第2回目はバブルスライムです。
ドラクエの歴代ナンバリング作品でも序盤の方にフィールドに出現して毒にさせられて、どくけしそうやキアリーで治すことになりますね。
毒は教会でも治せたりもしますね。
錬金ではパルプンテで付く効果ですが、ハズレの錬金というか毒耐性が付いてしまうと安くなってしまうことがありましたね。
それが常闇の聖戦でダークキングが実装された辺りからは毒の状態異常耐性が重要になり、むしろパルプンテの錬金でしか付かないことから値段が高騰するようになりました。
今では白宝箱やゼルメアなどでも手に入る可能性がありますが、ダークキングが実装された頃は買わないといけなかったので、なかなか大変だった記憶があります。
ドラゴンクエストでスライムといえば、青くて丸くて先がとんがっているスライムですが、本来のドラクエ以前のスライムのイメージだと、むしろバブルスライムのようにドロドロしている方がスライムっぽい感じがしますね。
「討伐モンスターリストと人間男」のくくりでは2回目なので試行錯誤している状態ですが、今回はモンスターが落とす白宝箱や宝珠や棲息地などは省略することにして、今後もそうなるかもしれません。
ここからは日曜日の記事の後半に書いていた雑談枠を試しに復活させてみることにしました。
今回はドラクエとは全然関係ない話をしてみたいと思います。
防災バッグを買ってみた話
昨日ツイッターに載せたら思っていたよりも反応があったので、防災バッグの話をしてみたいと思います。
よく通販サイトなどで、防災バッグに防災グッズがぎっしり入って、そこそこ値段がするようなのを見かけていたのですが、今回は防災バッグのみを購入してみました。
これ自体に水を20リットル入れることが可能らしいです。
色んな種類があってどれにしようか迷っていたのですが、意外なことに下着で有名なワコールのオンラインショップでメール会員になると1000円引きみたいなのをやっていて、そこで買いました。
でも備えとして考えれば別に防災バッグをわざわざ購入しなくても普通のリュックとかで準備しておくのも良いかもしれないと思いました。
防災グッズは買わなかったので、これから少しずつ入れていくことになると思いますが、とりあえず日持ちのする食べ物や飲み物を入れたり、日用品のストックを収納することにしました。
缶詰をいくつか入れてみたり、飲み物を箱買いしたら何本か入れてみたり、ティッシュとかをまだ使っていないやつをしまう場所みたいな感じにしようと思っています。
それで買い足したら中身を入れ替えて、古いものから食べたり使ったりするだけでも多少は備えになるのかなと思いました。
どれくらいの被害を想定するかにもよるかもしれないですが、防災バッグを買ってからは普段お店に行った時にもこういうのがあったの方がいいのかとか、ちょっと物を見る時の意識が変わったようにも思います。
使う日が来ないことが一番良いと思いますが、いつ何が起きるかわからないので少しでも備えておきたいと思っていました。
ちなみに4年ほど前にブラックアウトを2日間くらい経験したことがあるのですが、その時に役に立ったと思ったのは、Gショックの腕時計でした。
夜になると真っ暗になってしまうので、Gボタンを押せば光って時間がわかるというのが、地味に便利でした。
Gショックの種類にもよるのですが、太陽光で充電してくれて電波時計で正確な時間がわかるやつにすると、手入れする必要もなく使い勝手が良いと思います。
夜はすることがなく、一応ノートパソコンやスマホは充電してあったのですが、いつ復旧するのかわからなかったのでなるべく使わないようにしていたので(このブログを初めて休んだ時もその理由でした)、娯楽らしいことはたまたま充電してあったニンテンドーDSで遊ぶことくらいでしたね。
いずれはポータブルの電源とかも機会があれば用意したいですね。
というわけで防災のスペシャリストとかではないので、抜けているところもあるかもしれないのですが、防災バッグを買ってみて防災に意識を向けてみたという話でした。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。