月曜日は先週の記事を振り返る内容になっています。
あと、記事の最後の方には廃プレイヤーのブログさんが面白い本として挙げていたオアスペについて個人的な見解などを書く予定なので、興味のある方だけ読むようにして下さい(逆にいえば興味のない方は無理して最後まで読まないようにして下さい)。
2022年11月29日~12月4日の思い出話 [10周年記念クエストの完結やワールドカップほか]
11月29日(火)
クエストの内容よりもフルッカのキャラクターボイスに驚愕した回だったと思います。
11月30日(水)
どちらも既に終わっているイベントなので、あらためて書くようなことはないのですが、その月の3回目(最後)のフェスタ・インフェルノが月末くらいに開催されると、記事の後半でヴェリナードのショップポイントについて書くのがセットみたいな感じになっていますね。
どうでもいいのですが記事の最後の方では今年の11月が例年に比べて暖かかった話なども書いています。
12月1日(木)
バージョン6.2で開催された天獄フィーバーが6.3でも開催されたので記事にしています。
6.2の時は全部の敵を紹介しましたが、6.3でも同じ敵なので初日以降は記事ではあまり触れず、黙々とゲーム内では1日1回やっています。
噂によると、途中で通常の天獄が開いてしまって、慌てて途中で閉めたらしいですね。
そのわずか数時間の間に通常の天獄でもベルトが獲得できたようなので、たまたまできた人はラッキーだと思いますが、参加できなかった人にはベルトを得る機会が1つ失われてしまうので、救済措置が今後あるのかどうか気になります。
6.2でも天獄フィーバーが終わった後に、通常の天獄でも朝6時に初回報酬がリセットされて受け取れる不具合がありましたが、毎回なんかトラブルが起きていますね。
12月2日(金)
この時はブログを更新する時間がほとんどなくて、しかも疲れて変な時間に寝てしまって起きてから、次の日は早起きしないといけないけど、どうせすぐ寝れないだろうしな、というので深夜の独特なテンションで書いていたような記憶があります。
記事が普段と比べて極端に短いですし、書いている内容もその前の週に全職業がレベル123以上になったことを記事にしたばかりなのに、ここでは全職業がレベル124以上になったことを書いていますね。
天獄フィーバーの2日目以降もやるメリットとして、初回報酬は戦神ベルトだけでなく10周年記念ふくびき券が2枚もらえるという、どうでもいいかもしれないことも書いていますね。
その数時間後、寝ている間にワールドカップで日本がスペインを破って勝利していたのですが、起きてから知りました。
12月3日(土)
10周年記念クエストの最終話が追加されたのは12月2日ですが、1日遅れて記事にしています。
感想は事前にどれくらい期待していたかにもよるかもしれないですが、正直にいえば、がっかりした方が多いかなと思います。
個人的にはストーリーの内容よりも、蘇りしレイダメテスで途中で出てしまうと、最初からやり直しになるというのが、眠い中やってて続きを次の日にやりたいと思っていたのを、我慢してクリアするまでやったのが辛かったです。
クリアしてから天獄フィーバーをやりに行ったので、この日は予定より遅くまでやってましたね。
記事は疲れて眠すぎて書く気力がなかったので、寝て起きてから日中に書いていますね。
この時の記事に廃プレイヤーのブログさんならきっと怒りと絶望の記事だろう、みたいなことを書いたのですが、その後、廃さんの記事を読んだら失望の記事でしたね。
12月4日(日)
最後は昨日の記事になります。
討伐モンスターと人間男の4回目で、どろにんぎょうについて書いています。
記事の後半では雑談枠として、アップルウォッチを買った話を書いています。
あとで直すかもしれませんが、アップルウォッチを使う使わないのくだりは、読み直したらややこしく感じたので、一部を身に着けている身に着けていないに変えようと思っています。
日曜日の記事でエピソード依頼帳を扱わなくなってから、雑談枠を入れるタイミングがなかなかなかったりして、今後はもしかしたら雑談的なことはツイッターで発信するくらいにしようかなと考えているところなのですが、アップルウォッチに関しては以前の記事でもちょっとだけ触れたまま、そのうち書くことを伝えていたので、なんとか書いた感じですね。
そして、最後に今回の記事の冒頭にも書きましたが、廃プレイヤーさんのブログで12月3日に書いていたオアスペという本について、全く知らなかったので、ちょっと自分なりに調べてみることにしました。
本を買って読むことも考えたのですが、日本語訳が3巻まであって、1冊6600円ということだったので、ちょっとした興味本位では読めないなと思って諦めましたね。
個人的にそのうち読もうかな、でも読まないかもなと思っている本の中に「肩をすくめるアトラス」という小説があるのですが、これも電子書籍とかでは出ていなくて、3冊くらいあるんですよね。
なので、ネットの記事や動画などでオアスペについて解説しているものを読んだり見たりするだけにしました。
ここからは読んでいないなりに得た情報を元にして、自分なりの感想や見解などを書いてみようと思いますが、実物は読んでいないので間違っていることも書くかもしれません。
確かにオカルトっぽい内容ですが、話としては面白いと思う部分もありましたね。
宗教を否定している部分もそうですが、何万年前に日本があったところにパン大陸という大きな大陸があって、色々あって神がパン大陸を沈めることになって、残ったのが今の日本らしいです。
ジャパンの由来はパン大陸のザ・パンなんだとか。
第二人類のイヒンという種族は平和を好んで争いごとをしないので、神にも天使にも愛されていて、パン大陸が海に沈むことを2年前に事前に教えてもらっていて、船を作って無事に逃げ出すことになるのですが、その一部が住み始めたのが日本で、日本以外の大陸にたどり着いたイヒンはその後、絶滅したそうです。
日本人は優秀なイヒンの子孫で、混迷するこれからの時代を救う鍵になるようなことが書かれているらしいという点は興味深いと思いました。
他にもきっと面白いことは書かれているのかもしれないですが、個人的にはオカルトであることに違いはないとも思いました。
廃さんはあくまでも無宗教ということなので、本書を面白いと思っていても深く入れ込んだり信じたりはしないだろうと思うので、そこは大丈夫だと思いますが。
ゲームのブログなので、どこまで踏み込んでいいのか迷うところではあるのですが、色々と書こうと思ったのですが、やっぱりやめておきますかね。
色々書いたり消したりして一時間くらい経ってしまったので、この辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。