2022年11月22日~27日の思い出話 [ワールドカップほか]

2022年11月28日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



月曜日は先週の記事を振り返る内容になっています。



先週は10周年記念クエストの後半が始まりましたね。

予定通りいけば5話が11月28日(月)正午12時からと、6話が12月2日(金)正午12時からなので、今週で終わりになりますね。

あとはドラクエ10とは関係ないですが、カタールで行われているサッカーのワールドカップで、日本がドイツ相手に逆転勝利したことも記憶に新しいです。

コスタリカ戦は残念でしたが。

2022年11月22日~27日の思い出話 [ワールドカップほか]

11月22日(火)


この時はブログを更新する時間があまりなくて、しかも結構疲れていて、実は段位戦で七段になったのは結構前だったのですが、ここに持って来ましたね。

その少し前にハードディスクに溜まっていた動画を思い切って断捨離してしまったのですが、段位戦で七段になった瞬間の動画などを削除してしまっていて、スクショだけは新たに撮り直したような感じだったと思います。

11月23日(水)


この時も2日連続で忙しかったので、苦肉の策として、ちょうどその週の日曜日で全職業がレベル123以上になったタイミングだったこともあり、今のレベル上げの進捗状況を書いてみました。

この日は海底探査ガテリア号が最終日ということもあり、確かイベントが始まった頃に3キャラでこれくらいまでやれたらいいなと書いたので、その後どこまでやれたか、最終日にどこまでやれたらいいなみたいなことも書いていますね。

11月24日(木)


これは前の日の記事の続きにもなっていて、ガテリア号の最終日でエビルプリーストのカードが取れたので、テンの日にもらったカードと合わせて野良で2周してきた話などを書いています。

ワールドカップを見た後に書いていることもあって、ちょっとその辺についても触れていますね。

邪教司祭の勲章は合成なしでもガナン帝国の勲章とステータスが同じか上だったりするので、この時で2個目の伝承合成をしています。

そういえば当初は合成した回数を数え間違えていて、あとでしれっと直しています。

魔法の迷宮フィーバーで11月27日にデスプリーストのカードをもらったので、せめて伝承合成込みで+4になっている邪教司祭の勲章(2個目)にもう1回だけでも合成して+5にしたいですね。

11月25日(金)


第4話が追加されたのは11月23日(水)正午12時からだと思いますが、1日遅れて記事にしています。

記事の方には書き忘れていますが、第4話のクエスト名が『遥かなる復活へ』なので、バージョン4『5000年の旅路 遥かなる故郷へ』に寄せているのがわかりますね。

これまでの1~3話もそうでしたし、すでに5話と6話もクエスト名が冒険者の広場に載っていますが、それぞれバージョン5と6のタイトルに寄せていましたね。

記事ではクエストの手順や感想は控えめにして、実際にやってみて面倒だったところ(謎解き要素の部分など)だけ書いているような感じになっています。

11月26日(土)


この時もブログを更新する時間があまりなくて、その週の達人クエストで新必殺技の宝珠でも出たら、その時点で持っている新必殺技の宝珠を紹介するだけの記事にすることも考えていました。

しかし全く出なかったので、それならフィールドの敵から着実に手に入るデスサイズの極意を取りに行こうということで、このタイミングになりました。

6.3のアップデートから一ヵ月以上経ってようやく取りに行きましたね。

11月27日(日)


最後は昨日の記事になります。

一応まだ試行錯誤していますが、日曜日は「討伐モンスターリストと人間男」というテーマでモンスターをどれか一種類選んで思い出などを書いています。

北米版のドラクエ4(DS)で、ホイミンが英語でなんだったかとかも書いています。

本当は日曜日の記事の後半に書いていた雑談枠を書こうと思っていたのですが、ホイミスライムのことだけで結構長くなってしまったのと、これを書いているのが土曜日の夜になるのですが、ピークで疲れていて、雑談枠まで書く余裕がなかったですね。

ちなみに書くとすればアップルウォッチを使用し始めて10日くらい経ったので、使用感とかスマートウォッチは必要かどうかみたいなことを書く予定でいました。

機会があればそのうち書きたいですね。

とはいえドラクエ10に関係ないことを書く趣旨の雑談枠ですが、書かない方が記事を読んでもらっているような気がしていて、数字にも少しその傾向が表れています。

なので、本来ならドラクエ10のゲームブログに徹して、余計なことは書かない方が良いのかもしれないのですが、それでもドラクエ10以外のゲームのことや全くゲームとは関係ない情報もブログを続ける上では必要なのかなと思ったりもします。

ただ、以前は日曜日にエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)について書いてから後半が雑談枠だったので、やりやすかったのですが、個別のモンスターについて書くと思い入れが違ってきたりもするので、そのあとに雑談枠へ自然と行ける場合もあれば、入りづらい時もあるので、その辺りの判断が難しいですね。

人気ブログランキングに参加していると、ドラクエ10とは関係ないことだけで記事にすることに後ろめたい気持ちがあるというか、今はどうなのかわかりませんが、ランキングサイトの運営に通報する人とかも以前は結構いたみたいなんですよね。

そういうのもあって今後は雑談枠をどうやって入れるのか、そもそも入れる必要があるのか、などについて考えるのがちょっとした課題みたいになっているのかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ