最終回 その4【動画あり】2.2ストーリー 『紡がれし運命の絆』ネタバレ注意

2022年6月3日金曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


先に現在開催中のフェスタ・インフェルノについて触れておきたいと思います。



今回はバージョン2.2のストーリー『紡がれし運命の絆』について4回目の動画と記事になります。


全4回を予定していたので、今回で最終回になります。


ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

最終回 その4【動画あり】2.2ストーリー 『紡がれし運命の絆』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


2.2のストーリーは主にクエスト形式で進行するのですが、終盤はクエストではなく通常のストーリーらしい展開になっています。

いつもならダンジョンや謎解き要素などを動画ではバッサリ切ってしまうこともあるのですが、今回の動画では、ほとんどそのまま入れています。

たまたま上層に行くか中層に行くかみたいな選択肢をほぼ間違えていなかったので、間違えたところだけ編集でカットして繋いでいますが、そこだけちょっとごちゃついているかもしれません。

ねじれたる異形の大地の途中で、マニアックすぎる音の演出もしくは不具合かもしれないところを見つけました(こちら側のプレイ環境や録画環境の不具合だったらすみません)。

フラワーゾンビを3体倒して上層へ移動した辺り(動画だと12分22~23秒)で微かにちょっとだけブーンという音が鳴っています。

動画の13分02~03秒でも少し違う低い音でブーンと鳴っているのが聞こえます。

ドラクエ10の動画を編集する際にカットしたり繋げたりすることはあっても、音をいじることは滅多にないので、そこの2か所で不可解な音が入っているところが気になりました。

ドルボードの関係なのか、それともある一定の場所や時間が経過したら雷のゴロゴロ音を鳴らす演出のようなものがなんらかの条件で中途半端に鳴ってしまったのか、解決はしないのですっきりしないのですが、一応気になったところだったので書いてみることにしました。

2.2の最後は恐怖の化身と戦うことになるのですが、このキャラではネルゲルで苦戦した記憶がないので、主人公の心に潜む恐怖の形として出てくるのはあまりしっくり来ない感じもしましたね(エテーネ村を滅ぼされたという点ではそうなのかもしれないですが)。

恐怖の化身といえば、どちらかといえば天獄で出てきた時に強いイメージがあるくらいでしょうかね。

これでなんとかバージョン2.2のストーリーを終えることができました。

2.2ストーリーの全体を通してざっくりとした感想ですが、クエスト形式が多くて、すごく長く感じましたね。

バージョン6.1の期間中に2.3のストーリーもできたらいいなと思っているのですが、リアルの方で忙しくなってくる時期でもあるので、厳しいかもしれません。

ただ、2.3と2.4はそんなに長かったイメージがないので、できたらやってみたいですけどね。

2.2がこんなに長いとは思っていなくて、何日かに分けてプレイしていたのですが、これでも編集でバッサリ切って全体的には短くなっている方だと思います。

個人的にキリのいいと思うところで動画を区切ったので、1本辺りの動画の長さは結構バラツキがありますが、4本のうち1時間半くらいある1本目と3本目を半分ずつにしていれば全6回になって1本辺りの長さをだいたい45分くらいにできたのかもしれないですね。

合間を見つけて急に勇み足で動画を作ってみたのですが、特にトラブルがなく終わってホッとしています。

次はいつになるのかわかりませんがドワーフ男のキャラでバージョン3のストーリーまでをクリアして動画にすることが、大袈裟かもしれないですが夢みたいなもので、少しずつでも進めていければいいなと思っています。

最後に今回の動画の範囲で3点だけスクショを撮っていたので、それを見て終わりにしたいと思います。


これが今のところ今回の動画のサムネイル画像になっている場面です。

今回の動画はほぼ、ねじれたる異形の大地ばかりなので使える場面が限られていますね。

後ろ姿のアンルシアが絵になっているような場面というのがなかなかありそうでないかなと思って選んでみました。


これは関係ないのですが、終盤の方でペガサスの存在を明かされた場面で、アンルシアのホクロの位置が、ど真ん中にあるんですよね。

動画の編集ソフトだと、これが画面の中央ですよ、みたいな印が付いていたりするのですが、このくだりでアンルシアが結構色んな表情をしたり、ちょっと動いたりしてもホクロの位置が中央付近に収まっているところが気になりましたね。


これも後ろ姿のアンルシアで絵になっている構図かなと思ってサムネイル画像の候補になっていました。

ショップポイントが少し貯まってきているので、アンルシアの衣装を買おうかなとも考えたのですが、やっぱり普通のデフォルトの衣装がいいのかなと思ってそのままにしましたね。

2.2のストーリーで解放された王家の迷宮を全くやらなかったどころか、アンルシアの装備も全く変えていないので、おそらく片手剣も盾もない状態で戦わせてしまい、動画ではそんなに強くないかもしれません。

2.3のストーリーをやるまでにアンルシアの片手剣と大盾だけでも用意したいと思いました。

今回はこの辺で終わりにします。


記事と動画を見てくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ