その3【動画あり】3.1ストーリー 『聖炎の解放者』 最終回 ネタバレ注意

2022年12月23日金曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



前回に引き続き3.1ストーリーについて動画と記事です。


全3回を予定しているので今回で最終回になります。


ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

その3【動画あり】3.1ストーリー 『聖炎の解放者』最終回 ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


今回の動画は後半にあたる部分を前回と2つに分けているので、短めになっています。

炎魔アグニースとの戦闘があります。

見た目の通り炎耐性があるのか盗賊の爆弾がミスになってダメージが出ていないですね。

3.1以降は聖塔にいるボスを倒して、開錠の円盤を円盤の遺跡にある台座のくぼみハメて、次の領界へ行けるようになるのですが、安全確認のために次のバージョンまで待つというパターンになっていますね。

3.1の終わりから3.2の始まりにかけて、動画配信などをする場合には、ちょっとした罠があるのでその点に触れてみたいと思います。

3.1が終わって称号が出てきて、一段落するのですが、エステラの部屋に行って話しかけないと大神殿から出ることができないんですよね。

続けて3.2のストーリーもプレイするならそれでもいいと思いますが、自分みたいにバージョンごとに区切ってストーリーを動画にしたい場合などは、勘弁して欲しい仕様になっています。

どこからが3.1でどこからが3.2なのか線引きがわからなくなってしまいます。

最初にエステラに話しかけると、ぬいぐるみを飾れるようになり、3.1が終わった後のお楽しみ要素みたいな感じもありますが、なんとその後にもう一度話しかけないとエステラの部屋から出ることができません。

そのもう一度話しかけた時のエステラのセリフが、3.2ストーリーの始まりになってしまってるんですよね。

他の方の動画でも確認したのですが、やっぱり3.1が終わってからエステラに2回話しかけないと外には出られないようになっているようです。

一応、称号が出て話がひと段落した時に、ストーリーの続きを始めるためにはエステラの部屋に行こうというメッセージが出るので、ここが3.1の終わりだと判断して、動画はそこまでにしています。

最後に、ドワ男の戦闘関連のことを書いていなかったので、少し触れて終わりにしたいと思います。

このドワーフ男のキャラでは他職でパッシブスキルを全部振っていますが、基本的には盗賊しかやっていません。

これまで大きなバージョンごとに武器種を変えていて、バージョン1ではハンマー、バージョン2ではツメにしていて、バージョン3はムチと短剣を交互にやったり持ち替えたりしながら終わる予定でした。

ところがバージョン6.3で盗賊の武器スキルに修正が入ってしまい、強化されたのは良かったのですが、それだと動画では強化後の武器スキルを使わないままになってしまうので、方針を変えることにしました。

すでに6.2の頃に3.0をムチ盗賊で動画を出していたので、3.1は改修後の短剣、3.2は改修後のハンマーに戻って、3.3は改修後のツメになり、3.4で改修後のムチ、3.5で繰り返しになってしまいますが短剣をメイン(もしかしたら盾スキルを減らしてムチとの持ち替え)という感じで考えています。

それで3.1ではドワ男では初になりますが短剣スキルにしていますね。

またバージョン3のストーリーをやっている間に盗賊のスキルに変更が入らなければいいなと思っているのですが、どうなるかはわかりません。

ちなみに以前にも何度か書いているのですが、ドラクエ9で自分が一番好きだったのが短剣盗賊だったので、それで短剣を残していたというのもあります。

ただ、状態異常が入らない敵だと戦闘がグダグダになってしまう場合があるので、3.5は終盤になるので、盾スキルを切っても念のためにムチのスキルも振っておこうかなと考えているところです。

それでは3回に分けて3.1のストーリーを動画と記事にすることができました。

3.2のストーリーが始まってしまったので、なるべく近いうちに3.2についても動画と記事にできればいいなと思っています。

それでは今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ