ドラクエ10ブログ大賞2022 [ブログ5周年記念特別企画]

2022年11月12日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



このブログを始めて5周年を迎えました。


バージョン4が発売される数日前から始めて、準備期間などを含めると、明確な日付は決めていないのですが、だいたい11月の初旬から中旬くらいの間という感じですかね。


今回もドラクエ10ブログ大賞といえば、おこがましいのですが、勝手に選ばせて頂きます。


誰からも許可を得ずに選んでいますので、掲載しないで欲しいなどの事情があった場合はツイッターの方などに連絡を頂ければと思います。



※画像は関係ないですが、ドラクエ10が今年で10周年でしたね。

ドラクエ10ブログ大賞2022 [ブログ5周年記念特別企画]

まず最初は相互リンクして頂いているブログを大事に考えているので、相互リンクしていればもらえる賞からです。

相互リンクで賞


毎年恒例ですが今年も「廃さんで賞」とのダブル受賞となり、更に今年は「社会派で賞」とのトリプル受賞になります。

以前は廃さんのブログで追記がある場合は他のゲームのことだったりしたのですが、最近は政治的な発言が多くなってきましたね。

個人的には廃さんのそういう意見や考え方も興味深く読んでいます。

ゲームのブログなのでどこまで書いていいのかというのは考えてしまうのですが、2022年の上半期(1~6月)の超過死亡数に関しては私も廃さんの記事を読む前から気になっていたことの1つではあります。

支持政党のことなど他にも思うところはたくさんあるのですが、書き切れなくなりそうなので、今回はここまでにしたいと思います。


エルフ女のみのチームでサブリーダーをされているタムさんのブログです。

5月の終わりくらいから更新が途絶えていますが、今年は確か久し振りにドレアムか何かに誘われて組んだような気がします。

エルフ女限定のチームなので、たまに誘われてパーティに加入すると男キャラは自分だけだったりしますね。


3年ほど更新していないのですが、相互リンクなのと、ご本人はドラクエ10を続けていて今でも交流があるので載せてみました。

一番古い付き合いのフレさんの1人になるかと思います。

結構プライベートな話をすることもありますね。

ビジュアル&パフォーマンス賞

これは去年から新設した賞でブログに限らず、画像や動画などで活躍されている方の中から選ぶ賞になっています。

ツイッターアカウント3件とブログ1件と動画チャンネル2件を紹介します。


ぴのたんさんのツイッターになります。


鼻毛ポリスや鼻毛忍者などの鼻毛のシリーズもユニークな感じで、可愛らしさとほのぼのした癒しみたいなのがあると思うのですが、個人的にはハロウィンのこの画像が気に入りました。


ホラーハウスなのに全然怖くなさそうなところとかが良いと思います。



次は、もこぷりんさんのツイッターになります。


これは去年のブログ大賞の記事にもチラッと書いたのですが、同じ豚のコスチュームをしているプクリポさんでブログをやっている方がいて、もこぷりんさんにメギストリスで「ブログを読んでいます」と間違えて声をかけてしまったことがありました。


それをきっかけにツイッターを見てみたら、もこぷりんさんが画像を投稿している方だったことを知り、それ以来よく見るようになりました。


偶然ですが先ほどのぴのたんさんと以前から交流があるそうです。


他の絵も味わいがあって好きなのですが、特にキン肉マンのキャラを描いているイラストが気に入っているので載せてみました。



T.Kさんのツイッターになります。


以前にも紹介していた『オガ女「ああこ」のドラクエ10のおゆうぎ』の筆者です。


今年は[読んでいます賞]を省略することにしたので、こちらの方に載せてみました。


ドラクエ10のこともそうですが、ドラクエウォークをプレイされている様子などをツイッターに上げていて、自分が最近ドラクエウォークを休止気味なこともあり、今こういう感じなんだという参考にもなっています。


ドラ10大体まいにち4コマ


ティラミスさんという方がドラクエ10に限らずですが色んなゲームの四コマ漫画を描いています。


ツイッターの方も面白いのですが、ブログだと漫画だけを集中して読むことができると思ったのでブログの方を紹介してみました。


ブログランキングのバナーリンクのところの絵が特にすごいなと思っています。




なんとなくたまに見ています。

バリバリのハイエンドコンテンツ攻略とかではないのですが、ドラクエ10が好きで実況されているのだろうなという感じが伝わってきます。

ドラクエ10オフラインや他のゲームの動画もあります。



最後はドラクエ10とは関係ないのですが、この動画を作っている方がドラクエ10のプレイヤーということで選んでみました。

京都府舞鶴市の風景などを撮影した動画チャンネルになっています。

行ったことのない街ですが、映像と音楽に癒されます。

ドラクエが好きな方ということもあってか、時折ロールプレイングゲームの世界の中に入ったかのような感覚に見えてしまう感じがします。

他にも紹介したい方がいくつかいたのですが、この辺りにしたいと思います。

もしドラクエ10の画像や動画を投稿していて、紹介して欲しいという方がいましたら連絡を頂ければと思います(ただ、時間の都合などで拝見できない場合もあります)。

というわけで、ここからはドラクエ10ブログ大賞2022の発表です。

ドラクエ10ブログ大賞2022

今年も3つのブログを選びました。


同じ人間男が主人公のブログで、ちゃんとした社会人の方が自分のペースで落ち着いてブログを書いているような感じがして好感が持てました。


以前から自分のブログを見てくださっている方が、まじめもふさんのブログの読者でもあることが何度かあったので気になっていました。

イベント情報などがわかりやすくまとめられていますね。


以前から紹介していますが、イベント情報や提案ネタやサブクエストの情報など、ドラクエ10に関する情報が色々と記載されていて参考になります。

筆者のツイッターもよく見ていて、社会情勢や話題性のある出来事をそこで初めて知ることもあります。

というわけで、本当はもっと時間をかけてじっくり書きたかったのですが、今年もなんとか自分なりに選ぶことができました。

いつものことなのですが、選ばれても何かもらえるわけではないので、その点は申し訳ない気持ちもあります。

このブログが5周年を迎えたので、もう1つ別の企画も考えているのですが、大半の方にはどうでもいいような内容で今後のブログの方向性などで重大発表になるかもしれないようなことを書く予定でいます(※追記 もしかしたら2023年以降になってからになるかもしれません)。

ただ、あくまでも現時点での構想なので、やらない可能性も十分にありますので、ゲームでの開発中の画面みたいな感じで、話半分くらいに見て頂ければと思います。

なんとか無事に5周年を迎えました。

読んで頂いている方には感謝の気持ちでいっぱいです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ