バージョン6まであと20日! [予約しようとして焦った話] ※訂正あり

2021年10月22日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


昨日の記事で、バージョン6の発売まであと三週間(21日)ということを書いたのですが、今日であと20日になりましたね。


あと20日なので、そろそろどこで買おうか検討したり、すでに予約している方もいるかもしれません。


今回はバージョン6の予約に関するちょっとした話を書いていきたいと思います。


バージョン6まであと20日! [予約しようとして焦った話]

今回は個人的な話になるんですけども、今までWiiUでドラクエ10をプレイしていて、バージョン5の途中からオールインワンパッケージでPC版を始めたので、新バージョンをWiiU以外で迎えるのは初めてなんですよね。

WiiUの方はバージョン6もダウンロード版のみということなので選択肢はないのですが(そもそもWiiU版のバージョン6を買わないかもしれないですが)、パソコン版の方は選択肢が結構ありますよね。

本当に今回は個人的な話なんですけども、以前ブログやツイッターでも少し書いたかもしれないのですが、今年メルカリで布団用の掃除機とか色々と買う機会がありました。

その時にメルカリのキャンペーンでドコモのd払いのポイントがもらえるというのがやっていて、ドコモは使っていないのですがそれでもアカウントを作れば対象になるということだったので、結構面倒だったのですがd払いのアカウントを作って支払いもd払いで済ませたことがありました。

それが先月くらいにポイントが入っていて、キャンペーンの2000円分とメルカリで買い物をした時の僅かなポイントが残っていました。

これが期間限定ということで12月くらいまでに使わないと失効してしまうらしく、かといって何かを買うのに中途半端な金額ですし、d払いは使えるけどdポイントは使えない店とかもあるらしく、本当に面倒だなと思っていました。

そんな中、スクウェア・エニックスe-STOREでバージョン6のダウンロード版の予約ができて、その支払い方法の中にドコモケータイ払いというのがありました。

これって名前がちょっと違うような気もするけど、d払いのことなんじゃないかと思い、元々ちょっと別なものを買うためにチャージをしていたので、試しにそれでバージョン6の予約購入を試してみることにしました。

すると、これはドコモの携帯を契約してる人じゃないと購入することができない、いわゆるキャリア決済の手段だったようで、予約購入することができませんでした。

そこまでは仕方ないかと思って、元々別なものを買うつもりだったので別にいいかと思っていたのですが、スクエニのe-STOREから「ご注文受付のお知らせ」というメールが届いていて、ご丁寧に注文番号も載っていて、ドコモケータイ払いで支払ってくださいみたいなことが書いてありました。

でもドコモと契約していないから払えないですし、メールには支払いの手続きを中断した場合に注文がキャンセルになるようなことは一切書いてないんですよね。

これはキャンセルの手続きをしないといけないものなのかと思って、ネットで調べてみるとダウンロード販売のキャンセルはできないようなことが書いてあるのを見かけました(今思えば決済後にキャンセルできないという意味かもしれませんが)。

これを放っておいて、他のところでバージョン6を予約した後になってから、あの時の注文がまだ生きてますよ的なことがあったら嫌だなと思って、お互いに手間ではあるのですがサポートにキャンセルしたい旨を伝えることにしました。

後日サポートから連絡が来て、手続きの途中で中断した注文は自然とキャンセルになるということでした。

それが割と最近の話で、これで安心して他のところでも買えることがわかったので、これからどこで買おうか検討したいと思います。

たいした話ではないのですが、誰かの参考になればと思い、書いてみることにしました。

ちなみにですがドラクエ10の月額料金の支払いやクリスタの購入にもドコモ払いがあり、利用してみたところ、こちらもドコモの契約がないと手続きが完了せず、購入することができませんでした(※一部、記載が間違えていたため訂正しました)。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ