今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス6月12日~ [フェスタ・インフェルノ(デルメゼ)開催中とノートパソコンを買った話]

2022年6月12日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスを紹介します。



[万魔の塔の攻略!]

[旧ネクロデア領征伐!]

[釣りの求道者!]は最近なぜか多いお題ですね。

[心層の迷宮の攻略!]は結構久し振りだと思います。

[卓上遊戯振興活動!]は大富豪です。

楽なお題が多い印象です。


今週のパニガルムのボスは源世果フルポティです。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠なのですが、先週の雑談枠で書いたノートパソコンを注文した話をする気でいたら、昨日からフェスタ・インフェルノが始まっていたので、先に触れてからにしたいと思います。


今回の敵はデルメゼで、戦えるのが6月14日(火)の午前11時59分までとなっています。


最終日は午前中で終わってしまうので、余裕を持って戦っておいた方が良さそうです。


ここからはパソコンの話を書きますが、ちょっとマニアックな話になるかもしれないので無理して読まないようにして下さい。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス6月12日~ [フェスタ・インフェルノ(デルメゼ)開催中とノートパソコンを買った話] 

先週の雑談枠でも書いたのですが、中古のMacbook Proをネットで注文しました。

型番だとMYD92J/Aで、2020年に発売されたM1チップ搭載のメモリ8GB容量512GBです。

値段は生々しいので控えますが、これの容量が256GBの中古と同じくらいの値段で売られていたので、予定外に購入する決断をしました。

買ったのはハードオフの公式ネット通販サイトのオフモールというところです。

そして届きました。


厳重な梱包をして頂いていて、この紙の中に埋もれて本体が入っていました。


箱もプチプチに包まれていて、丁寧な梱包でした。


よく見ると箱が潰れている部分がありましたが、箱なしでもその値段にならないくらいだと思っていたので、全然気になりませんでした。


開封の儀ですが、中古なのでアップル製品のペリペリを剥がす必要がありませんでした。

箱を開けたり閉じたりする際、特有のストンとした感じはありましたね。


ちゃんと充電用のアダプタとケーブルと説明書も付いていました。


アップルマークのシールまで入っていました。


箱から取り出してみたのですが、充電は切れていたので、充電するところから始めました。


特に気になるところはなく、画面にも傷やドット抜けなどはありませんでした。


バッテリーの充放電回数を確認したら5回だったので、それほど使用している形跡がないようです。

あと、マックユーザーには結構不評の声も多いらしいTouch Barのにしたのですが、これは事前に家電量販店で触ってみて、自分はどちらかというとありだと思っていました。


色々と設定している途中で、1点だけ「あ!」と思ったのですが、トラックパッドの左上のところがやや擦れているように見えますね。

※追記 後日パソコンの天板ではない方の裏側に傷が付いているのに気が付いたので、それでもお得だったと思いますが、それなりの査定を経て値段が下がっていた可能性があるのかもしれません。追記は以上です。

設定するのに2日くらい使いましたが、それ以後は時間があまりない中で、毎日ドラクエ10にログインしてブログを書いているので、ゲーミングPCの方ばかり起動してMacbook Proを箱にしまったまま使っていない日々が続いています。

そのうちまた時間があれば、じっくり使ってみたいですね。

実は注文した次の日の深夜に、アップルのWWDCがあって新しいMacbook Air と Proが発表されたので、やらかしてしまったのではないかと肝を冷やしていました。

M2チップ搭載の新しいMacbook Airは結構デザインとかも変わったのに比べると、13インチのProの方はM2チップになった他はあまり変わってなくて、しかも価格が3万くらい高くなってしまいました。

そういう点では中古で以前のモデルになりますが、思っていたよりも安く買えて良かったなと思っています。

ドラクエ10とブログの方には影響がそんなにないと思いますが、色々と新しいことができたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ