凱歌・騎神のよろいセットの思い出話

2021年10月14日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


バージョン6.0の期間中に新コインボスのアンドレアルが追加されて第3世代のアクセサリーといわれている紫竜の煌玉(大地の竜玉を伝承している大地の大竜玉を伝承できる)が手に入るようになります。


以前、そのことを記事にした際に、大地の竜玉の合成が緩和される(4回目の合成で会心合成になる)ことが感慨深いということを書きました。


今回はそのことを掘り下げて、ドラゴンガイア以降のコインボスと戦っていた頃の思い出話をしてみたいと思います。

凱歌・騎神のよろいセットの思い出話

最初にドラクエ10を始めた時期のことを少ししますと、WiiU版のベータテスト(2013年3月6日から3月29日まで実施されたようです)に参加したのが初めてで、ベータテストが終わってからは一旦そこで休止してしまい、ちゃんと製品版を購入して始めたのが同年の9月か10月頃だったと思います。

バージョン2の発売日が2013年12月5日ということなので、バージョン2の前くらいからという感じですかね。

ドラクエ10は当初ちょっとだけやってやめるつもりが、バージョン2でモンスターを仲間にすることができるようになるという情報があったので、バージョン2も購入して、そこからなんだかんだで8年くらい続けていることになります。

最初の1年は、ほぼ完全なソロプレイヤーだったのですが、当時はコインボスと戦うのにソロでは倒しにくかったり、コインが高額だったこともあり、アクセサリーを作るのは困難でした。

それから縁があってチームに所属し、フレンドさんも増えていき、コインボスに野良で参加するようにもなっていきました。

一番作りたかったアクセがドラゴンガイアから手に入る大地の竜玉で、当初は魔法使いなどで参加していたのですが、パラディンが圧倒的に不足していて、パーティが組めないことがしばしばありました。

そこで、じゃあ自分がパラディンをやろうということで、当時の最新の鎧が凱歌のよろいセットでした。


当時は錬金石がなかったですし、星3の成功品って高かったんですよね。

凱歌のグリーブの重さは錬金失敗が混じっているのを買うのが精一杯でした。

これでドラゴンガイアやバラモスやグラコスによく行ってましたね。

グラコスは拮抗していて当時の自分の装備では押せなかったと思います。


その次に登場した防具が機神のよろいセットだったと思います。

ハンマーは天使の鉄槌が懐かしいです。

盾はその頃にはゼレスタイトの大盾も出ていたのですが、確かゼレスタイトはMPが上がるけどHPは上がらなかったのでウルベアの大盾のままだった気がします。

炎帝の大盾も装備していたような気がします。

騎神になってからはドラゴンガイアやバラモスが押しやすくなり、グラコスも押せるようになりました。

その頃にはキラーマジンガが追加されていて、武闘家とかの構成が主流(宝珠が追加されて武闘家の一喝が強かったですね)になるまではパラディンで行ってたような気がしますね。

ドン・モグーラくらいまではパラディンをやっていた時期がありましたが、魔法戦士の構成が流行ってからは出番がなくなったと思います。

召喚符のボスのゴースネルでもたまにパラディンをやっていたような気がします(僧侶で行くことが多かったと思いますが)。

今でも記憶に残っているのは、ドラゴンガイア強が騎神でも押せなくて、確か拮抗にすらならなくて押し補助をしてもらわないと、押し負けてしまうんですよね。

でも押せないことを前提にして、ブレス耐性60%以上にして滅却して、味方にブレスされるのをにおうだちで防いでいたような記憶があります。

いつもドラゴンガイア強はグダグダになりながらの泥仕合だったのですが、勝率は結構良くて、ほぼ全滅したことがないという不思議な感じでした。

バラモス強でどっちかを押さえる戦い方で参加したこともありましたね。

頭装備は表示しない設定にしていたのですが、この赤いマントの後ろ姿を見ながらコインボスとたくさん戦った思い出が残っています。

パラディンはレグナードが追加された辺りから厳しくなり、それくらいの時期に邪神の宮殿が実装されていて(邪神の方が先だったと思いますが)、当時そんなに持っている人がいなかったっぽい両手杖の炎ダメージ13%を持っていたので、そのうちフレさんから魔法使いで来て欲しいといわれるようになり、パラディンを使う機会が減っていきました。

その次の鎧は天宮騎士セットになるのですが、この頃になると戦士が強化されていて、パラディン用に一応、重さの足装備も持っていたと思いますが、ここからは戦士用になっていきました。

確か天宮騎士セットの頃にダークキングが実装されて、次が大戦鬼セットで当時は体下の毒が高額だったので、大戦鬼が体下フリーなので皮のよろい下で毒100%にしている人をよく見かけましたね。

というわけで、自分がパラディンをやっていた頃を思い出すと、凱歌と騎神のよろいセットが懐かしくなります。

あまり覚えていないのですが、天宮騎士くらいからは防具鍛冶をやっていたので鎧も自作錬金するようになっていたはずなので、頑張って金策して買っていたのも凱歌・騎神という感じがしますね。

記憶違いのところもあるかもしれませんが、昔のことを思い出しながら書いてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ