討伐モンスターリストと人間男 [氷魔フィルグレア]

2022年12月25日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



日曜日の記事は「討伐モンスターと人間男」です。


第7回目になりました。


今回は一応ストーリーのボスなので、ネタバレ要素を気にする方は、ご注意下さい。

討伐モンスターリストと人間男 [氷魔フィルグレア]

バージョン3.2前期のアップデートがあったのが2015年12月24日になるようです。

なんとなく今の季節と同じ、クリスマスや年末だったような記憶があります。


そんな時期に3.2ストーリーのボスとして追加されたのが氷魔フィルグレアです。

3.1のボスが弱かったため印象に残らなかったなどの声を受けたものなのか、3.2のボスである氷魔フィルグレアは当時のハイエンドバトルを倒しているプレーヤーでも苦戦するような強さでした。

俗に肉入りと呼ばれる4人パーティでもなかなか倒せないくらいだったので、ストーリーをサポのみでやってるプレイヤーやライトプレイヤーは、ここから先に進めずに年を越した場合も結構あったのではないでしょうか。

まだ難易度を選択することもできませんでしたね。

当時はドラクエ10にプレイヤーがまだまだたくさんいた頃で、自分から誘ったり誘われたりしながら、自分の場合はなんとか年内に倒すことができました。

3.2は途中のボスも結構強かったりしましたね。


倒した数が7匹になっているので、おそらく倒してからも手伝っていたからなんだろうと思います。

もう1つ思い出に残っているのは、チームだったかルームで、ある日フレンドさんからサブキャラの分もクリアしたいという話になり、せっかくならメインキャラでクリアしている人はサブキャラで氷魔フィルグレアに行こうっていう誘いがあり、当時プクリポのキャラで両手剣戦士で参加することになりました。

当時の戦士はオノ一択くらいの勢いだったような気がします。

しいていえば大盾も装備できる片手剣の戦士はありだったかもしれないですが、両手剣の戦士をやってる人は見かけることがありませんでした。

あくまでも個人的に勝手にそうしていただけですが、当時サブキャラでは、やる人があまりいないような職業と武器の組み合わせにすることが結構あったんですよね。

それが結果的に他の方が上手かったからだと思いますが、意外とあっさり倒すことができたというのが思い出に残っています。

そして奇遇にも7年が経った今、ちょうどドワ男のキャラで3.2のストーリーを始めていて、ちょっとずつ進めているのですが、もう少しで戦うことになりそうです。

ちょっと話は変わってしまうのですが、ドワ男での3.2のストーリーでは途中まで配信IDを表示し忘れるという動画配信をするためには致命的なミスをしてしまい、なんとか工夫しながらムービーシーンは思い出映写機のを利用するなどして、動画編集というよりは再現VTRを作っているような感じで、いつもよりも時間をかけて動画制作をしています。

それで3.2のストーリーを進めるのも少し遅れてしまっていますね。

そんな感じで、実装された当時は年末年始に多くのプレイヤーを恐怖に陥れた氷魔フィルグレアですが、7年経って自分のミスもあり、今度はボス戦ではなく、こっそり動画編集に苦戦しているという話でした。

そういう意味では3.2ストーリーも氷魔フィルグレアも自分にとっては再び記憶に残ることになりそうです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ