小ネタ集2023夏 [些細なことの寄せ集めなのだが]

2023年7月21日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



最近ブログを更新する時間があまりないだけではなく、ドラクエ10自体のプレイ時間も減ってきていることもあって、なかなか毎日更新するのが大変になってきています。


今回は、それぞれ1つずつだと記事になりにくい内容かもしれないですが、小ネタ的なものをまとめて1つにしてみたいと思います。


ストーリー関連のものもありますので、ちょっとしたネタバレ要素でも気にするという方がいたら念のため、ご注意下さい。

小ネタ集2023夏 [些細なことの寄せ集めなのだが]


まず最初は庭具のトコトコチキ坊ですかね。


これまで特に気に留めていなかったのですが、よく見ると、小さいヒヨコがいる時もあるんですね。

これはフレさんの家で見かけた時の画像ですが、思わずそのことを伝えると、これが良くてトコトコチキ坊を置いているくらいの感じでした。

ちょっと欲しくなりますね。

こんな感じで、進めていきたいと思います。


すれ違いの名前が『ヅ』と『ッ』でした。

ツに点々の方のヅは、なかなかいないかもしれないですね。

いるとすればガッツ石松さんから影響されて濁らせてガッヅとかで名前を付けている方とかですかね。

これは10日後に使い直して、お題を変更した方がいいかもしれないですね。


ある日の日替わり討伐で、スライムベホマズンの黄色文字が4万に近かったというだけです。

この日はバサグランデをやりました。


バージョン6.5前期ストーリーの途中でやるクエストの報酬で、ユーライザウィッグがもらえるのですが、人間男には似合わなかったですね。

ストーリーの動画配信では、ユーライザウィッグを入手した場面も入っているのですが、装備しているところは動画に入れていなかったので、補足としてここで載せてみたいと思いました。


色を変えても似合わないですね。

色によっては横の編み込んでいる部分が目立たなくなり、そういう別の髪型っぽい感じにはなるのですが。


まもの使いだけレベル130と特訓の両方が終わりました。

6.5前期ストーリーをまもの使いでやるために、優先してレベル130にしたのと、ストーリーの報酬などでも特訓スタンプがたくさんもらえたので一気に終わりましたね。

あれからガーディアンとどうぐ使いもレベル130になったのですが、特訓も終わっている職業は今のところまもの使いだけです。


これは、おとといの記事で極致への道標をやる時に、ラストチョーカーの方が攻撃力が上がるので、やっと忠誠のチョーカーを伝承合成した時のですね。

それまで伝承合成するのをすっかり忘れていました。

ラストチョーカーはクリスマスイベントの後に配布されたやつで、まだ究極エビルプリーストからは手に入れてないです。


これもおとといの極致への道標で、武器の道標の中に、弓を装備した状態で攻撃力と攻撃魔力を盛るお題があるのですが、占い師でやる時にタロットカードを新たに作った時の画像です。

バージョン6.2で追加されたモンスタータロットを全く作っていなかったですね。

この中で攻撃力が上がるSキラーマシンと、攻撃魔力が上がるランプのまおうだけ作りました。

手持ちの銀パックを全て開けてもキラーマシンが1枚しか出なかったので、Sキラーマシンは既に持っていた2枚のタイプGを組み合わせたりして、1枚しか作れなかったですね。

圧倒的にキラーマシンのカードが手に入りにくいのに、合成では結構使うようなので、便利ツールで買うのも1つの手段かもしれません。


最後になりますが、夏イベントをサブキャラの分もなんとかやりました。

クリア後の同盟バトルもやって、オレンジキャンディを手に入れました。

深淵の咎人たちの第3弾のボス、フラウソンが追加された後だったので、12人のオートマッチングは厳しいんじゃないかと思っていたのですが、やっている層が違うのか、普通にマッチングしましたね。

サブキャラでどこまで報酬を取るのか悩みどころで、サメのきぐるみ衣装券も欲しいところですが、3キャラで1日1回やるのが、しんどくなりそうなので、ここまでにするかもしれません。

戦闘は各キャラで色々やってみた中で、しびれくらげが意外と重要だと思いました。

オートマの野良だと、しびれくらげで、ばくれつけんばかりしているような方も見かけたのですが、個人的にはルカナンとディバインスペルを使って、敵の守備力と攻撃呪文耐性を下げるのが良いと思っています。

12人のバトル同盟なので、守備力と呪文耐性を2段階下げると、与えるダメージが増えることで戦闘が早く終わると思うので、意外と重要な役割なんじゃないかと思いました。


ドワーフのキャラでもオレンジキャンディ入手までやりました。

イベントクエストは最初の人間男の時は、お使い的な内容が面倒に感じたのですが、サブキャラの時は慣れてきて、あっさりクリアできた印象に変わりましたね。

というわけで、小ネタ集でした。

また何かあれば、こういう感じの記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ