知の祝祭が始まった [初日に参加してみました他] ※追記あり

2022年12月24日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



『ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 知の祝祭』が始まりました。

初日の12月23日(金)受付時間20:30、開始時間21:00のに参加してみたので、その話などをしてみたいと思います。

どんな問題が出たのか書こうかとも思ったのですが、同じ問題は出ないはずなので、今回は省略して、知の祝祭がどんな感じだったのかみたいなことを書いてみたいと思います。

知の祝祭が始まった [初日に参加してみました他]

まずはコンテンツガイドにある知の祝祭から[コンテンツの場所へ移動する]ボタンを押すと、獅子門・レーナム緑野・アズラン地方・モガリム街道・オルフェア地方東が出てくるので、どれか選んでワープすると移動が楽になると思います。


獅子門だとこの辺りにいます。

従者キルルがどこにいるのかわからない場合は、マップからキャラの場所から探すこともできます。

どうでもいいのですが、やりすぎ都市伝説を見ていたら受付時間ギリギリ前のログインになり、慌て気味に従者キルルに話しかけたら、「今は知の城塞に入れない時間だよ。」と言われ、あれ?もう参加できないのかと軽く絶望してしまったのですが、受付時間前だったからでしたね。

数秒後に話しかけたら受付時間になり入ることができました。


ちなみに知の祝祭が開催されるスケジュールはこんな感じです。

※追記 上記のスクショに記載されている以外にも知の祝祭が開催されていますので、詳しくは冒険者の広場などでご確認下さい(1月3日まで開催されています)。

どこかで時間が合うと良いですね。


会場に入るためには、10周年知の祝祭参加券が必要になります。

これは冒険者の広場にある知の祝祭の特設ページからキャラごとにもらうことができます。

今はチェックマークを入れるだけで1アカウントのキャラ全員の分を一度にもらうことができるようになっているので、以前より楽になりましたね。


知の城塞に入ってからでも始まる前だったら会場の外に出ることができて、参加しなかった場合は参加券を消費することもないようです。

クイズ中に回線落ちしても救済されないようなので、画面の左上にある回線の接続状況を確認して、黄色や赤になるようだったら、日を改めるのも良いのかもしれませんね。


会場内で30分ほど待つことになったので、適当にメタキンになって時間まで放置していました。

待っている時間はスマホでロマサガRSをやって過ごしました(一度ロマサガRSは休止したのですが最近は以前ほどではないにしても少し復帰しています)。


時間になり、メタキンのしぐさから強制的に人間男に戻って、知の祝祭の会場にワープしました。

そういえばサメスーツを着ているのは特に理由はないです(サブキャラのストーリーをやるのにちょっと変わった格好にしてサポで預けていたのがそのままになってました)。


ここからは他のプレイヤーさんたちが映らないように配慮しつつ、ざっくりと雑感みたいなことを書いて終わりにしたいと思います。

一番最初の問題は、いつも同じで例題になっているのですが、選んだ数字の扉を調べるのを忘れていて不正解になってしまいました。

多分、これは不正解にはカウントされないと思うので大丈夫そうでしたが、いきなり凡ミスで焦りましたね。


結果は、あと1問正解すれば達成できたみたいなのですが、3回不正解でミッション達成ならずでした。

全く自分の直感では当たらずに、最初の方は人が多く移動したところを選んで当たっていたのですが、だんだん終わりが近付くにつれて、人が多いところでも不正解が出るようになっていました。

自分が正解だと思った選択肢もハズレで、人が多く集まったところも不正解だったので、自分の場合はむしろ運任せでやった方が良かったのかというくらい、よくわかりませんでした。

考える時間が意外と短く感じたので、(長かったからといって正解する訳でもなさそうですが)人の多いところに集まってしまいますね。

おそらく不正防止とかだと思うので仕方ないのかもしれないですが。

知の祝祭というだけあって、モンスターの情報とかゲーム内の雑学知識のようなものが問われているので、そういうのを見たことがなければわからない問題が多い場合は、あまり自分には向いていないのかもしれません。

もうちょっとドラクエ10をやっていれば自然とわかるような問題とか(例えば強戦士の書でボスが落とすオーブの色とか)、戦闘に関する問題があれば(毒状態に大ダメージを与えられる短剣の特技は?とか)もう少し楽しめるような気もするんですけどね。

まだ残り2キャラ分が残っているので、期間内に参加できたらいいなと思います。

知の祝祭が開催されている間にも、24日からメタルフィーバーが、25日からは旅するゴールドマンMAXが、26日にはおきがえリポちゃんが、28日は新春イベントや深淵の咎人フィーバーが始まるようなので、イベント自体は多いのですが、時間が合えば知の祝祭を優先するのも良いのかもしれないですね。

確か知の祝祭には称号があったはずなので、それを手に入れる機会をまた逃してしまったのがちょっと残念です(ただ、全問正解が条件らしいのでなかなか難しそうですが)。

またサブキャラなどでやってみて何かあれば記事にしてみるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ