魔犬の仮面を合成したら理論値が

2023年7月8日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



完成しましたね。


魔犬の仮面は3種類とも合成効果がバラバラに付いた方が基本的には良いアクセなのですが、魔犬の仮面で理論値といえば必殺チャージ時に聖騎士の堅陣10%が3つ付いた状態のことになるかと思います。


実はヴァリーブートキャンプのテンの日イベントを1日勘違いしてしまい(この記事が公開されている日の午前6時からでした)、正直にいうとネタを探さないといけなくなりました。


それでこの前のお宝の写真で夢のアクセサリー箱3から魔犬の仮面が出たというのもあって、手持ちの破片を現物化して合成してみることにしました。



これはコインボスに魔犬レオパルドが実装されてから、最初に作った魔犬の仮面です。

合成を3回だけして、3つとも異なる効果が付いたのでこれで完成って感じで、当時のブログにも書いていたと思います。

その後もたまに魔犬レオパレドと戦ったりして、魔犬の仮面が手に入ったら破片にしていました。

それを復元して合成しようというのが今回の趣旨ですね。

魔犬の仮面を合成したら理論値が


魔犬の仮面の破片は93個ありました。


これとは別に夢のアクセサリー箱3から魔犬の仮面が出ているので、9回は合成することができますね。


なんと1回目から必殺チャージ時に10%で聖騎士の堅陣が付きました。


しかもラッキー合成だったので、合成したアクセサリーを消費しないで済みました。


2回目は必殺チャージ時聖なる祈りでしたが、またラッキー合成でした。

画面の下の方にラッキーと出て、改行される前の瞬間をスクショに撮りました。


そして3回目の合成で、必殺チャージ時10%で聖騎士の堅陣がもう1つ付きました。

合成3回にしてリーチになっています。

さすがにこれ以降はラッキー合成はありませんでした。

ここからは合成で付いた効果を順番に書いてみたいと思います。

効果にある「必殺チャージ時」のところは省略します。

  • 4回目 弓星の守り星
  • 5回目 ピオラ2段階
  • 6回目 心頭滅却
  • 7回目 スカラ2段階
  • 8回目 バイキルト
  • 9回目 魔力かくせい
  • 10回目 心頭滅却

と推移していきました。

ちなみに今回の合成で付かなった残りの効果は、魔結界2段階と早詠みの杖とホップスティックです(全部で11種類)。

元々9回合成できたものがラッキー合成が2回あったので、次の11回目で最後の現物になりますね。


最後の1個を現物化して、合成しました。


まさかの最後の1回で聖騎士の堅陣が付いて理論値になりました。


魔犬の仮面は合成エナジーの上限が緩和されて20回になっています。

もし今回の合成で終わっていなかったら、すでにリーチになってて完成が見えていたので、天井になるまで久し振りに魔犬レオパルドを周回することも考えていました。

それにしてもこんな奇跡みたいなこともあるんですね。

普段は合成運が全然良くないので驚いてしまいました。

テンの日イベントを間違えるというミスがなければ、合成していなかったので不思議なものですね。

厳密には悪霊の仮面から伝承合成しないと完成とは言えないかもしれないですが、どの効果を付けようか考えることにしました。


倉庫には悪霊の仮面の重さ理論値をしまったままになっています。

パラディンをやるんだったら、重さを伝承合成するのも良いんですかね。

でも伝承合成だから、魔犬の仮面に付けられるのは重さ2だけだと思うと、微妙な感じもしますね。

それとも普通に開戦時必殺チャージ時2%にするか、HP2とか、攻撃魔力2や器用さ2や素早さ2なども僅かですが伝承合成することもできますね。

悪霊の仮面は破片が100個くらいあったので、元となる1個目を現物化すれば残りで9回くらい合成できそうでした。

合成エナジーが10回に緩和されているので、悪霊の神々を周回するのは面倒ですが、ロスターのお題で悪霊の神々の時にやれば、以前よりは悪霊の仮面を作るのが楽になってるかもしれないですね。

開戦時〇〇の効果は戦闘が始まった時に発動するかどうかの後は、戦闘の間は意味がなくなってしまうので、長い戦闘で装備するなら僅かですがステータスを伝承合成した方がいい場合もありそうですね。

もう少し何にしようか考えてから、伝承合成することがあれば記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ