ドラクエ10ブログ大賞2021 [ブログ4周年記念特別企画]

2021年10月6日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

このブログが開始して来月で4周年になります。

本来なら来月にやればいいのですが、バージョン6の大型アップデートと重なりそうなので、今年はちょっと早めに前倒し気味に行うことにしました。

毎年そうですが勝手に選んでいますので、そのブログを書いている人に告知をしないどころか、選ばれても何ももらえませんのでご了承ください。

今年で4回目になります。

大賞については以前に選ばれているブログは対象外にさせて頂きます。


※画像は記事の内容とは関係ありません。

ドラクエ10ブログ大賞2021 [ブログ4周年記念特別企画]

まず最初は毎年恒例ですが、相互リンクしてくれているブログを大事にしたいと考えていますので、相互リンクしていれば必ず選ばれる賞からです。

[相互リンクで賞]



去年は大賞にも選ばせて頂きました。

これも毎年恒例ですが、廃さんは「廃さんで賞」とのダブル受賞になります。


エルフ女限定チームに所属しているタムローンさんのブログです。

チームのイベントなどの記事が載っていて、エルフ女がたくさん映っているので華がありますね。


もう2年ほど更新してないので、来年もやるとすればどうしようか考え中です。

昔からのフレさんなのでドラクエ10内では今も活動されているのを知っています。

[ビジュアル&パフォーマンス賞]


ブログ以外でも活動されている方が増えてきましたので、今回お試しで新設してみました。

ブログではないので、ツイートやYoutubeチャンネルのリンクなどを貼りたいと思います。


去年もすごい作品がたくさんあったのですが、今年の中から1つ選ばせて頂きました。


ドラクエ10のハウジングで描写されている手法がすごいですよね。



ツイッターに投稿されている動画なので、規約的に大丈夫だと思うのですが、もし問題がありそうなら対応します。


単純に面白すぎて何度も見てしまいました。


他にも面白い動画がたくさんあって、つい見てしまいますね。


『エルキラ動画』


Youtubeチャンネルからも選ばせて頂きました。


どっちかというとエル★キララさんというアカウント名でツイッターの方でプレイヤーイベントなどを載せているのを見ているのですが、動画チャンネルの方にドラクエ10のキャラで漫才をやっている動画があって、すごい手間をかけているはずなので、もっと評価されてもいいと思いました。


『トモちゃんねる』


最後もYoutubeの動画チャンネルから選ばせて頂きました。


たまたまデルメゼの強さ3を倒した時にも見てたような気がします。


トモさんは昔チームが一緒で今もフレンドなのですが、今年ライブ配信していたトモさんのイベントに初めて参加させて頂きました。


仕事をバリバリこなしながらドラクエ10の実況動画もたくさん生配信しているイメージがあります。


読んでいます賞


この部門は実質的には大賞に準ずる位置付けのブログや文字通り読んでいるブログの中からピックアップしたものをひとまとめにしています。


ブログを始めた頃から結構見てますね。

ドラクエ10以外にも洋ゲーなどにも詳しいので参考にさせて頂いています。


言わずと知れた老舗ブログですね。

普段はライト寄りの記事が多いイメージですが、この前のスライムレース(アストルティアカップ)では上位ランキングに入るなどして、結構ガチ勢寄りの記事だったのを覚えています。


ツイッターで何度かお話したことがあって、ブログもやってる方だったので紹介してみることにしました。

木村洋二さんや焼きそば弁当などのローカル話ができたのが嬉しかったです。


こちらもツイッターで知りました。

ツイッターでブログ記事を告知している時のかわいいプクリポの画像で思わず見てしまうんですよね。

※追記 ゲーム内で見かけたことがあるのは別のプクリポさんだったため一部削除させて頂きました。勘違いしてすみませんでした。


人間男つながりということで、たまにツイッターでお話しすることもあるので紹介することにしました。

ツイッターだと、りりりんごさんといった方がわかるかもしれません。


実は人間男を前面に出しているブログということで紹介することにしました。

想像ですが落ち着いた大人の人が書いているブログという感じがして良いと思います。

ドラクエ10ブログ大賞2021


それでは大賞を発表させて頂きます。

今年も3つのブログを選びました。


去年はドラクエ10以外の記事も面白いという基準で大賞を選ばせて頂いたのですが、実は去年も選びたかったのですが、それだと急に4つのブログが大賞になってしまうので時期をずらしてみました。

ドラクエ10はもちろんですが他のゲームの記事も読んでいて面白いですし、ゲーム以外の話も幅広く興味深い内容になっていると思います。


思い切って選んでみたのですが、ブログを書いている中の人とゲーム内でもツイッターでも連絡を一切取ったことがない方なので、いきなり選んで大丈夫なのかちょっと不安なのと勇気がいりました。

シンプルにわかりやすく色んなことが載っていて、ドラクエ10関連のことをネットで検索していると上位に出てくることも多くてすごいなと思います。


青さま(青いうさぎのかすみ)というプクリポのキャラが活躍する内容になっています。

まずドラクエ10とは関係ない趣味の話になりますが、個人的に去年からホットサンドメーカーにハマっていまして、同じくホットサンドメーカーの話が載っていたということで気になっていました。

それだけではなくて、ドラクエ10の記事ではフレンドさんがレアドロの理論値ということで、サポート仲間で借りて盗み金策をするというのがあって、レアドロ理論値ってドラクエ10のサービスが続く間に拝見できるかどうかっていう、とても貴重で夢があるような記事が見られたということで選びました。

他の記事ももちろん面白かったです。

というわけで、自分なりに勝手に選んでみました。

もしかしたら見落としてたり、勝手に選ばないでくれっていう方もいるかもしれないので、載せて欲しいなどの要望もあれば、ツイッターの方などに連絡を頂ければと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ