今週のエピソード依頼帳10月3日~ [アクセサリーの第3世代が]

2021年10月3日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)を紹介します。


[万魔の塔の攻略!]は週課にしていれば問題なく達成できそうです。

[ゲルヘナ幻野征伐!]ですが、今週は〇〇系討伐のお題がないので、これだけを個別にやらないといけないですね。

[栽培支援活動!]ですが、ちょっと久し振りに来ましたね。

いつもログインしてすぐにフレさんの畑に水を撒きに行くのですが、そのあとにエピソード依頼帳を更新したので今日の分が無駄になってしまいました。

[強大な敵の打倒!]は破界篇のボスなのでシドーですね。

おそらく一番面倒なお題ですかね。

このあとオートマッチングでやってみてなんとか無事に一発でクリアできました。

でも全滅や時間切れがあると本当に面倒ですよね。

[古代遺跡の探索!]はゼルメアを1回やるだけなので、ゼルメアに行くきっかけにもなっています。

今週は久し振りにシドー討伐のお題があるのでそれが面倒ですね。

報酬が地味なのが続いているので、もう少し良いのが来て欲しいと思います。

ここからは日曜日の記事の後半は雑談枠になっていますが、今回は昨日のTGS2021の超DQXTVにあった情報を少しだけ触れてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳10月3日~ [アクセサリーの第3世代が]


昨日は個人的にTGS2021のサガシリーズの生放送も見ていたのですが、それが終わってすぐに超DQXTVでした(同じスクエニのチャンネル内でした)。

ロマサガRSのアップデートがその番組が終わった直後にあったので、超DQXTVを見ながらロマサガRSをプレイして、昨日はキングオブコントがあったので番組を2つ同時に見ながらゲームをするという状況になってましたね。

キングオブコントは録画してこれから見るという方もいるかもしれないので、誰が優勝したのかはここには書きませんが、去年面白いと思ってツイートしていたコンビが活躍しました。

ドラクエ10の話に戻って、まずはプレゼントのじゅもんから紹介します。


「ゲームのさいてん」でふくびき券30枚がもらえます。


今回は雑談枠なので、そんなには触れないですがバージョン6.0でも新コインボスが追加される予定で、アンドレアルから手に入るアクセが紫竜の煌玉(しりゅうのこうぎょく)となっています。



大地の竜玉→大地の大竜玉に続く第3世代のアクセサリーということで、大地の竜玉を伝承した大地の大竜玉を紫竜の煌玉に伝承することができます。



それに伴い大地の竜玉は3回合成したら4回目で会心合成が出るように大幅な緩和が行われるようです。


なので、新規の方やサブキャラ用などで大地の竜玉を作りたい場合はバージョン6.0以降に緩和されてから作った方がいいかもしれないですね。


ましてや、番組でも一応お知らせしていましたが、大地の竜玉にクローバーのかぎを使ってしまうと、かなりもったいないことになりそうなので、そこに使う人はあまりいないとは思いますが念のために注意した方が良さそうです。


今後も第3世代のアクセが追加された場合は最初のアクセに同様の緩和を行うとのことでした。


大地の竜玉といえばドラゴンガイアから手に入るアクセで、ちょうど私がドラクエ10を始めた頃に最新のコインボスだったような気がします。


当時は遅れて始めると追いつくのがなかなか大変な頃で、その時期のいわゆるガチ勢の方が戦っていたコインボスのアクセということもあり、ここまでの緩和には感慨深いものすらありますね。


大地の大竜玉のドン・モグーラの時は既にチームに所属していてフレさんたちと一緒に行ったりもしましたが、最初の頃は強かった思い出があります。


HPが大幅に上がるアクセは人気が出やすいので、おそらく久々にアンドレアルのコインは高騰するかもしれません。


一応、昨日の放送で紫竜の煌玉の合成効果のところは黒く塗りつぶされていたのですが、下の方がちょっと見えていました。


HP5が付くみたいなので、他の効果が付くのかや開発中の画面というのを強調していたので変わる可能性もありますが、 作って損はなさそうなのでそこそこ人気が出そうです。


そう意味では先日追加されたばかりの真・幻界諸侯はボスの使い回しでアクセの効果が微妙ですが、昨今にしては短い期間でコインボスが追加されるということで、手抜き気味の実装だったのかもしれませんね。


アンドレアルが追加されるのは、これまで通りアップデートから1ヵ月ほどだとすれば12月中とかになりそうですが、5.5後期の真・幻界諸侯はアプデから2か月以上も経って実装されたのでどうなるかはわかりません。


でもアンドレアルが実装された時には真・幻界諸侯が2等になり、ムドーが3等になるので、それでやっとムドーを周回しようかとかそんな感じになりそうです(アンドレアルはすぐ周回するかもしれないですが)。


というわけで、昨日の放送や今日のオフライン版の情報などは、後日に別記事にするかもしれないので、今回はこの辺にしたいと思います。


読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ