討伐モンスターリストと人間男 [スライム]

2022年11月6日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



先日もお知らせしましたが、毎週日曜日にお伝えしていたエピソード依頼帳とパニガルムのボスについては、先週で終わりとさせて頂きました。


試行錯誤することになるかもしれないのですが、 これから日曜日の記事を「討伐モンスターリストと人間男」という題で、やっていこうかなと考えています。


題名を「討伐モンスターと私」にするか迷ったのですが、とりあえず今後やりながら変わっていく可能性もあります。


そして、日曜日の記事の後半に書いていた雑談枠については、継続する方向で考えているのですが、ちょっと今回は新しい趣旨の企画で余裕がないので省略することにしました。


もしかすると雑談枠は廃止になるか、別のタイミング(曜日が変わるか不定期にするか)になる可能性もありそうです。


というわけで、最初なので、説明でちょっと長くなってしまいましたが、本題に入りたいと思います。

討伐モンスターリストと人間男 [スライム]

「討伐モンスターリストと人間男」の第1回目はスライムです。

コマンドの[せんれき]から確認することができる討伐モンスターリストの中から、モンスターを選んで、ドラクエ10ではこんなことがあったなとか、ドラクエ10以外のナンバリング作品などでも何かエピソードがあれば書いてみたいと思っています。


今の時点での討伐数なども惜しげもなく公開したいと思います。

369匹になっていますが、そんなに倒した覚えはないですね。

ドラゴンクエストのスライムは、RPGやファンタジーもののスライムの概念を変えてしまった感じがします。

それ以前はモンスターとしてのスライムはドロドロしていて顔などはなかったイメージでしたが、ドラクエではプルプルしていて愛嬌がある真逆のイメージになったような気がしますね。


まめちしきの2ページ目です。

暑さに弱いようですね。


白宝箱はバージョン6.3の時点のものになります。

冒険を始めたばかりの場合に使いやすい武器を落とす感じでしょうか。


宝珠はありませんでした。


最弱のモンスターということもあり、初期村など色んな場所に生息していますね。


意外に天界などにもいるようです。

スライムはグッズもたくさんありますね。

そういえば10周年お祝いバッグにもXスライムというオリジナルのスライムですが、ドラクエ10の10周年を祝うバッグに描かれているのもスライムでした。

モンスターが1匹描かれているだけでもナンバリング作品を象徴するようなグッズとして成立しているのが当たり前のようになっていること自体、実はすごいことのようにも思います。

ストーリーでもスライムは色んな形で登場してくることがありますね。

今回は第1回目なのでスライムにしてみましたが、討伐モンスターリストに載っているモンスターを順番に毎週やっていたら何年経っても終わらないので、次回以降は直感的に選んでいきたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ