伝承合成用の紋章を作成

2021年10月11日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


急ですが、冒頭のブログランキングのバナー(テキストリンク)の文言を変えてみました。


さて、2日前に先週の分の合成で、一度に大紋章の理論値が2個できたことを記事にしました。


今回は伝承合成するためにそれぞれの紋章を作った話をしたいと思います。

伝承合成用の紋章を作成

先週の分で完成したのがアガレス大紋章の守備力とブエルの大紋章のきようさなので、紋章の方でもその2つの理論値を0から作り始めました。


紋章を0から作り始めるので、破片から復元するか万魔の箱を開けて合成するかになりますね。

一時期、万魔の塔に行かなかった期間もあったのですが(各紋章が1つずつ完成してから大紋章が実装されるまでの間)、それでも900個くらい破片がありました。

紋章を1つ復元するのに必要な破片は30個ですから、これだけでも30回以上は合成できるので理論値1つは作れるだろうと楽観的に構えていたのですが、


まずアガレスの紋章の守備力から作り始めて、すばやさときようさの5しか付かず、きようさの理論値は持っているので、すばやさを残しているうちに会心合成になりました。

ここで守備力を付けても良かったのですが、すばやさの理論値を完成させることにしました。


この時点で17回合成していますね。


また0からアガレスの紋章を作り始めるも、やっぱり5が付くのはすばやさかきようさばかりでした。


破片だけで完成しそうになかったので(ブエルのきようさも作らないといけないですし)、ここからは万魔の箱を開けて合成することにしました。

本当はアガレスとブエル以外の紋章も理論値は1つずつしか持っていないので、どれも合成したかったのですが、装備枠に余裕がなかったのと、時間もかかりそうだったので、歯をくいしばりながらアガレスとブエル以外は破片にしていきました。


そこでやっとアガレスの紋章に守備力5が1つ付きました。

ここからは万魔の箱から出たブエルの紋章も合成し始めたのですが、


気が付けば守備力のリーチに。

ブエルの紋章はすばやさの理論値をすでに持っていて、作りたいのはきようさの理論値です。

うーん、なかなか思った通りにいかないなという感じでしたが、


やっときようさ5が1つ付きました。


アガレスになったりブエルになったりして申し訳ないのですが、順番通りに載せていると、ここでアガレスの守備力5の2つめが付きました。

まだ合成回数が30回以内なので、このままいけばいずれ天井で理論値になります。


ブエルの方も2個目のきようさ5が付きました。

これは守備リーチの間に、きようさより先に守備力5が付いてしまったら守備力の理論値にして終わっていたところなので、なかなか熱い展開ですね。


その一方で、なんとかアガレスの紋章で守備力の理論値が完成しました。


合成回数は25回でした。

天井よりは少し前に完成しましたね。


伝承合成が済んで、アガレスの大紋章の理論値が完成しました。

ここからは万魔の箱からブエル以外が出た場合に砕くのが、もったいないような気がして、残りの破片をブエルに1つずつ復元して合成を続けました。


遅れてブエルの紋章できようさの理論値ができました。


こちらは23回目の合成で完成しました。


これでブエルの大紋章も伝承込みで理論値になりました。


少しさかのぼって、最後のブエルの紋章を復元した時の破片の所持数です。

まだ今週は万魔の塔をやっていないので、残りの破片は106個です。

万魔の箱から出たハルファスとアモンとグレモリーは破片にしているので、それを含めると900個以上の破片を使っていることになりますかね。


残っている万魔の箱は15個でした。

ということは54個の箱を開けたことになりますね。

紋章を0から作ったり伝承合成する際に気を付けたいと思ったのは、既に持っている別の理論値の紋章が装備枠に入っていると、合成し間違えたり、伝承する紋章を間違える可能性が全くないとはいえないので(ちゃんと見ていれば大丈夫ですがたくさん合成しまくっているとミスしそうなので)、作っている紋章以外は一時的に倉庫に預けるなどしておくと良さそうに思いました。

これでハルファスとアガレスとブエルの大紋章が1つずつ完成したので、これからも万魔の塔には通う予定ですが、しばらく万魔の箱だけでなく大箱の方も開けなくてもいいかなと思いました。

地味なところだとアガレスの紋章だけ3種類とも理論値が作れたのと、ブエルはすばやさときようさができて残りは守備力だけになったので、今後はそれ以外の紋章が必要になったら作ろうかなくらいの感じですかね。

これくらい破片と万魔の箱があれば、すぐだろうと思っていたのですが、なかなか大変でしたね。

アモンとグレゴリーは後回しにするつもりなので、大紋章に関しては一応の区切りができましたが、また紋章や大紋章で進展があれば記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ