(1日1回まで)
先日、サブキャラでバージョン2.2のストーリーをクリアしたのですが、その中にダーマ神殿にいる旅芸人一座の話がありました。
その話がその後どうなってしまったのか、忘れている部分もあったので調べつつ、思ったことを書いてみたいと思います。
一応、バージョン2と3のストーリーに関するネタバレ要素が含まれていますので、気にする方はご注意下さい。
シタル座長の復活公演はどうなってしまったのでしょうか?
思い出せる範囲で振り返りますと、バージョン2.1のストーリーでアンルシアの記憶の世界に入ったところで、シタル一座(いちざ)が登場する場面がありました。
グランゼドーラ王国で公演を行い、城にも招かれてアリオス王やユリア妃、トーマ王子やアンルシアも見ています。
アンルシアと同じ年くらいだった踊り子のジャンナが仲良くなるのですが、ジャンナが別のところへ巡業へ出かける途中で、希望の花というのを摘みに行った際に魔物に襲われて命を失ってしまいます。
アンルシアの心の傷は深いものとなり、勇者として向き合えなくなってしまう要因の1つにもなりました。
その後、バージョン2.2のストーリーで語られている出来事が、ジャンナの死後、座長のシタルは旅芸人を辞めて、座長をギザントに譲り渡し、ダーマの神官として修業の日々を送るようになります。
シタルの名前を捨て、神官ゾデラとして謎の多い人物でしたが、次期ダーマ神殿の大神官に任命されるほどになります。
その任命式の式典を務めたのがギザント一座です。
ジャンナの後継者のような存在である踊り子のリィディが華麗な舞を披露しますが、途中で床のへこみに足を取られて転んでしまいます。
それを素性を隠したままの神官ゾデラが叱咤激励して、リィディがモチベーションを取り戻して、公演が成功に終わります。
しかし神官ゾデラは大神官を辞退して、シタルに名前を戻し、一座にも復帰して座長になります。
そこまでがバージョン2.2ストーリーでの出来事です。
少し長くなりましたが、今(バージョン6.1のストーリーを終えてサブクエストも全部クリアしている状態で)ダーマ神殿にいるシタル一座の座員たちに話しかけてみたらどうなるのか、見てみることにしました。
シタル団長の復活公演があらためてグランゼドーラ城でできるかもしれないと、ギザントが言ってますね。
復活公演は、いつになるのでしょうかね。
細かいところですがギザントはシタル団長と呼んでいるみたいです。
ララバブはシタル座長と呼んでいますね。
歌手のヴィナは鼻が詰まっているのか、のどの調子が悪いのか、いずれにしても長いこと声が治っていないようです。
グランゼドーラのお姫さまが無事に帰ってきたらしいと言っていますが、これはアンルシアのことですね。
アンルシアが帰ってきてからしばらく経ちますが、いつになったらシタル一座はお城に招待されるのでしょうかね。
あれから大魔王が倒され、ナドラガンドや時代を超えた冒険を経て、魔界での出来事や異界滅神ジャゴヌバとの壮絶な戦いもありました。
アリオス王あたりが招待するのを忘れてしまっているのではないでしょうか。
やっぱりまだシタル座長の復活公演は始まっていないようです。
忘れている部分もあったのでネットでも調べたのですが、大魔王マデサゴーラ撃破後のバージョン3.0のストーリーで、アリオス王がしばらく平和になるだろうと思って開いた六種族の祭典の中で、シタル座長の復活公演が行われる予定だったようです。
その途中で邪魔が入って中断してしまい、以後は復活の再公演が行われていないままになっています。
せめてメインストーリーじゃなくてもサブクエストなどで、シタル座長の復活公園を終わらせて欲しいと思いました。
逆をいえば中途半端な状態のまま進展がないのが続いているところが、ある意味リアルティはあるのかもしれません。
気になっていたので、マニアックな内容かもしれないですが記事にしてみました。
一応、それなりに調べてから書いてみたのですが間違っているところなどがあったらすみません。
あと、これを書いているのは2022年6月なのですが、それ以降に復活公演が実装されることもあるかもしれません。