2022年12月6日~11日の思い出話 [やっぱりワールドカップやアウルモッドほか]

2022年12月12日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



月曜日は先週の記事を振り返る内容になっています。



これはあとで書きますが、ボツになってしまった記事に載せる予定だった画像です。


今週は既に昨日からパニガルムフィーバーが始まっていますね。


アストルティアハッピーくじの販売も先週から始まっているので、そろそろ買わないといけないなと思っています。

2022年12月6日~11日の思い出話 [やっぱりワールドカップやアウルモッドほか]

12月6日(火)


バージョン6.3から主人公の兄弟の見た目衣装が変更可能になったのですが、全然やってなかったなと思って、試しに兄弟姉妹コーデ券を使ってみた話です。

主人公が入手したことがある防具やアクセを着させることができるので、記事では試していませんが、ペアルック的なこととかもできそうですね。

そして、この日はワールドカップの決勝トーナメントで日本対クロアチアの試合がありましたね。

この記事を書き終えて、中継を見ていたら前半戦で日本が先制し、夜中だったのですが、このまま見ることにしました。

後半戦で追いつかれて延長戦になり、延長戦でも勝負が付かずにPK戦になりました。

残念な結果になりましたが、それでも日本のサッカーが世界に通用していると思うに至りましたね。

個人的には週の始めから夜更かししてしまい、ちょっと調子が良くない日が続いてしまいましたが。

12月7日(水)


6日と7日の記事はワールドカップを見ることと、日本が勝つかもしれないことも見越して、事前に何を書くか決めていましたね。

実際に試合を見たり、次の日が寝不足気味になっても対処できたように思います。

ところがこの日の記事を書き始めた際に、スクショを撮り忘れていることに気が付いたので、予定を変更して全然違う内容になってしまいました。

予定していたのはゼルメア関連の記事で、画像がなくても文章だけにすることも考えたのですが、やっぱり画像があった方がいいということで、また機会があればと思っています。

そういうのもあって先週はゼルメアを結構周回したのですが、同じ状況の写真が撮れなかったので、記事にすることは結局できなかったですね。

最初の方に載せた画像は、その内容とは全然関係なくて、最近ゼルメアで持ち帰った装備も紹介しようと思って撮っていたスクショです。

12月8日(木)


これはレンダーシアの週討伐で、対象のモンスターが落とす白宝箱がバージョンアップするごとに魅力がなくなっていると思っていることについて書いてみました。

意外とこの記事が読んでもらえたようで、先週は珍しく人気ブログランキングで50位以内に入っていました。

週討伐は錬金石がもらえたりもしますし、対象のモンスターの白宝箱を良くするなどして、モチベーションに繋げて欲しいと思います(提案広場には提案しませんが)。

12月9日(金)


深淵の咎人たちの第二弾のボス、絶念のアウルモッドが実装されたのは12月8日ですが、1日遅れて記事にしています。

何系かを記事のタイトルに記載して、怒る人はいないだろうと思ったので、あくま系だったことも書いていますね。

話が少しそれてしまいますが、実はアウルモッドの実装初日に、ドラクエ10にログインする前に、廃プレイヤーさんのブログの追記で気になっていた「新型コロナワクチン接種と死亡事例の因果関係を考える」勉強会についての動画を見ていました。

以前からツイッターで断片的な動画が流れてきて一部を見たことはありました。

2時間くらいある動画を最初から見始めて、何回かに分けて見るつもりが、遺族の方などの悲痛な会見などを見ているうちに、気付けば全部一気に見てしまいました。

ゲームのブログなので、どこまで踏み込んで書いていいのか迷うのですが、コロナ関連では客観的に見ているつもりでいても、心を動かされるような部分がありました。

これも廃プレイヤーさんのブログで指摘されていたことですが、去年と今年の超過死亡数が増加していることについては以前から自分も懸念を持っていたので、こういうところはきちんと原因を調査して包み隠さず公開すべきだと思いますね。

コロナ関連では色んな考え方や立場の方がいると思いますが、いずれにしても日本でも超過死亡数が増加しているのは事実なので、それを明らかにすることはどんな立場の人にとっても大事なことだと思います。

で、話を元に戻しますと、それで結構時間がなくなってしまって、アウルモッドの初日は1回勝っただけで終わってしまいました。

一応、それからも1日1回だけオートマッチングで戦っていますが、土曜の夜だけ試練の門とかやっていたら行くのを忘れてましたね。

12月10日(土)


フェスタ・インフェルノの告知だけだと記事が短いので、後半はプチ雑談枠ということで、スクエニ元社員のインサイダー取引について思ったことなどを書いています。

あと、全然関係ないのですが、急にジグソーパズルをやってみたくなって、既にフレームと一緒に買っていたのを作りましたね。

ジグソーパズルを作ったのは何年振りだろうと思うくらい久し振りでした。

多分、21世紀になってからだと初めてですかね。

同じ柄で300ピースと1000ピースがあったのですが、1000ピースだと壁に飾るのにでかすぎるかと思って、300ピースのにしました。

写真を撮って載せても全然良いのですが、ちょっともったいぶって何の絵のパズルかは今回は内緒にしますかね。

それをいつだったかツイッターなどで載せた、セブンイレブンのコピー機からプリントアウトしたセザンヌの絵の隣に飾っています。

ここ何年かカレンダー以外の掲示物を壁に貼ったりすることはなかったのですが、絵から元気をもらったり、気持ちが落ち着くことがあるので、そういうのも良いのかなと思うようになりました。

12月11日(日)


最後は昨日の記事になります。

日曜日の記事にするようになった「討伐モンスターリストと人間男」が5回目になりました。

チームクエストをやっていたことも書いていますね。

今から7~8年くらい前になると思いますが、その時に入ったチームで、熱心にチームクエストをやっていたら、自分だけの力ではないのですがチームレベルがカンストしました。

それだけが要因ではないと思いますが、チームレベルがカンストしたくらいのタイミングで、チームの加入者が結構増えたのを覚えています。

当時はチームレベルに応じて、家キットやしぐさ書が追加されたりしていたので、チームレベルがカンストしているチームに入りたいプレイヤーも多かったのかもしれないですね。

というわけで、ちょいちょいゲーム以外のことも書きながら先週の出来事を振り返ってみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ