やらかしちまったー! [万魔の塔篇]

2021年8月16日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回は、たいした話ではないのですがドラクエ10で、やらかしちまった話をしたいと思います。

お笑いコンビのどぶろっくさんのやらかしちまったの歌ネタを知っていると、少し楽しめるかもしれないですが、知らなくても全然大丈夫です。

やらかしちまったー! [万魔の塔篇]

たまに強戦士の書で日替わり討伐をする際に、サポを出し忘れるなんてことはあるのですが、それの万魔の塔篇みたいな感じの凡ミスですね。

先週、いつも一緒に万魔の塔に行っているフレさんとログインしている時間のタイミングが合わなくて、久々に一人で行くことになりました。

普段は、一の災壇から順番にやっているのですが、1人だったということもあり、四の災壇から初めて、残りの一から三の災壇をギラムマジックが有効な状態で進めることにしました。

そして自キャラはスティック天地で、サポは魔剣魔剣旅芸の構成で挑むつもりだったのですが、


明らかに仲間モンスターのスライムナイト(モンスターカラーはメタルライダー)がいますね。。。

酒場で魔剣士2人と旅芸人1人を借りたのですが、サポを出し忘れたのではなくて、仲間モンスターを引っ込めるのを忘れていたパターンでした(魔剣士サポの1人が控え枠になっていました)。

一の災壇くらいならスライムナイトでもいけそうですが、さすがに四の災壇だと厳しそうです。

しかし全滅するのも面倒ですね。

今思えば、サポート仲間と仲間モンスターのさくせんを[おれにまかせろ(わたしにまかせて)]にすれば、結構早く全滅できたかもしれないのですが、気持ちが焦ってしまい、そこまで思い付きませんでした。

なので、安息の領域への逃げ道が開くまで戦うことにしました。


第四の災いになってから、ややしばらくしてからやっとギラムが「逃げ道を作ってやろう」のセリフになりました。


普段は第四の災いで即撤収することがないので気付きませんでしたが、すぐに安息の領域に行けるわけではないんですね。

まだ閉まっています。


ちょっとわかりにくかもしれないですが、残り時間が3分59秒になった途端に、通路をふさいでいる扉のようなものが下に降り始めました。

タイミング悪く、この時はまだ開かないんだと思って、Uターンした直後でした。


このセリフになっていれば扉が開いています。


そして、やっと安息の領域に駆け込んだら、エピソード依頼帳の「万魔の塔の攻略!」を達成してしまいました。

こんなんでもエピソード依頼帳のお題は達成することができるんですね。

強戦士の書でサポート仲間を出し忘れた時もそうですが、すぐに仕切り直せるというか全滅できる仕組みがあればいいのになと思います。

例えば、万魔の塔ならさっきの扉みたいなのが下がる前に近付けば、「ここまでのポイントは失われますが、やり直しますか?」みたいなメッセージで選択できれば、便利なような気がします。

ただ、それだと、それこそエピソード依頼帳のお題達成も簡単にできてしまうかもしれないので、調整が難しいのかもしれないですが。

万魔の塔自体が途中で全滅すればポイントがゼロになってしまうので、リスクを負って戦うと損するみたいなところなどを改善して欲しいなど、色々と直して欲しいところはあるのですが、バージョン5.5後期になってから一番のやらかしちまったー!はギラムソウルで大紋章の破片と交換し忘れることかもしれないので、今のところまだないのですが、そこは一番気を付けたいところですかね。

というわけで、やらかしちまったー!万魔の塔篇でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ