(1日1回まで)
まだ試行錯誤している段階なのですが、ふと気まぐれでゼルメアに関する小ネタやテクニックというくくりで何か書いてみたいと思いました。
ちょっとずつ趣旨を変えていったり、中途半端な企画で終わる可能性もあります。
どちらかというとブログを更新する時間がない場合に、ゼルメアに関するちょっとしたネタとか、ゼルメアでこんな装備が出たよみたいな感じのを予定しています。
今後ゼルメアの仕様が変更になる場合もありますので、テクニック的な内容については今の時点での話になります。
ゼルメア小ネタかテクニック1 [確実に下の階に降りる]
今回は、いわゆるゼルメアシートを使わない前提での話になります。
海神のうろこが1つと紅海神のうろこを1つ所持した状態で、こんな感じになりました。
残りは下の階へ向かう階段のみなのですが、まだ開けていない部屋が3つあります。
ざっくり言い換えると、カギが2つある状態で残りの部屋が3つですから、運が悪ければ部屋の扉を2つ開けても、その2つが何もない部屋の可能性があります。
そこでゼルメアに関するちょっとしたテクニックです。
ゼルメアの仕様で、海神のうろこ(紅海神のうろこも)を取ると、下の欄にあるアイコンのどれかが、どの部屋にあるのかランダムで表示されるようになっています。
この場合は残っているアイコンが下の階に降りる階段のみなので、海神のうろこを取ると確実に場所がわかるようになります。
このような感じで、くだりの扉の印が表示されたので、これで確実に下の階に降りることができましたね。
しかも紅海神のうろこは1つ消費してしまいますが、海神のうろこが1つ手に入っているので、闇雲にうろこの数を減らさないで済みます。
ゼルメアシートを使用しない場合は運の要素が大きくなりますが、それでも仕様を上手く利用すれば運に頼らずに先へ進めることもあります。
そんなに都合の良い状況はないのかもしれないですが、参考になればと思い、記事にしてみました。