ゼルメア小ネタかテクニック2 [うろこを使い切るか1つ残した方がいい場合がある]

2022年6月17日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


昨日に引き続き、気まぐれですがゼルメアでの小ネタかテクニック的なことを書いてみたいと思います。

ゼルメア小ネタかテクニック2 [うろこを使い切るか1つ残した方がいい場合がある]

これはあまりない状況なのですが、知っておくと少し得するかもしれない話です。

例えば地下20階から始めると24階で終わりなので、23階で海神のうろこを使い切った方がいいのですが、稀に22階で使い切るか1つだけ残しておいた方がいい場合があります。


ふしぎな燭台(白)を22階で使った場合です。

この時は既に下の階に行けるようになっていますが、それでもメリットの方が大きいと判断して、ふしぎな燭台の効果を使用しています。


白の燭台の効果は、下の階が全て光る宝箱になることと、海神のうろこがなくても(1つの扉を除く)扉を開けることができることなどがあります。

22階で白の燭台を使うと、次の23階では、うろこがなくても最後の24階に行けますので、22階で残りのうろこを全て使ってしまっても大丈夫というか、2個以上余らせてしまうと使い切れずに終わってしまいます。


このような感じで、今回は海神のうろこを1つだけ残すことにしました。

画像では紅海神のうろこが1つ残っていますが、普通のでも大丈夫なので、特に意味はありません。

はざまの回廊を見つけたので、階段は利用せずにこちらに向かいました。


はざまの回廊に入った場合でも次の階は23階なので、白いふしぎな燭台の効果は継続しています。


23階に来ました。

フロアにある宝箱が全て光る宝箱に変化しています。

敵などもいないのでボーナスステージみたいなものですね。


海神のうろこを使わなくても扉を開くことができます。


ただし、1つだけ海神のうろこを使わないと入ることができない部屋があります。

この部屋には入らなくても24階に進むことができるので、22階で海神のうろこを使い切っていても問題はありません。

もしくは1つだけ残しておいて、うろこを使う部屋に入るのも良いと思います。

この時は海神のうろこを残していたので、中に入ってみることにしました。


中は光る宝箱1つだけでしたね。

光る宝箱が3つだったこともありました。

ここで海神のうろこを全て使い切っていますが、


問題なく下の階に移動することができていますね。

その次は地下24階なので、


普通に消化して終わりですね。

こんな感じで、白い燭台が地下22階にあらわれて、それを使う余裕があるという状況はあまりないかもしれないですが、知っていれば22階で海神のうろこを使い切ったり、1つだけ残しておくことができますね。

これ自体は以前にも記事にしたことがあったのですが、昨日からの流れでゼルメアのテクニック的なことを伝えるために、再び記事にしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ