『ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オフライン』の発売日が決定しました

2022年6月24日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


まず最初に公式チャンネルにあった動画を貼ります。



プロモーション映像第一弾という動画なので、今後は第二弾などが追加されるかもしれません。


オフライン版をやるかどうかわかりませんが一応ドラクエ10のブログなので、オンラインだけでなくオフラインについても書いてみたいと思います。

『ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オフライン』の発売日が決定しました

延期されていた『ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オフライン』の発売日が決定しましたね。

2022年9月15日(木)です。

当初は2022年2月の発売から夏へ延期になり、ドラクエ関係で夏といえば9月でも夏という感じでしょうかね。

ドラクエ10でも11月半ばのアップデーが秋の扱いだったことがあった気がします。

先ほどの動画には記載されていませんが、ダウンロードコンテンツとして追加されるバージョン2は2023年の春を予定しているそうです。

ドラクエ10のオフライン版はニンテンドースイッチとPS5とPS4とSteamで発売予定です。

先日のドラゴンクエストXTV#29でオフライン版のプロデューサーが延期した理由について語っていたのですが、ボスの強さを調整するのに時間がかかったそうですね。

おそらくオフライン版も種族を選ぶところから始まって、各大陸を進める順番が自由になっていて、同じボスでもストーリーの進行具合などで異なる強さになるようにしたので、なかなか大変だったみたいです。

個人的に少し気になっているのは、おととしくらいから少しずつオンラインの3キャラ目でメインストーリーを始めて、やっとバージョン2.2まで進めたのですが、バージョン1とバージョン2でボリュームが全然違うと思うんですよね。

オフライン版ではストーリーも異なる部分があるようなので、バージョン1のストーリーを盛ったりバージョン2を省略したりとかしないと、バージョン1が待っていた割にすぐ終わってしまうように感じたり、バージョン2の方が圧倒的に長くて開発するのにも時間がかかりそうな気がします。

てっきりオフライン版の延期はバージョン2の長さが要因だと思っていました。

キャラクターボイスが付くので、その都合もありますし。

仲間がオンラインでも出てくるお馴染みのキャラだったり、成長要素にスキルパネルがあったりして、オンラインにはない面白さもあると思いますが、今の時点ではそこまで積極的にオフライン版をやりたいとは思っていないですね。

どちらかといえば、オンラインをベースにしたまま、いつかオンラインがサービスを終了した場合に、オンラインのキャラをオフラインに移行して保管できるようなものをイメージしていたので、それはそれで別のオフライン版みたいなのがいつか出たらいいなと思ったりします。

去年ライバルズがサービスを終了した以降も所持していたカードを閲覧できる特設サイトを開設してくれたみたいに、ドラクエ10のオンラインがいつかサービスが終わった場合に長年使用したキャラクターを失わずに済む方法があればいいなと思います。

バージョン6.2の期間が10月くらいまではありそうなので、オフライン版が9月15日に出てもオンラインと並行してできなくもないような感じですかね。

多分すぐにオフライン版をやることはないとは思いますが、どんな感じになっているか少し楽しみにしています。

またオフライン版で動きがあったら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ