久し振りに海賊になってみたのだが

2023年7月17日月曜日

t f B! P L



週末はのんびりブログを更新したかったのですが、今日もあまり時間が確保できませんでした。


確認してから書きたかったのですが、間違っていることも書いているかもしれません。


バージョン6.4は新職業のガーディアンが追加されたので、確か職業レベルの上限開放がなかったんですよね。


6.4では全職業レベル126になってから特訓を始めて、戦士からスーパースターまで終わらせていったので、海賊をほとんどやらないまま6.5前期を迎えました。


6.5前期で職業レベルが130まで開放されてからは、逆にガーディアンからレベル上げをしていって、今は海賊のレベル上げをしています。


なので、海賊をやるのがかなり久し振りになっています。


今更ですが今回はバージョン6.4からあった海賊の変更点などを含めて、良いと思った点と改善して欲しい点について、ざっくりと軽めに書いてみたいと思います。

久し振りに海賊になってみたのだが


まず最初に久し振りに海賊をやってみて良かった点ですが、


大砲置きのチャージタイムがなくなったことですね。

これは6.4からだったので本当に今更ですが、チャージタイムがなくなったことで、戦闘開始から3ターン連続で、大砲を設置することもできます。

大砲置きはターンを消費しないので、結構連続であっという間に大砲を3つ置くことができますね。

それによって強戦士の書などの戦闘時間が早く終わるようになり、自己記録を更新することもありましたね。


次に改善して欲しい点ですが、さきほど書いたように大砲置きで3つ連続で大砲を設置していくと、大砲Bと大砲Cの場所がかぶってしまうことです。

上記のスクショのように、大砲の傾きにズレがある時は、ここに大砲が2つ重ねっているのがわかるのですが、傾きすら同じだと大砲Cが敵にやられてなくなってしまったのかと勘違いすることがありましたね。

場所が重なってしまうのは仕方ないにしても、大砲が2台以上重なっている場合は、大砲の表記を工夫するなどして(大砲BとCで点滅して入れ替わって表示するとか)、大砲が置かれている数をきちんと把握できるようにして欲しいと思います。

それでも大砲置きのチャージタイムなしは良い調整になっていると思いました。

以前だと、大砲を置いてから攻撃して、また大砲を置いてから攻撃するみたいな感じで、大砲置きの間に、何かの行動を挟む形になることが多かったのですが、チャージタイムなしで連続で置けるようになっているので、開幕だけでなくて、立て直しする時にもスムーズにいきそうですね。

というわけで、今更なのですが久し振りに海賊を使ってみて良い点と改善して欲しい点などを書いてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ