その3【動画あり】2.2ストーリー 『紡がれし運命の絆』ネタバレ注意

2022年6月2日木曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今回はバージョン2.2のストーリー『紡がれし運命の絆』について3回目の動画と記事になります。


動画は全部で4回を予定しているので、次回で最終回になります。


ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

その3【動画あり】2.2ストーリー 『紡がれし運命の絆』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


バージョン2.2は主にクエスト形式でメインストーリーが進行していきます。

今回の動画に含まれているクエストは6個あります。

クエスト345『真偽』(勇者の眼)
クエスト346『守護』(勇者の盾)
クエスト347『闘士』(勇者の心)
クエスト348『祈りの時は来りて』
クエスト349『砂漠の秘宝』
クエスト350『死闘! 山奥の秘湯』

今回は動画の冒頭からちょっとゴチャゴチャしているかもしれません。

動画に入れる予定ではなかったミルトが初回しか話さないセリフがあったので、それを生かすために編集で組み合わせたりしています。

今回の動画の内容は大きく2つに分けると、破邪の秘技の試練がクエスト345~347の部分で、破邪の秘技を会得してから神の緋石を守る部分がクエスト348~350になっています。

345をクリアすると348のクエストが受注できるような感じで、対応する秘技を使うボス戦のクエストを先に受けることもできるなど、やる順番はどれからでもいいのですが、動画ではクエストの番号順で進めています。

秘技を会得する前と後で動画を分けることも考えたのですが、運命の振り子にエネルギーが溜まるまでを1本の動画にした方がいいかと考えて、結局は2.2ストーリーの中で今回の動画が1番長くなってしまいましたね。

個別のクエストを解説すると長くなりそうなので、気になったところだけ書いていきたいと思います。

クエスト347『闘士』で通信が途切れてしまったホーローを探しに行くくだりで、動画ではラッカランの駅からレンドアの駅に向かっていますが、実際はどこでもいいと思います。

どうでもいいですが、2.1のストーリーで自分の部屋にいるアンルシアに話しかけても話しかけなくてもいい場面で、子供の頃から自分のことをアンルシアちゃんと呼んでいるのは賢者ホーロー様だけ、というセリフがありました(2.1の動画には入れていませんが)。

なので、その設定どおりにこのクエストに出てくる賢者ホーローはアンルシアちゃんと呼んでいますね。

あと、これもどうでもいいですが、アンルシアが勇者の心を会得する前のなげきの魔像との戦いで、なげきのさけびをくらった状態なのに盗賊のネバネバ爆弾のダメージは通っていましたね。

戦闘後に賢者ホーローが声だけで話しかけてくるくだりで、限定の弁当(五種族盛り弁当)を買わないといけないからと話を終わらせてしまうのですが、そのタイミングでアンルシアが思いっきり頷くところがちょっと面白かったです。

クエスト345『真偽』で、アンルシアは勇者の眼で賢者ルシェンダの真の姿が見えるようになったのに、クエスト348『祈りの時は来りて』ではダーマ大神官が偽物だったことを見抜けなかったのがなんだかなぁという感じがしてしまいましたね。

あとアンルシアは幻魔将ファズマのことを「こいつ」と呼んでいますね。

確かバージョン4.1の時もアンルシアは敵のことを「こいつ」と呼んだことがあったと思うので、もしかするとアンルシアにとって目の前にいる倒すべき相手(モンスター)は「こいつ」と呼ぶ法則みたいなのがあるのかもしれません。

目の前にいない敵の場合は「あの魔物」と呼ぶことが多いですかね。

クエスト349『砂漠の秘宝』では幻日の鏡を取りに偽アラハギーロ王国に行くことになるのですが、町に入ってすぐのところにいるピンク文字のNPCに誘導されて1階のマップに目印がある建物へ向かうと、セラフィの別のサブクエストを受注してしまったというのがあったので念のため注意した方がいいかもしれません(動画ではカットしていますが)。

これも細かいところかもしれないですが、真のピラミッドの太陽の石室の扉を開けるために古代文字を解読して、たいようのおどりを習得して、謎を解いて進めていくことになるのですが、これってアラハギーロ王国側が誰も来ない状況ならわかるけど、別行動でムーニス王とかも遅れてやって来るのですから、わざわざ主人公が先に行って扉を開けておく必要が本来はないんですよね。


動画ではカットしていますが、太陽の石室の手前の方にある石碑に、どの場所でたいようのおどりをするのか、ヒントが書かれています。

この下の階のマップに夜明けの間と書かれている部屋がありますね。


これは動画のサムネイル候補になっていたムーニス王の画像です。

2.1ストーリーの動画では、こんぶ大将の姿になっていたムーニス王をサムネイル画像にしていたことがあったのですが、ムーニス王の姿ではまだだったので。


シャイニーメロンのところにしようか迷いました。

ドラクエ11のサマディー王国もそうだったのですが、砂漠の王国では財政に困りがちということがあるのでしょうかね。

最後はクエスト350『死闘! 山奥の秘湯』です。

さきほどの画像をサムネイルにしなかったのは、


やっぱり湯けむりに包まれている豪魔将シスターズ(ベリンダとブレンダ)の場面がインパクトがあると思いました。

今はこの画像がサムネイルになっていると思います(あとで変更することもあるかもしれませんが)。


一応、何パターンがスクショを撮ってみました。

これと


これですね。

あと、今だったらスタンプになっていても良さそうなのが、


豪魔将ベリンダの「……な・ん・て・ね(ハート)」と、


豪魔将ブレンダの「がってん(ハート)」ですね。


場面的には少し遡りますが、これも良い画像が撮れたと思ったので、どこかの記事で使いまわせたらいいなと思っています。

地味におじいさんの上半身に着ている服が昔のT.M.Revolutionみたいだと思いました。

他には348~350のクエストを通して、アンルシアが偶然その場所に神出鬼没で現れすぎるところがゲームだから仕方ないのですが気になりました。

クエストの345~347と348~350は2回に分けて別々の日にやったのですが、どっちも疲れがピークに近い状態だったので、たまに寝落ちしそうになりながらやっていました。

なので動画を確認する時に、一瞬だけ寝落ちしたところとかがどうなっているのか心配でしたが、なんとか動画に使う部分は大丈夫だったみたいですね。

予定通りにいけば2.2のストーリーは次回で最終回になります。

今回はこの辺で終わりにします。


記事と動画を見てくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ