログには対応している機種がiPhone4までしか載っていなかったのですが4Sでも問題なく作動しました。

それでもいつの間にかiPhoneのWifiの機能が壊れてしまったらしく、ラジオ系のアプリを再生してスピーカー経由で流すことができなかったので、その時はiPadで聞いています。

嬉しい誤算というか、パソコンに繋いで音を鳴らす機能があったのを知らなかったのですが、アナログではなくてパソコンにUSBとmicroUSBで接続できるので、結構いい音で聞くことができました。

ドラクエ10をやってみたらルーラストーンを使った時のバビューンバビューンの音などに迫力がありましたね。

あと、具体的に書いてしまうと特定されてしまう懸念があったのでツイッターではつぶやきませんでしたが、中に安室さんのCDが入っていました。

出品者に質問したら動作確認用に入れたままになっていたそうで、処分しても良いということなのでとりあえず保管しておくことにしました。

中古で購入する際に1点だけ注意したいところは、この製品にはiPadの高さを調整するスペーサーというものが付属しているらしいのですが、付いてきませんでした。

それを知らなくてiPad2では高さが足りなくて斜めになってしまいます(間に物を挟んで調整していますが)。

出品者でもここまでは把握できていないようだったので、気になる方は事前に確認するか未開封品などを検討した方が良いかもしれません。

最後はこの前の100円ショップでゲーム機などを収納した話の続きをして終わりにしたいと思います。


懲りずにまた100円ショップで色々と買ってきました。

2回目なので閉店時間は知っていたのですが、行けたのが閉店10分前で、またバタバタとしながら慌てて選びました。


先週の記事で、3段のジョイントラックの上に天板的な部品を取り付けたいと書いたのですが、この製品には天板的なものはなく、別の部品を裏返して置いたら一応、フタっぽくすることができました。

落ちたら大変なので普段は置かないですが、タブレット端末などを置けるようになりました。

これで上段が、かごみたいに使えるようになったので、今はPSPとか携帯ゲームの充電ケーブルなどを入れています。

携帯ゲーム機も片付けたままだったので、使用頻度はそれほど多くないですが、ここに置いておくとたまに使ってみる気になりそうです。


壁に打ち付ける部品を買い忘れていたオキュラスクエストの収納ですが、同じワイヤーネットを買ってきて箱型に組み立てて床に置くことにしました。

オキュラスクエストの本体が思っていたよりも重かったので、高いところに吊り下げると落ちた際にダメージがありそうなので、結果的にこっちの方が良かったかもしれないですね。

本体の下に敷いているのはA4ジョイントラックの縦型で、実はこれはさっきの3段重ねのところにもう一段積み増すつもりだったのですが、あっちは横型だったのでジョイントできなかったんですよね。

これも結果的にオキュラスクエスト本体と同じくらいの大きさだったので、別の用途で使えて良かったです。


充電ケーブルを中に入れて置いたり、電源タップのコードを中に通したりしてみました。

こうすることでいちいちオキュラスクエストの充電ケーブルを探す手間が省けて、充電も簡単にできるようになりました。

電源コードを中に通したのは掃除機をかける時にワイヤーネットごと寄せるとケーブルも横に動くので、掃除がしやすくなりました。

今後も試行錯誤すると思いますが、とりあえずこんな感じで、これらが全部デスク周りに雑然と置かれていたのに比べると、結構すっきりしてきましたね。

というわけで長くなってきたので、この辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ