2022年12月20日~25日の思い出話 [知の祝祭とサブキャラのストーリー他]

2022年12月26日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



月曜日は先週の記事を振り返る内容になっています。


先週は世の中的には大雪で、車の立ち往生や停電などがあり、その一方で昨日がクリスマスで、今週は土曜日が大晦日なので2022年ももう終わりという感じですかね。



先週はサブキャラの3.1ストーリーを動画と記事にしたのですが、このスクショは動画のサムネイルにするか迷って、使わなかった方をせっかくなので載せてみました。

2022年12月20日~25日の思い出話 [知の祝祭とサブキャラのストーリー他]

12月20日(火)


この時は既にサブキャラの3.1ストーリーの動画の1本目くらいは完成していたと思いますが、動画を3本に分ける予定だったので、3日間続けてストーリーを記事にする前に、今やっているイベントやその週に開催されるイベントを先に記事にしておきたいと思いました。

特にフェスタ・インフェルノは開催期間が短いですからね。

地味にバトルロードフィーバーだけでなく、知の祝祭のスケジュールなども貼っていますね。

バトルロードフィーバーはあれからドワ男の方で10倍バトルを10戦くらいはしたと思います。

そろそろ月末が近付いてきたので、今年最後のフェスタ・インフェルノもありそうですね。

12月21日(水)


サブキャラの3.1ストーリーの1回目になります。

この動画のサムネイルで、エステラが少し斜めに傾いているのは、何らかの理由で主人公が火傷してベッドで寝込んでいて、主人公の目線で目が覚めた時にエステラの姿が見えた、という場面だったからですね。

この時のストーリーの合間に、動画には入っていませんが、ついにこのキャラでチャンス特技が使えるようになりました。

チャンス特技を使えるようになるクエストで、討伐対象になっているガメゴンレジェンド(ガメゴンロードの転生モンスター)と戦っていたら、たまたま落としたのが、先々週の記事でも触れた水竜のうろこでした。

12月22日(木)


3.1ストーリーの2回目です。

この記事を書いていたのが前日の21日だったのですが、その日は仕事の関係で1日中、外で過ごした日だったので記憶に残っています。

ゲームのブログなので、詳しくは書きませんが今年は色々あって忙しかったですね。

ブログを更新する時間を確保できるのか不透明だったので、その前の日から珍しくブログ記事を3日分くらい事前にまとめて書いていました。

なので、この記事と次の記事を更新した日は、久々にブログを書かずにのんびり過ごしていたような気がします。

12月23日(金)


3.1ストーリーの最終回です。

動画は3本の中で一番短いのですが、ブログの方では書き切れなかったことをいくつか書いたので長めになっていると思います。

3.1のストーリーが終わってから、エステラに話しかけないと大神殿の外に出ることができず、エステラに話しかけると(2回話しかけないと部屋から出られない)3.2のストーリーが始まってしまうという、謎の仕様があるんですよね。

自分みたいにバージョンごとに区切って動画にしていると、どこまでが3.1で、どこからが3.2という区別を付けないといけないので、かなり困惑していましたね。

で、いずれにしても3.2ストーリーの動画を録画したままになってしまうのも、なんか嫌だなと思って、想定していたよりも早く、数日後に3.2のストーリーを始めたのですが、これは自分のミスですが途中まで配信IDを表示し忘れてしまい取り返しのつかないことになってしまったんですよね。

その後どうなったのかは、いずれまた書く予定でいます。

12月24日(土)


知の祝祭が始まったのは23日からですが、1日遅れて記事にしています。

途中まで調子が良かったのですが、あと1問というところで脱落してしまいました。

知の祝祭は来年の1月3日まで開催されています(日付を間違えていたため訂正しました)。

12月25日(日)


最後は昨日の記事になります。

7年前の12月24日にバージョン3.2前期のアップデートがあり、そこで追加されたストーリーのボス、氷魔フィルグレアについて書いてみました。

ここでもサブキャラの3.2ストーリーの動画配信で、やらかしてしまっていることを書いていますね。

あと、いつもはブログを更新した後に、ツイッターの方でも記事を告知するようにしているのですが、なぜか初めてツイートし忘れるというミスを起こしてしまいました。

普段なら日付が変わった午前0時以降にツイートするようにしているのですが、気付いたのがその日の午後11時過ぎとかで結構ギリギリでしたね。

ものすごい忙しい時でもツイートをし忘れることがなかったのに、なぜこのタイミングだったのか自分でも謎ですが、なるべく今後は気を付けたいと思います。

ゲームとは関係ないですが、廃プレイヤーのブログさんの記事の追記でメリークリスマスの意味について書いている部分があって、さっき少し調べてみました。

ある程度は知っていたのですが、欧米では宗教に関係なくハッピーホリデー(Happy Holidays)に置き換える動きもあるらしいというのを知って興味深く思いました。

たまたま読んでいたネット記事で、クリスマスイブの由来も載っていて、これも興味深かったので、かいつまんで少し書いて終わりにしたいと思います。

キリスト教ではユダヤ暦というのが使われていた(今もどうなのか知りませんが)名残で、1日が日没から始まるという捉え方があるみたいなんですよね。

イブはイブニングのことで、クリスマスはキリストの生誕を祝う日(誕生日ではない)ですが、それが24日の夕方から始まっているよ、ということで24日がクリスマスイブなんですね。

よくクリスマスイブのイブはクリスマスの前日という解釈がされがちですが、キリストの生誕を祝う日が、今の暦だと24日の夕方から始まって25日の夕方に終わるということなんでしょうかね。

他にも廃さんのブログで「風の時代」というワードが出てきたので調べてみたら、西洋占星術では2021年から風の時代が始まったとされていて、約200年周期で大きな変化が起きているみたいなことも知りました。

宇宙人の話もしていたので、意外とロマンチストな一面があるのかなと思いましたね。

話がそれてしまったので、この辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ