例のあれがまたできるようになっていたのだが

2023年7月23日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



先日の超ドラゴンクエストXTVで、バージョン6.5前期ストーリーをクリアしてしまうと、できなくなってしまうあるコンテンツについて、7月中の小アップデートで対応するみたいな話がありましたね。 


今回はストーリーのネタバレそのものについては、書かないようにするつもりですが、一応ストーリー関連なので、記事のタイトルを濁すことにしました。


念のため少しでもネタバレ要素を気にする方がいたら、ご注意ください。

例のあれがまたできるようになっていたのだが


新エテーネ村を歩いていたら、この場所にユーライザがいて驚きました。


6.5前期ストーリーで色々あって、話の展開上ではユーライザとは面会謝絶の状態になっています。

なので、6.5前期のストーリーをクリアしてからはユーライザの部屋に入ることができなくなり、以前からこの場所にいたユーライザもいなくなっていました。

それが再び、この場所にいたので驚いたのと、それでこの前の凶禍のフラウソンが追加された時のアップデートで、先日の超ドラゴンクエストXTVで言ってた対応もしたんだなと気が付きました。

ストーリー関連なので、あまり大きく告知されていなかったのか、急にゲーム内で知ることになりましたね。

そのコンテンツとは「ユーライザの思い出」というもので、ユーライザが天使の視点で主人公のことを見守っていた思い出の地を一緒に巡り、写真機で撮影するという内容になっています。

バージョンごとにユーライザの髪型が追加されていったのですが、その髪型を増やすクエストをやるごとに、思い出の地が解放されてたみたいですね。

バージョン6.5前期のストーリーで追加された分で、区切りのようになっていて、全ての場所を巡って写真に収めると、称号やオリジナルの写真用のフレームが報酬として、もらえるらしく、6.5前期ストーリーをクリアするとできなくなってしまうため、多くのプレイヤーから不満の声が出ていました。

いつになるかわからない6.5後期ストーリーの追加までできなくなってしまうとなると、不満の声があがるのも当然だと思いますが。


しばらくやっていなかったので、どういうコンテンツだったのか忘れてしまい、とりあえずユーライザに話しかけてみると、写真を撮って欲しいということなので、


以前にもここで写真を撮ったような気がしたのですが、とりあえず撮影してみました。


入れかえますか?と出たので、やはり以前にもここで写真を撮っていたようですね。

このあと、この場所に戻ってきてもユーライザがいなくなってしまったので、もしかすると自分がたまたまこの場所の撮影をリプレイするみたいな選択を過去にしたままだったのかもしれません。


相変わらず部屋に入れないなと思っていたのですが、よく見ると髪型の選択肢の一番上に「ユーライザの部屋に入る」が追加されていました。

髪型の中にあるのは紛らわしいと思ったのと、バーバードールのセリフを少し変えるとかできなかったんですかね。

本当にたまたま新エテーネ村にいるユーライザを見て、この前の小アプデで修正されたんじゃないかと気付いただけだったので、ここで見落としてしまったら、勘違いだったと思っていた可能性があります。


扉の中に入るのではなく、旅の扉でワープする時のエフェクト音が鳴って、いつの間にか部屋の中にいるような感じです。

左上の表記はユーライザの部屋になっていますが、不思議な空間に入ったみたいな説明文が流れていました。

どちらも半透明になっていて、バーバードールからは改めてユーライザの髪型を見ながら変更することができます。

ユーライザは、この時点でのストーリー関連の話をしているので、ここでは割愛させて頂きます。


写真立てを調べると、再びユーライザの思い出ができるようになっていました。

最初の方しかやっていなかったようです。

今回は1つだけ続きをやってみました。


特定の場所にある天使の羽根のようなものを調べると、そこにユーライザがやってきて、思い出話をして、写真を撮って終了みたいな流れでしたね。


ボイス付きではなかったものの、ユーライザが歩いているシーンなどがムービーになっているところも少しだけですが、ありましたね。

部屋の中では半透明でしたが、ここでは通常通りのユーライザになっています。

この辺りは超ドラゴンクエストXTVでも説明がありましたが、急な対応なので辻褄が合わない部分などは大目に見るしかなさそうですね。


写真を撮りました。


このあと部屋に戻ってもユーライザのセリフに変わりはなく(ストーリー関連のセリフ)、写真立ての方は進行しているので、これからも続きをやることができそうでした。

途中からですし、全部を動画にするかは未定ですが、もしかしたら最後までやることがあれば、一部をストーリーの動画の番外編として追加で公開することもあるかもしれないです。

せっかく対応してもらったので、6.5前期の期間中に全部やろうかなと思っているところですが、どうなるかはわかりません。

また何かあれば記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ