PC版のボタンが数字でわかりにくかった話

2022年6月9日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


ドラクエ10を最初に始めたのが、自分の場合はWiiU版でした。


それからしばらくWiiU版のみでプレイしていて、今からまだ2年経っていないくらいですがPC版に移行しています。


コントローラー自体はWiiU版の時に途中からWiiのクラシックコントローラーでプレイするようになっていて、PC版でもエレコムのゲームパッドコンバータというのを接続して同じコントローラーを使っています。


PC版のドラクエ10がよくできているのか、ボタン配置などは特に違和感なく、そのままプレイできています。


ところがPC版だと、ゲーム中にAボタンとかBボタンじゃなくて、1ボタンとか4ボタンみたいな数字の表記になっているんですよね。


これが未だに慣れていなくて、どのボタンだっけ?となってしまうことがあります。


今回はPC版のボタンが、WiiU版などの任天堂のゲーム機の場合、どのボタンに該当するのかについて、あらためて見ていきたいと思います。

PC版のボタンが数字でわかりにくかった話

まずはPC版のコンフィグを開いて確認します。


右側にゲームパッドの設定がありますね。


さらにキーコンフィグというところから、操作タイプがAタイプで、何も変更していないデフォルトの状態を見て確認します。

今までドラクエ10のPC版のコントローラーの設定を一度も変更したことがないので、そのままの状態ですね。

上から順番に見ていきます。

便利ボタンというのはNPCに話しかけたりとか、キラキラを拾ったりとかするボタンですね。

つまり4ボタンはAボタンのことなのがわかります。

ここからは省略しながら何の数字が何のボタンか書いていきます。

4ボタン→Aボタン

3ボタン→Bボタン

5ボタン→Lボタン

6ボタン→Rボタン

8ボタン→ZRボタン

7ボタン→ZLボタン

2ボタン→Xボタン

1ボタン→Yボタン

10ボタン→スタートボタン

12ボタン→Wiiクラコンだと該当するボタンが無いようです(カメラリセットはLR同時押しでできます)。

こんな感じでした。

一応、ゲーム内で確認しながら書きましたが、コントローラーの種類やゲーム環境によっては異なる場合もあるかもしれないので、ご了承ください。

次は数字順に並び変えて書いていきたいと思います。

1ボタン→Yボタン

2ボタン→Xボタン

3ボタン→Bボタン

4ボタン→Aボタン

5ボタン→Lボタン

6ボタン→Rボタン

7ボタン→ZLボタン

8ボタン→ZRボタン

10ボタン→スタートボタン

12ボタン→LR同時押し?

みたいな感じになりました。

最初の1~4はYから始まってX、B、Aの順番になっていますね。

5~8はL、R、ZL、ZRの順です。

9ボタンがなかったのですが、これはセレクトボタンのようです(ボタンを割り当てれば使用できます)。

10ボタンがスタートボタンで、11ボタンがなく、12ボタンもコントローラーの種類によっては使えるのかもしれないですがWiiクラコンだと該当するボタンがなくLRの同時押しでカメラをリセット(視点のリセット)することができました。

コントローラーの他の設定のところを見てみたら、最大で16ボタンまで割り当てたりできるみたいなのですが、ドラクエ10だとそこまで使う機会がなかなかなさそうに思いました。

最後に、Wiiクラコンには12ボタンに該当するボタンがなく、逆にセレクトボタンには何の機能も割り当てられていなかったようなので、


カメラリセットを9ボタン(セレクトボタン)にしてみました。

あらためてこうして見てみると、すぐに全部は記憶できないかもしれませんが、なんとなくわかるようになってきましたかね。

重ねてですが、同じPC版でもコントローラーの種類やプレイ環境によってはボタン配置が異なる場合もあるかもしれないので、参考程度に見て頂ければと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ