魔法戦士で試練の門15門の敵の属性耐性を見てみた話

2022年6月20日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今更ではあるのですが、かなり前に魔法戦士で敵の弱点属性を確認できるようになってから、久し振りに試練の門に魔法戦士で行ってみました。


それで今回は、あらためて魔法戦士で試練の門15門の敵の弱点属性や属性耐性を確認してみた話をしてみたいと思います。


大手の攻略サイトみたいに弱点や耐性が何%あるとかの検証はしていないので、ご了承ください。



偶然ですが、サポート仲間が3人ともプクリポ女でした。

魔法戦士で試練の門15門の敵の属性耐性を見てみた話

では試練の門15門を順番に見ていきたいと思います。


ビッグモーモンは全属性耐性を持っていますね。


密林の狩人(赤い方)が全属性耐性で、密林の守人(黄色い方)は特に弱点も耐性もありません。

植物系のイメージなので炎属性が弱点じゃないのが意外な感じですかね。


アイスゴーレムは見た目通り炎属性が弱点ですが、同じ物質系のばくだん岩みたいに風属性にも弱点があるみたいですね。

アイスゴーレムは氷と光には耐性があるようです。

ミステリピラーは弱点も耐性もないみたいです。


アビスソルジャーは雷と光が弱点です。

テンタコルスは雷と闇が弱点で、光属性には耐性があります。

雷属性の弱点が共通しているので魔法戦士ならストームフォースを使うのが良さそうですね。


ブラバニクイーンは闇が弱点で、雷と光に耐性があります。

おばけトマトは炎と光が弱点ですが、光は矢印が3つあるので大弱点で、闇には耐性があるみたいです。

メランザーナとナスビナーラは全ての属性が弱点みたいです。


オニオーンは、おばけトマトとおなじでした。

魔法戦士で戦う時は、昔なら先にライトフォースを使って雑魚を一掃し、ブラバニクイーンだけになったらダークフォースを使っていましたが、今となってはそんなに強くないので、最初からダークフォースでも良いかもしれないですね。


どデカニードルは風と光が弱点です。

光は知っていたのですが風も弱点だったんですね。


バッファロンとモヒカントは炎が弱点で、モヒカントだけ土も弱点みたいです。

いまだにバッファロンの痛恨の一撃でキャラが死ぬ時があります。


ゼドラゴンは炎が弱点ですが氷と雷と闇が大弱点のようです。

キラーマシンが逆に炎には耐性があって、雷と光と闇が大弱点なので、ゼドラゴンと共通している雷か闇属性で攻撃するのが良さそうです。

魔法戦士ならストームフォースかダークフォースですね。


潮風のディーバは炎が弱点です。

チャンプスターは雷と土が弱点で、光には耐性があります。

魔法戦士の場合、昔だったらストームフォースを使ってチャンプスターを倒してから、ファイアフォースにして潮風のディーバという感じでしたが、今だったら最初からファイアフォースでも良いのかもしれないですね。


エレメンたちは属性がバラバラになっています。

エレメンレッドが弱点なしで、氷と風と雷と土と光に耐性(炎と闇は弱点ではないけど耐性もない)。

エレメンイエローは氷だけが大弱点で、他の属性は全部耐性があります。

エレメングリーンは風と闇が大弱点で、それ以外は耐性があります。

エレメンブルーは炎と光が大弱点で、それ以外は耐性があります。


エレメンピンクは全属性持ちですね。

今となってはそこまで苦戦しないと思うので、魔法戦士で戦う場合は、ライトフォースでブルーを倒してから、あとは適当にアイスフォースでイエローを倒したり、ダークフォースでグリーンを倒したりですかね。

属性耐性があってもそんなに気にせず、どのフォースを使っていても今だったらそのまま倒すことができそうです。

確かイエローが守備力も高いイメージがあるので、氷属性の攻撃で倒すのが早いと思います。


鬼棍蔵が氷に大弱点です。

やまたのおろちが闇が弱点で、氷と光に耐性があります。

鬼棍蔵が氷属性に弱点があるとは知りませんでした。


ビッグビッグハットもビッグハットも炎と氷と風と雷と土が弱点で、光と闇は弱点も耐性もないんですね。


プラチナキングとスライムマデュラとゴールデンスライムは全属性耐性持ちです。

スライムエンペラーだけ光と闇が弱点ですが、氷には耐性があるようです。

スライムエンペラーは闇だけ弱点だと思っていたので、光も弱点なのは意外でした。


キノコどうしは特に弱点属性がなく、炎と雷に耐性があります。

おばけ大キノコとチーズキノコは炎が弱点で、氷と雷に耐性があります。

先にチーズキノコとおばけ大キノコを倒すならファイアフォースにして、キノコどうしだけになったらファイアフォース以外のフォースにすれば良いのかもしれないですね。


最後はドミニオンズガードです。

炎と雷が弱点ですが、光が大弱点なのでライトフォースを使うのが良さそうです。

氷だけ属性耐性があるので、棍の氷結乱撃とかはダメージが減ったりするのかもしれないですね。

というわけで、ざっとですが試練の門15門の敵の弱点属性や属性耐性を見てみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ