サブキャラで武器と盾のドレスアップが難しい話

2022年6月6日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


先日、サブキャラのドワーフ男で2.2ストーリーが終わって、次いつになるかわかりませんが2.3以降のストーリーを進めるための準備を始めました。

今回はサブキャラで武器と盾のドレスアップをするのが地味に面倒というか、できなかった話と、ささやかながらこんな感じの装備を用意してみた話をしたいと思います。

サブキャラで武器と盾のドレスアップが難しい話 

そのドワ男のキャラでバージョン2のストーリーを進める時に職業は盗賊で武器はツメという縛りでやっています。

ツメに関しても2.0のストーリーより2.1のストーリーの方が高いレベルのツメに変えるという風に、ストーリーを進めるごとに別のツメにするようにしています。

なので、2.3のストーリーを進めるにあたって、いつもならドワ男のツメを防衛軍で交換して準備が終わるくらいなのですが、2.2でアンルシアと一緒に戦う場面が増えたことや仲間モンスターの装備がバージョン1からずっと同じなので、その辺りも武器や盾を更新することにしました。

防衛軍などで手に入れた順番で見ていきたいと思います。


防衛軍で鳴神のつるぎに交換してみました。

攻撃時8%で雷と光耐性ダウンがあるので、アンルシアにもいいかもしれないですが、どっちかといえば仲間モンスターのリザードマン用ですね。

リザードマンには真・らいめい斬りなどの雷属性攻撃があるので、雷属性ダウンが入れば相性がいいと思いました。

ただ、錬金効果に攻撃時眠りや魅了があると、敵が眠りや魅了の状態になった時にサポート仲間が攻撃しなくなるので、微妙ではあるんですけどね。

何回も同じ片手剣に交換するのもなと思ったので、これを装備することにしました。


次はドワ男のキャラ用に呪眼のツメと交換しました。

攻撃時に6%で呪い、攻撃時に10%でボミエなど個人的には好きな効果のツメです。


しかし、このキャラでは盗賊しか育てていなくて、そのレベルが107です。

呪眼のツメはレベル108の武器なので装備できませんでした。

いずれレベル108になりますが、好きなツメなので、これをバージョン2のストーリーでは最後になる2.4で使うことに決めました。

これよりレベルが低いツメで、なおかつ2.2ストーリーで装備した疾風のジャマダハル(レベル99武器)よりもレベルが高いツメを用意することにしました。


レベル105武器のルーンクラブクローにしました。

このツメで2.3のストーリーを進めたいと思います。

防衛軍で交換した装備はここまでで、ここからはバザーで購入した武器や盾についてです。


アンルシア用の大盾を何にしようか見ていて、これにしました。

アンルシアは、ほとんどの状態異常耐性が50%あるので、本当は呪い50%と踊り50%以上あれば、もう1つ別の状態異常耐性(転びやおびえとか)が欲しいところなのですが、値段で選びました。


アンルシアの片手剣は、はやぶさの剣改にしました。

錬金石で直す必要がありますが、今だと結構安いんですね。


錬金石で強化すれば準理論値になるものでも150万ゴールドしないみたいです。

はやぶさの剣改を作るのに必要な素材が減ったからかもしれないですが、昔に比べると破格の安さのように感じます。


失敗錬金を直しに来たのですが、装備したことがないと錬金石で強化できないみたいです。


奇遇にも育てている仲間モンスターがリザードマンなので、転生を1回以上していればレベルに関係なくアンルシア用の片手剣も大盾も装備することができますね。

ちなみにリザードマンが装備している大戦鬼のグリーブが踊り100%と転び90%なので、盾にも転びガードが付いていないと100%にすることができません(転び10%のベルトとかもないので)。

なので、リザードマンの大盾は今まで通り、転びガードが付いている星2の雷竜の大盾です。


アンルシア用に買った片手剣と大盾を錬金石で強化したので、装備させることにしました。

バージョン2.2のストーリーでは王家の迷宮には一切いかずに、アンルシアの装備を何も変えていなかったので、攻撃力が弱かったですし盾がない状態でストーリーのボスと戦わせてしまいました。

そのせいか、ちょっとアンルシアの表情が不機嫌そうにも見えます。


はやぶさの剣改と重装兵の大盾を装備しました。

はやぶさの剣改はそのままでも違和感がなさそうですが、重装兵の大盾は名前の通り重そうで、あまりアンルシアに似合っていない気もしますね。

片手剣と大盾をドレスアップしてみたいと思いました。

なんだかアンルシアから衣装の催促をされているようなセリフになってしまいましたが。


ようせいの姿見なども見て、最初は天空のつるぎと天空の盾にドレスアップしようとしたのですが、3年ほど前に物議を醸したドラクエの映画『ユア・ストーリー』の公開記念で、プレゼントのじゅもんで配布されていたようです。

このキャラでは受け取っていなかったのでチャガナで買うことができませんでした。

せっかくなので、プレチケを使って竜神王のつるぎと竜神の盾にしてみました。


ところが仕立て屋で気付いたのですが、武器や盾のドレスアップをするのに、自キャラがまず性能側になる方の武器や盾を装備しないといけないんですね。

このキャラでは盗賊しか育てていないので、はやぶさの剣改(レベル90)も重装兵の大盾(レベル100)も装備することができませんでした。


せっかく交換してきたので、素の状態で竜神王のつるぎと竜神の大盾をアンルシアに装備させてみました。

チャガナでまた買うことができるようになったので、このあとはこれらの装備を捨てて、さきほどのはやぶさの剣改と重装兵の大盾に戻しました。

ドレスアップしてみたかったのですが、こればかりは仕様なので今後の対応で変わらない限りは難しいですね。

わざわざ片手剣と大盾を装備するだけのためにドワーフ男の魔剣士とかをレベル100にするのも手間がかかりそうですし。

というわけで勝手な自分の縛りプレイではあるのですが、これで2.3のストーリーを進めるための準備が整いました。

アンルシアの片手剣と大盾をドレスアップできなかったのは少し残念でしたが、それでも無事に準備ができて良かったです。

武器や盾のカラーリングが変更できるようになるのは、2.3のストーリーで錬金釜が手に入ってからだったと思うので、現状だとこのキャラではカラーリングを変えることもできないんですよね。

それもいずれストーリーを進めればできるようになるので、これからの楽しみにしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ