水竜のうろこって何?ってなった話 [サブキャラのストーリー準備など他]

2022年12月17日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



日付的には昨日になりますが、サブキャラのバージョン3.1ストーリーの準備をしたり、実際に少し進めたりしていました。 


それで3.1のストーリーを進めていくと、途中でチャンス特技が覚えられるサブクエストが受けられるようになるんですよね。


チャンス特技が実装された頃は、ものすごく取り合いになったり、出たとしても倒せなかったり逃げられることもあったガメゴンロードの転生モンスター、ガメゴンレジェンドを倒す必要があるクエストです。


それをやっていたら、どっちが落としたのかわかりませんが、宝箱から初めて見る素材を落としました。



それが水竜のうろこです。

知っている人には今更だと思いますが、今回は水竜のうろことサブキャラの話などをしてみたいと思います。

水竜のうろこって何?ってなった話 [サブキャラのストーリー準備など他]

どうやら水竜のうろこってバージョン6.3で追加された新素材らしいですね。

6.3のストーリーで行ける場所で手に入るとかだったらわかるのですが、落とすモンスターがガメゴンとガメゴンロードということなので、既存のマップにいるモンスターに新素材が追加されるのは珍しいかもしれないですね。


バザーで値段を見たらこんな感じでした(12月17日の午前0時頃)。

レベル118防具の一部を作るのに必要な素材らしく(ふしぎなボレロ上・ふしぎなグローブ・天の冒険者のズボン・スパングルドレス上など)、6.3のアップデート初日などは、これの10倍くらいとかの値段になっていたこともあったそうです。

しばらく職人は作っていないどころか、レシピすら買わなくなってしまったので、全く気づきませんでした。

繰り返しになりますが、新マップとかで出たら新素材かな?って思いますが、既存のモンスターが落とすというのがなかなか珍しいですね。

たまたまサブキャラのクエスト中に落とさなければ、おそらく気付かないままだった可能性が高いですね。

それでもバージョン6.3で追加された新素材ということで、いくらかホッとしました。

ここからはサブキャラで3.1ストーリーを始める前と、始めてから途中でやってみたサブクエストの話などをざっくりして終わりにしたいと思います。

まず最初に盗賊しか育てていないドワ男ですが、酒場で借りてもらった分だけで、レベル119になりました。

3.0のボス戦の時にレベル114ですから、特に何もしないでレベルが5回上がっていますね。

なので、すでにちょくちょくレベル上限開放のクエストをやっていて、ストーリーの直前にはレベル122までの上限開放をしました。


もう1つは、後回しにしようかとも思ったのですが、メガルーラストーンの行き先が増えるクエストもやりましたね。

こういうのは、普通のお役立ち機能のクエストになっていますが、それだと結構色んなクエスト(髪色追加のクエストとか)に紛れてしまうので、超お役立ち機能でも良いと思うんですけどね。

あと、バージョン6.3で盗賊の武器スキルに改修が入ったので、当初はバージョン3のストーリーをムチと短剣だけで進める予定だったのが、一応4種類ともやることにしました(3.1で短剣、3.2でハンマーみたいな感じで)。

それで想定よりも頻繁にスキルの振り直しをすることになりそうだったので、やりなおしの宝珠を使えるようになるクエストも面倒だったのですがやりましたね。

というか、これも普通のお役立ち機能の扱いでしたが、クエストなしでもやれるようにして欲しいくらいですね。

そして、ストーリーを始めて、割とすぐにレベル120になり、レベル上限を124までに解放できるクエストも合間にやることにしました。


クリアした日付が昨日になっていますね。

レベル124の上限開放クエストなんて、つい最近やったような気がしてしまいますね。

3キャラ目のサブキャラでここまで来たのを感慨深く思いました。


あと、これは超お役立ち機能ですが、装備枠の拡張クエストもついでにやってみました。

アイテム枠の方は既にかなり前にやってあるのですが、装備枠の方は面倒そうだったので放置していました。

これでアイテム枠も装備枠も現行のキャラと変わらないくらい所持枠が増えました。

3.1のストーリー自体は、そんなに長くなさそうでしたが、前後に細々としたサブクエストを挟んでクリアしていたので、途中までで終わりましたね。

もう少しだと思うので、近いうちに続きをやって、動画にもできたらいいなと思っています。

というわけで、新素材の水竜のうろこを今更になって知ったことと、サブキャラの進捗状況などを書いてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ