早速、やってきました。
記事にするのは少し遅れてしまいました。
一応、ネタバレ要素にはご注意下さい。
10周年記念クエスト第5話を
10周年記念クエスト『天を超えてゆけ』シリーズの第5話は、クエスト729「時の車掌と滅びの運命」となっています。
タイトル名はバージョン5.0の「いばらの巫女と滅びの神」をかろうじて、いじっていますね。
なんとかの〇〇と滅びの〇〇くらいしか合っていないですが。
今回もクエスト自体は難しい内容ではないので、知ってたら進めるのが少し楽になりそうなことや感想などを書いてみたいと思います。
クエストの冒頭から、ランドン山脈にいる現代の破邪舟師フルッカに会いに行こうということになるのですが、バシっ娘からランドン山脈山頂付近にワープすると近くでした。
そのフルッカの声ですが、オフライン版と同じお笑い芸人の近藤春菜さんぽかったですね。
冒険者の広場のキャラクターボイスの特設ページでは、バージョン6.2までの10周年記念クエストの前半部分の声優さんしか載っていなかったので、現時点では確認できませんでした。
でも良いも悪いも素人っぽい演技だったので、近藤春菜さんで間違いないと思いました。
「です」や「ます」の「す」のところまでハッキリ言ってしまう辺りが、原稿を読んでいる感じがすごくしましたね。
そのあとで出てくるフルッカの師匠ハルッカが見た目が似ているけど、プロの声優さんという感じで話し方が全然違っていたので、やっぱりそうかと思います。
オフライン版をやっていないので、そこでのフルッカの声は聞いたことがないのですが、無理してまでオンラインも同じ声じゃなきゃいけないこともないような気もしたんですけどね。
どうでもいいですがオフライン版の収録のついでに10周年記念クエストの声も収録したのか、オフライン版で近藤春菜さんを起用したので、このために別の日にも頼んだのかが少し気になります。
ライバルズがサービスを終了していなければ、フルッカのカードが実装されて近藤春菜さんの声だった可能性もあったかもしれないですね。
ここから絆がある破邪舟師と時渡りの使い手は短い時間なら一緒に時を渡ることができるなどの突拍子もない設定などで、60年前のナルビアの町に行ったりもしますが、ここでもイッショウの声が気になりました。
あまり声優さんに詳しくないので間違えているかもしれないですが、千葉繁さんの声っぽい感じがしましたね。
千葉繁さんはドラクエ11Sではサマディー王の声もされているようです。
今回のクエストも前回ほどではないにしてもお使いがありましたね。
指定された場所でタコメットやゴーレムを倒す必要があります。
グレン駅の中で、時の車掌を探すというよりは、駅の中に不思議な扉が出現しているので、その中に入ると、そこに時の車掌がいるという感じでした。
時の車掌ゼーベスは謎の多いキャラですが、結構しゃべっていますね。
天翼のエンブレムを、とある方から預かっているということで、ますます謎ですが、天界と関係がありそうな気もします。
天翼のエンブレムが置いてある台座は、時の車掌ゼーベスに話しかけていると、主人公から見て、すぐ左後ろくらいにあるので、逆に死角になっていて、ちょっとわかりにくかったです。
あとは賢者ホーローの部屋にいるエルジュに話しければクエストクリアなので、今回もボス戦がないですね。
10周年記念クエストは第6話が最終回なので、このペースだと怒涛の展開で、矢継ぎ早に色んなことが起こって終わりになりそうです。
第6話は12月2日(金)正午12時からの配信になるので、今週中には10周年記念クエストが終わりを迎えます。
また6話をやったら記事にしてみたいと思います。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。