(1日1回まで)
今回は記事のタイトルが結構長いですが、そのことについて書いていきたいと思います。
魔人の勲章のためる理論値は夢幻魔王の勲章にすぐ伝承合成してもデメリットがない説
まずは魔人の勲章のためる理論値を用意します。
合成エナジーが0回になっていますが、確か本当にためるが付かなくて、合成エナジー30回を2周していますね。
そういえば、暗黒魔人・強とプチがバージョン5.5前期で実装されているのはご存じでしょうか。
すっかり戦うのを忘れていたので、魔人の勲章で2個目のためる理論値を作る際に両方とも戦ってみたいと思います。
ためるの理論値であっても攻撃力3と守備力5と重さ2です。
一方で、夢幻魔王の勲章ですが、
こちらも合成効果ではステータスが付かないので、基礎効果で攻撃力5と守備力10ときようさ8と重さ6が付いていますね。
ということは、魔人の勲章のきようさ理論値や重さ理論値を伝承するなどのちょっとイレギュラーな場合を除いては、基礎効果だけ見ても夢幻魔王の勲章の方が魔人の勲章と比べるとステータスが少し高いことがわかります。
夢幻魔王の勲章には基礎効果で攻撃時4%ためるとテンション時魔物にダメージ100(5.5後期中に70から100に上方修正)が付いているので、魔人の勲章の攻撃時1%ためるを伝承すれば合計で攻撃時5%ためるになり、アクセサリーの効果としてもデメリットがなくなるんじゃないかと思いました。
これは夢幻魔王の勲章を3回合成しただけですが、1回も合成していなかったとしても魔人の勲章のためる理論値を伝承合成すれば、攻撃時ためる5%は同じですし、魔人の勲章より弱くなってしまうという点は見当たりませんでした(攻撃時にためるの確率が合算か乗算かによっては微妙に違うかもしれないですが)。
夢幻魔王の勲章には合成で、テンション時魔物にダメージか行動時にテンション消費なしのどちらかが付きますが、両方とも伝承効果を1%ためるにしたい場合は、どっちの効果が先に理論値になっても次に夢幻魔王の勲章の理論値を作る場合は、理論値にならなかった効果の方を作ると思うので、個人的には問題がないと思いました。
その代わり、魔人の勲章のためる理論値をもう1個作る必要はありますが。
3周程度だったのですが、現物が1個も出ずに終わるという厳しい結果でしたが、合成したら行動時テンション消費なしの最大値が1つ付きました。
この夢幻魔王の勲章は今後もムドーを周回することがあれば、行動時テンション消費なしの理論値にする方向で作っていく予定です(ただし先にテンション時魔物にダメージの最大値が2個付いた場合はそっちで完成させるかもしれませんが)。
先にどっちかの理論値が完成したら、次はまた魔人の勲章のためる理論値を作って、もう1つの方の効果の夢幻魔王の勲章を作ります(面倒になって作らない可能性もありますが)。
というわけで、お伝えしたかったのは、魔人の勲章のためる理論値をすぐに夢幻魔王の勲章に伝承合成してもデメリットがなさそうということでした。
見落としなどもあるかもしれないので、もしデメリットなどがあったらすみません。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。