オフライン版の情報!

2021年10月4日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

昨日のTGS2021でドラクエ10オフライン版の公式特番(生放送ではなかったみたいですが)がありましたね。

今回はオフライン版の情報で思ったことなどを書いていきたいと思います。

オフライン版の情報!

まずは公式チャンネルから昨日の番組の動画を貼り付けたいと思います。


再生すると、ちょうどドラクエ10オフライン版の情報から始まるようにしてみました。

番組は1時間ほどあります。

もうすでに色んなところで情報が出ているかもしれないですが、気になったところだけ書いていきたいと思います。

昨日の記憶を思い出しながら書いていきますので間違っていたらすみません。

まずは発売日が2022年2月26日(土)です。

発売されるゲーム機はPS4、PS5、スイッチ、Steam(PC)ですね。

Steam版はダウンロードのみで、他はダウンロードとパッケージがあります。

通常版を含む3種類がありましたけど、お好みでいいんじゃないですかね。

思ってたよりも値段が高いなと思いましたが、オフライン版なので月額課金はないので、ボイスも付いたりしますし、強気な値段設定なんですかね。

待っていればそのうちダウンロード版はセールになったり、パッケージ版は中古なら安くなったりするのかわかりませんが。

ドラクエ10のオンラインはいつかサービスが終わるかもしれないですが、オフライン版ならそのあとからでもできますね。

驚いたのはバージョン2も春頃に出るのと、番組に出ていた声優の方がクロウズの声を担当していて、すでに収録が終わっているということです。

いつから開発していたのか知りませんが、意外とやろうとすればバージョン3以降も出せそうな感じがしますね。

戦闘についてはまたの機会ということでしたが、パーティ編成がマイユなどのおなじみのキャラが仲間に加わって一緒に戦うということだったので、これだけでもオンライン版とは異なる展開になりそうです。

以前、DQXTVではオフライン版には相撲がない(コマンド入力のターン制バトルなので)のでパラディンをどうしようか問題がある、という話がありましたが、主人公の職業システム自体がどうなるのか、とても気になりました。

仲間たちもどうなるかですよね。

まだわかりませんが、仲間たちも転職できてヒューザが僧侶になったりダストンが戦士になったりってのは無さそうに思いました。

しかも仲間が使う必殺技はオンライン版にはないものもあるような話がありました。

場合によってはオフライン版の方が戦闘に関しては面白いかもしれないと思いました。

バージョン2になったらアストルティアの仲間たちがどうなるのかとか、アンルシアやセラフィが仲間になるのかとかも気になります(気が早いですがバージョン3では離脱しそうなキャラもいますし)。

なんといってもバージョン2のキャラにボイスが付くなら、オンライン版では結構重要な登場人物なのに存在感が薄い扱いだったメルサンディ村のアイリにも声が付くんじゃないかという期待が大きくなりました。

あとは、オンライン版ではバージョン2からまもの使いやどうぐ使いが新職業で追加されて、仲間モンスターを仲間にできるようになりますが、その点がどうなるかですね。

ストーリーのキャラが仲間になる時点で、そっちの調整が大変そうなので、仲間モンスターは実装されないか、実装されたとしても種類が少ない可能性があるかもしれません。

他にも思うところは色々あるのですが、今の段階ではなんともいえないところもあるので、今回はこの辺にしたいと思います。

※バージョン2についてはダウンロードコンテンツとしての購入になるそうなのでパッケージ版では中古販売に対策されている可能性もあるそうです。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ