2022年11月1日~6日の思い出話 [回線が一度も落ちなかった]

2022年11月7日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



月曜日は先週の記事を振り返る内容になっています。


今回は、それに加えて普段は日曜日の後半に書いていた雑談枠が昨日は書けなかったので、最後の方で少し書く予定でいます。



先週はゼルメアフィーバーが終わったり、防衛軍フィーバーが始まったりしましたが、思い出といえば、10周年お祝いバッグの特典だった10周年カープリズムやXスライムのしぐさ書などをやっと受け取って使ってみたことですかね。

あとは、引っ張るつもりはないのですが、記事のタイトルになっている回線落ちについて、たまたまかもしれないですが先週から今の時点にかけて一度も回線落ちがなかったので、こうしたら改善したみたいな話も最後の方で書いてみたいと思います。

2022年11月1日~6日の思い出話 [回線が一度も落ちなかった]

11月1日(火)


この時はブログを更新する時間がほとんどなくて、安易な内容ですが10周年カープリズムに乗ってみたということで記事にしてみました。


一応、他にも6.3で飛行できるようになったドルボードの情報も載せていますね。


ただ、10周年カープリズムは6.3の時点では飛行できないようなのでちょっと残念に思いました。


11月2日(水)


「しぐさ書・Xスライム」と「頭装備・10周年のかんむり」を使ってみました


この時も時間がなくて、同じく10周年お祝いバッグの特典を交換して使ってみただけの話になっています。


記事の中にも書いていますが、10周年カープリズムと「しぐさ書・Xスライム」と「頭装備・10周年のかんむり」は同じアイテムコードで一度に受け取ることになるので、本来は1つの記事で書けばいいものを2つ分けて書いています。


どうでもいいですが、6.3になってから人間男が何度か上半身裸でスクショに写っている理由も書いています。


あと、書き忘れていましたが同じアイテムコードで黄金の花びら10個ももらうことができました。


その4つのアイテムが特典1というやつで、元気玉やメタル迷宮招待券などがもらえる特典2の方はまだ交換してないですね。


11月3日(木)


ゼルメア小ネタかテクニック4 [くだりの扉を見つけた後でも残りの部屋を開けた方がいい場合がある]


今年の6月くらいにゼルメアでの小ネタやテクニック的なことを3回に分けて記事にしたのですが、ゼルメアフィーバーの間に続きが書けそうだったのでゼルメアフィーバーの最終日に記事にしてみました。


タイミングを逃してしまいましたが、他に2つくらいゼルメア関連の小ネタかテクニックになりそうなものがあったので、機会があれば記事にしてみたいと思います。


11月4日(金)


6.3でも防衛軍フィーバーが始まった


セルメアフィーバーが終わるのと同時に防衛軍フィーバーが始まりました。


開催期間が11月13日(日)午前5時59分までなので、まだ今週もやっている感じですね。


1日1回だけでもやろうと思っているのですが、土曜日だけ時間がなくてできませんでしたね。


その代わり昨日の日曜日は2回やりました。


というのも達人クエストのお題に防衛軍のお題があって、達成してから今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)を更新したのですが、そっちにも防衛軍のお題があったので、それで2回やった感じですね。


効率良くやれば一度に達人クエストもエピソード依頼帳も同時クリアできたみたいです。


まだ防衛軍でそんなにいい装備は出ていないのですが、機会があれば持ち帰った装備などを紹介するかもしれません。


11月5日(土)


6.3ストーリーを進めるために必要な過去のサブクエストがどんな話だったのか [前編(バージョン1)]


これはサブキャラの分で6.3のストーリーを始めるために必要なサブクエスト9つを全くやっていなかったので、あらためて1つずつどんな話だったのか、ざっくりと書いています。


9つのうち6つを前編としているので配分のバランスが良くないかもしれないですが、一応6個がバージョン1のストーリー関連で、残りの3つがバージョン5のストーリー関連になっているはずなので分けました。


後半にあたる部分はまだやっていないので、これからですね。


この記事は何日かに分けて少しずつ書いているので、意外と地味に大変でした。


そうしないと1つ1つのクエストのあらすじみたいなことを忘れてしまいそうだったので仕方ないですよね。


サブキャラの分の準備ができてから人間男の6.3ストーリーを始める予定なので、もう少し時間がかかるかもしれません。


11月6日(日)


討伐モンスターリストと人間男 [スライム]


最後は昨日の記事になります。


先週もお伝えしましたが、日曜日に記事にしていたエピソード依頼帳とパニガルムのボスの情報を先週で終わりにすることにしました。


それであらたな日曜日の企画として、討伐モンスターリストに載っているモンスターを1つ選んで、何かエピソード的なことを書くという感じで始めてみました。


試行錯誤するかもしれないですが、こんな感じで続けていけたらいいなと思います。


ここ1年以上はエピソード依頼帳が更新されてから日曜日の記事を書いて、同じ日に月曜日の記事を書いていたので、結構負担が大きいと感じる時もありましたね。


その分、土曜日は実質的にブログが休みみたいな感じになっていた時もあるのですが。


久々に土曜日の夜にブログを更新して、今この記事を日曜日に書いているので、負担がすごく減って、約1年以上振りに日曜日らしいのんびりとした時間を過ごすことができました。


ただ、ちょっと困ったのが日曜日の記事の後半に書いていた雑談枠が、モンスターの話を書いた後だと違和感がありすぎて、昨日は入れないことにしたんですよね。


今後どうするのか考えることになりそうですが、とりあえず昨日の雑談枠で書こうと思っていた話をここに書いて終わりにしたいと思います。


このブログでも何度か書いているのですが、ここ数か月、ドラクエ10で回線落ちするようになりました。


それ以来、ちょくちょく記事の中で、こうしたらよくなった→やっぱり落ちましたってのを繰り返していました。


光回線の会社を変更することも考えていたのですが、とりあえずここ10日くらいは回線落ちしていないので、また落ちる可能性もなくはないのですが、いくつか試してみた方法を書いてみたいと思います。


以前にも書いたのですが回線が落ちるのはドラクエ10をやっている時だけなのですが、ドラクエ10をしながら聞くこともあるブラウザのネットラジオのストリーミングがドラクエ10をやっていない時に一度だけ落ちたことがありました。


それがスクリーンセーバーが起動したのと同時に起きていました。


スクリーンセーバーの設定を見てみたら操作しなくなってから15分後ということで、そういえばドラクエ10が落ちる時もだいたいパソコンを起動してから15分後くらいが多かったような気がしてきて、とりあえずスクリーンセーバー自体を解除することにしました。


ただ、これだけでは意味があったのか不明で、結局ドラクエ10だけ起動している時でも回線落ちが発生しています。


もう1つがシンプルな方法なのですが、これを意識してからは今のところ一度も回線落ちが発生していません。


それがWifiの接続先を2.4GHzから5GHzに変更したことです。


元々、自分が使っているWifiの機器が2.4GHzと5GHzが両方あるやつで、パソコンが置いてある部屋だと5GHzの方が電波が届きにくい感じで、2.4GHzだと十分に届いています。


自分の記憶だと、それでも最初の頃は回線速度が速いはずの5GHzにしていたつもりが、その時によって2.4GHzに繋がったり5GHzの方に繋がったりするようになり、特に問題がなかったので気にせず使うようになりました。


それが何かのタイミングでずっと2.4GHzになってしまっていたようなので、2.4GHzの方には接続せずに5GHzの方だけ繋がるように設定しました。


それからは今のところ一度も落ちていないですね。


無線のコントローラーなども元に戻しましたし(これが原因だと思って有線接続したりもしましたが)、他のマウスやキーボードも無線のままで、USBで繋いでいるネックスピーカーもそのままで問題なく繋がっています。


そのネットブラウザで聴いているラジオ番組を再生しながらドラクエ10の音を消してプレイしていても今のところ大丈夫になっています。


パソコンを置いている部屋からルーターが遠いので、それでも有線接続することも考えていたのですが、とりあえずはこのままで続けようと思います。


またそれでも落ちるようならどこかでお伝えしたいと思いますが、意外な手段で解決したかもしれないので、参考になればと思って書いてみることにしました。


やっぱりここに雑談枠を書いてしまうと長くなってしまいそうなので、次回以降はまた別の場所に書くことになりそうです。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ