6.2のストーリーを遊ぶために必要なドルボードのクエスト

2022年6月25日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


まず最初に公式チャンネルにあった動画を貼ります。



6.2の大型アップデートの予告映像ですね。


あらためて見てみると、アプデ前から結構色んな場面が入っていますね。


今回は、ほとんどの方がクリアしているので問題ないと思いますが、6.2のストーリーを遊ぶために必要なドルボードのクエストについて、どんな内容だったのかなどを書いてみたいと思います。

6.2のストーリーを遊ぶために必要なドルボードのクエスト

バージョン6.2のストーリーを進めるためには、6.1のクリアは当然ですが、もう1つドルボードのクエストをクリアしている必要があります。


クエスト199『ライドオン ドルボード!』というサブクエストです。


なぜドルボードのクエストが必要になるかというと、



以前、堀井さんも言ってたのですが、ドルボードで空を飛べるようになるのが6.2のストーリーからみたいですね。


天星郷の一部のみで、6.2の期間中は「聖天のつばさプリズム」限定になるみたいですが、ドルボードで空を飛んで移動できるようになります。


地味にドルセリンの仕様も変わるみたいですね。


ドルセリンが切れてもドルボードが消えることなく、歩く速さに減速されるなどの変更があります。


空を飛んでいる時にドリセリンが切れて落ちてしまったりすると面倒そうですからね。


これにより、おそらく滅多にいないと思うのですが、ドルボードなしの縛りプレイをしている冒険者がいるとすれば、6.2を進めるためにはドルボードに乗る必要が出てきます。


ふと、どんなクエストだったのか思い出せなかったので、リプレイで受注してみることにしました。



ドルボードのささやきシリーズとしては最初のクエストになるようです。


2つ目がドルセリンの容量が1つ増えるクエストで、3つ目がドルボードでブーストがかけられるようになり、4つ目が容量がもう1つ増えるクエストだったと思います。



ドルボード関連の最初のクエストなので、このクエストはドルボードに乗れるようになるためのクエストみたいですね。


下の方に記載されているクエストをクリアした日付が2013年になっているので、今から8~9年前になるみたいです。


このクエストをリプレイしてみることにしました。



そういえばメンメがいた場所も昔は階段を上がった奥の方とかだった記憶があります。


もしかしたらクエストの内容も緩和されているかもしれないですが、もう覚えていないですね。


ガタラ原野の東にある遺跡の森へ向かいます。



ドルボードに乗れるようになるためのクエストですが、それをドルボードに乗りながらやっているのがリプレイならではの、ちょっと不思議な光景のように感じましたね。


ここにあるキラキラを拾ったらメンメのところに持って行きます。



画面の左上にイベントスキップが表示されているように、地味ながらもこのクエストにはムービーがありましたね。


しかもセリフを見ると、すでにドルボードを持っている場合のパターンもあるようです。


なかなかドルボードのクエストをリプレイする機会がないと思うので、意外とレアなセリフかもしれないですね。



これだけでクエストをクリアすることができました。


リプレイ報酬はドルセリン1個でした。



ちなみに地味な情報ですが、6.2からマイタウンやレンダーヒルズの素材タネ屋からドルセリンが買えるようになります。


というわけで、多くの方は既にクリア済のため、気にすることなく6.2のストーリーを進められると思いますが、あらためてドルボードのクエストをクリアしてみた話でした。


今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ