今回は6.5前期ストーリーのネタバレ要素が含まれるため、気にする方はご注意下さい。
ユーライザの思い出が
昨日の廃プレイヤーのブログさんの記事に完全に乗っかる形でこれを書いています。
廃さんが記事中にサイズが大きい太文字を使うのは、よほどのことがあった時です。
要はバージョン6.5前期のアップデートから18日目にユーライザの思い出をやろうとしたら出来なかったことなどが語られていました。
確かに6.5前期のストーリーの途中で、ユーライザの思い出が追加されるのですが、6.5前期のストーリーをクリアすると、ユーライザの部屋に入れなくなってしまうので、ユーライザの思い出を受けたり報告することができなくなるようです。
話の流れからして、いたらおかしいことにもなってしまいますが。
廃さんの記事にもありましたが、アンルシアの時みたいに、魂的なものでコンテンツができるようにするなどの対応ができなかったんですかね。
過去にはエステラにぬいぐるみを渡すコンテンツもストーリーの流れで大神殿に入れなくなった時は、実家の宿屋にいるベサワキに話しかけると夢の中でエステラの部屋に行けるなどの配慮がありましたね。
気になったので、冒険者の広場で調べてみました。
他には、あそびかたナビにあるユーライザの思い出の説明のページがあったので確認してみました。
髪型を変えたり、「ユーライザの思い出の場所へ行き、一緒に写真を撮影することもできるようになります。」とも書いてあります。
特に6.5前期ストーリーをクリアしてしまうと、ユーライザの思い出ができなくなるという警告などはないようです。
これは、りっきーさんが以前、フォースブレイクがどんな敵にも入るようになるみたいなことを公式放送で言っていたのに、それから何年か経って、究極エビルプリーストにフォースブレイクが入らなかったことが問題になったのと、少し近いように思います。
ちなみに冒険者の広場にあるバージョン6.5前期情報やドラクエ10の公式ツイッターにもユーライザの思い出が追加されることは告知されていますが、6.5前期ストーリーをクリアしたらできなくなることは書いていませんでした。
これはうっかりミスなんですかね。
6.4でチーフプランナーを退いたナオミさんがこういうところまで担当していて、その影響とかかもしれないですね。
現状のままでは6.5後期ストーリーが追加されるまで、ユーライザの思い出ができないことになりそうです。
報酬は写真機で撮影する時のフレームだけみたいですが、それにしたってストーリーを優先したらできなくなってしまうとは普通は思わないはずなので、どうなんだろうと思いますね。
たくさんの意見が寄せられていることは間違いないようなので、7月8日の超ドラゴンクエストXTVなどで運営からの見解が伝えられるのか、気にしながら見てみたいと思います。
個人的には6.5前期ストーリーをクリアしたのが、ちょうど今から一週間くらい前で、そこから数日に分けて動画編集して、公開が終わったのがおとといだったので、ユーライザの思い出をやる余裕がないまま、廃さんのブログを見て、そういえばああいう終わり方だったからそうなるかと思ったくらいのタイミングでした。
ユーライザの思い出自体は6.1の分はやったと思いますが、6.2からやったかどうかの記憶がないくらい放置していたので、やるとすれば、やはり6.5前期の間にやりたいことがなくなってからとか、6.5後期のストーリーが追加される前ですかね。
ということは6.5前期の間に救済措置が追加されない限り、6.5後期ストーリーの途中からユーライザの思い出が再開できるようになったとしも、自分みたいに放置していた場合は、やることが多くなってしまいますね。
6.5前期ストーリーをクリアすると、ユーライザの部屋に入れなくなりますが、髪型の変更ならできるという謎の配慮(髪型を変えてもユーライザに会えない)がある一方で、ユーライザの思い出ができなくなることに対策をしなかったのは不思議ですね。
このままだと、ユーライザの思い出よりも、ユーライザの思い出ができなかった思い出の方が強く残ってしまいそうなので、なるべく早めに運営からの発表があるのを待ちたいと思います。
また何か事態が変わったら記事にするかもしれません。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。