スティックのスーパースターでパニガルムに行ってみたのだが

2023年7月12日水曜日

ドラクエ10

昨日の記事で、書きたかったけど時間がなかった内容が今回の話になります。


バージョン6.4でスーパースターのスティックのスキルラインが強化されて、ザオラルを使えるようになったり、行動時で聖なる祈りが付いたりするようになりました。


でも全く使っていませんでした。


バージョン6.5前期で、スティックのスーパースターがマッチングしやすくなったような情報があったので、今回はパニガルムで試してみることにしました。



ちなみに今週のパニガルムのボスが魔妖星プルタヌスです。

スティックのスーパースターでパニガルムに行ってみたのだが


ここまで来る途中に、2回戦闘があって、どちらもオートマッチングで参加してみました。


これをやっているのは日曜日の夜で、今週の分が更新された日なので、マッチングしやすいかと思っていたのですが、思っていたよりはそうでもなくて、そこそこ待ちましたね。


しかも必ず僧侶か賢者などのヒーラー職も一緒のパーティになっていました。



結局、ボス戦でも僧侶が一緒だったので、スティックのスーパースターだと、あまり活躍できなかったですね。


ザオラルがあっても範囲回復がないですし、新必殺技を使えばラグジュアルリムからのプレシャスレイン連打とかで攻撃はできますが、それ以外は何をすればいいのか思い付きませんでした。


結局、3回ともスティックのスーパースターでマッチングしてから、鎌に持ち替えて攻撃することが多かったです。


それから冒険者の広場や超ドラゴンクエストXTVのバージョン6.5前期情報をあらためて確認したところ、
 


スティックのスーパースターがバージョン6.5前期から変更になったのは準回復役だったんですね。

確かにヒーラー枠となると、荷が重いかもしれません。

場合によってはボディーガードで落ちにくいヒーラーだったり、必殺技で天使の守りを付与できるので、悪くないんじゃないかと思っていたのですが。

今後もしスティックのスーパースターに範囲回復や範囲ボディーガードでもあれば、独特なヒーラー職になれそうな気もするんですよね。

ベホマラーは無理かもしれないですが、ベホイムをかけた味方の範囲にいる仲間も少し回復するとか、特殊な感じでもあれば面白いかもしれないですね。

戦闘勝利時に仲間のMP回復などもあるようなので、これからも独自な方面でスティックスパのヒーラー性能が進展していくのも良さそうです。

現状でスティックのスーパースターが活躍できそうなのは、ミリオンスマイルなどを使用する経験値や特訓稼ぎで、そこまでヒーラー職は必要ないけど蘇生やキラポンなどは欲しいみたいな状況とかですかね。

通常の戦闘なら個人的にはスーパースターの武器の中だと、鎌がCTですが蘇生の特技があって、バランスが良いと思います。

これからも過去のアプデなどで強化されているのに試していなかった職業と武器の組み合わせをやってみて、何かあれば記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報