週討伐で最近思っていること

2022年12月8日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



週討伐は、ほとんど欠かさずやっているのですが、ちょっと最近テンションが上がらないというか、前ほど楽しくなくなってしまったと思うことがありました。


ネガティブな内容を含みますので、そういうのが苦手な方は無理して読まないようにして下さい。

週討伐で最近思っていること

そもそも週討伐を毎週やっているのは、経験値がそこそこもらえることと、錬金石がもらえることが理由になっていると思います。

それに加えて、マニアックかもしれない個人的な理由として、週討伐を消化することで少しだけ白宝箱狩りにもなっているという点があるんですよね。

以前、ブログにも書いたのですが、精霊王のクローク上(炎耐性の埋め尽くし)と大戦鬼の鎧(闇耐性の埋め尽くし)は、どちらも週討伐をしている時に白宝箱から出ています。

それがですね、バージョンアップを重ねるたびに、新しい装備が白宝箱で出るようになっていき、だんだんと週討伐の対象になっているモンスターが落とす白宝箱の装備のレベル帯が下がってきているんですよね。

例として今週の偽りレンダーシアと真レンダーシアの週討伐を見てみたいと思います。


ちなみにですが偽りのレンダーシアの週討伐はバージョン6.3から受注先が偽グランゼドーラ王国に変わっています。

結構、復帰されたフレさんから偽りの三門の関所に行っても週討伐が受けられなかったみたいな話を聞いていたので参考までに書いてみました。

さて、今週は討伐対象のモンスターがこんな感じでした。

全部ではないですが、いくつか選んで書いてみたいと思います。


まずは、ちょうどバッファロンとモヒカントが両方あったので、そこから見ていきますが、バッファロンがグレートヘルムとグレートグリーブで、


モヒカントがグレートマントとグレートグラブになっています。

二体合わせるとグレマンセット(体下はフリーだったはず)になるので、見た目装備とかが欲しい場合などには良いのかもしれません。

ただ、以前は2体合わせてトライバルセットだった時期もあったはずなので、トライバルの腕とかでレアドロの埋め尽くしが出たりすれば夢があったように思います。


トリカトラプスが天宮騎士のよろい上と、こてになっています。

個人的にはこれが結構残念ですね。

以前は大戦鬼セットを落としていたので、よく週討伐にあれば選んでいました。

大戦鬼の鎧で闇耐性の埋め尽くしが出たのは色違いのバサックスからでしたが、これも今では騎神のよろいとグリーブということで、白宝箱の魅力がなくなってしまいました。


しいていえばウィングタイガーが風虎のうでわを落とすので、まず出ないと思いますが、レアドロや通ドロの埋め尽くしが出れば夢があると思います。

あと、今週はいなかったですが、なげきムーンから過去に精霊王のクローク上の炎耐性埋め尽くしが出ているのですが、今は双月のスティックなので夢がないですね。


次は真レンダーシアの週討伐です。

今週は偽りに比べると、まだ良い方でした。


シャドーは昔からですが、レイブンスーツを落とすことがありますね。

古い装備で錬金石は使えませんが、錬金の最大値は付くはずなので、闇耐性の埋め尽くしが出ればセット効果にも闇耐性20%があるので今でも夢がありますね。


スターレミングはステーダムセットを落とすので、特に腕装備を落とすのは良いですね。


グリンバングルも武神の腕帯を落とすので、レアドロの埋め尽くしが出れば夢があります。

ちなみにイエロバングルは武神の道着下と脚帯です。

確か一時期、グリンバングルもイエロバングルも両方が武神の腕帯を落とすことがあったので、その時は週討伐以外でも白宝箱狩りをしたことがあったと思います。

腕だけじゃなくても、体上で属性耐性の埋め尽くしが出れば、古い装備でも活用できる場面があるので夢がありそうですね。

あと、今週はいませんでしたが、シーザーレインボーが偽りと真のレンダーシアの両方で週討伐に出てくる可能性があるのですが、今の時点だと白宝箱が精霊王のクローク上と脚帯なので、あれば優先して選んでいます。

真のワルド水源にいるダークパンサーが以前はクイックセットを落としていたので、週討伐にあれば優先して選んでいたのですが(しかも即湧きポイントがあって狩りやすかった)、今だと黒ヒョウのツメなので、これも残念なパターンですね。

そんな感じで、以前は週討伐を選ぶ時に白宝箱で欲しい装備を落とすモンスターにしていたのですが、最近あまりいいモンスターがいなかったり、週によってはどれも白宝箱で欲しい装備がないなんてことも起きるようになってきました。

週討伐をしていて一度も白宝箱が出ないで終わる週もよくありますが、ごくまれに万が一でもいい装備が出る可能性があれば、やっぱりモチベーションになっていた部分もあると思うので、できれば週討伐の対象になっているモンスターの白宝箱はもう少し良いものにして欲しいですね。

とりあえず現状は今後も続けるつもりでいますが、だんだん魅力を失いつつあるように感じたので、記事で触れてみることにしました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ