第4回ドルボードレースグランプリが始まった

2021年10月13日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


第4回目となるドルボードレースグランプリが今日から始まりましたね。


早速、参加してきたのでイベント内容やちょっとしたアドバイス的なことを書いていきたいと思います。

第4回ドルボードレースグランプリが始まった

今回のドルボードレースグランプリはエルトナGPということで、アズラン地方・木かげの集落が開催地点となっています。


レース屋ヒナタからエントリーします。


早速、エントリーしてみたのですが、そうするとNPCに話しかけることができなくなってしまうんですよね、

モンジの景品はあとで載せます。


ここにいるヤツハって前からいたっけ?と思い、話しかけるもやはり無効に。

めっちゃ気になって、あとでエントリーする前に話しかけてみたところ、髪色が追加されるクエストを受注するNPCでした。


配信中の設定だと周囲のプレイヤーが表示されなくなってしまうため、久々にお名前忘れん帽をかぶって参加することにしました。

ベストタイムが5:05となっていますが、これが最初の記録で、意外と適当に走っていても今回は5分切れそうだと思っていたのですが、それ以後は敵に当たったりハザードに引っかかったりしてベストタイムを更新できずにいました。

ちょっとしたアドバイス(5分切れればいい人向け)をちょいちょい書きていきたいと思いますが、まずスタートはそんなにスタートダッシュを意識せず、レースが始まったらオートランから最初のダッシュで良いと思いました。


ありがちなアドバイスかもしれないですが、先を走っている早い人の後を付いていくのが良いと思いました。

5分を切るのが目的ならイナミノ街道に入ったのが2分15秒くらいのペースでも間に合いそうです。

アスラン地方では夜になると、ゆめにゅうどうが出没するので当たらないように気を付けましょう。


周囲に同じくらいのペースで走っているプレイヤーさんが多くて、写らないように配慮したらこんな画像になってしまいました。

イナミノ街道からカミハルムイ領南に入ったのが3分37秒くらいでも5分以内にゴールできます。

イナミノ街道では柵に引っかかってしまうとタイムロスになってしまうので、ここでも少し前を走っていて策に引っかからずに走り抜けている人の後を追うのが良さそうでした。


というわけで、なんとか5分以内にゴールすることができました。

カミハルムイ領南では、これまでのレースのようにハザードが2つ重なっている僅かな隙間を縫うようにして走るところが終盤に何か所かありました。

それぞれのハザードに横から当たると減速してしまうので、ハザードの隙間を縦に進むように意識すると当たりにくくなると思います。

時間に余裕がありそうでしたら無理せずターボを使わなくても間に合いそうですが、ここぞという時は思い切って見極めてダッシュするのが良いと思います。

ハザードに1回でも引っかかると5分を切るのはなかなか難しそうでした(かなり速い人なら1回引っかかっても大丈夫かもしれませんが)。


ベストタイム報酬はこんな感じです。


モンジから交換できるアイテムは過去のドルボードレースでもらえたプリズムもありますが、ドルゴール・走は新規アイテムとなっています。

ドルゴール・走はドラクエ8でキラーパンサーに乗った時に流れる音楽をドルボード走行中に聞くことができるようになります(設定変更の必要あり)。

交換に必要な覇者の心はレースを完走するごとに1個なので、ドルゴール・走と交換するためには7周はしないといけないですね。

個人的にナンバリング作品ではドラクエ8だけやったことがないのですが、ドラクエ11Sでキラーパンサーの呼び鈴を使うとキラーパンサーに乗ることができて、同じ音楽が流れているので一応、聴き馴染みがありました。


エルフGPプリズムはこんな感じです。

かわいいようなそうでもないような絶妙なデザインのドルボードだと思いました。

とりあえず残り2キャラの分でも5分を切れるようにやってみたいと思います。

第4回ドルボードレースグランプリの開催期間は10月24日(日)23時59分までです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ