フェスタ・インフェルノ(ガルドドン)開催中 [最近よく見ているYoutubeのチャンネル他]

2023年7月2日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



フェスタ・インフェルノが開催中です。


ガルドドンです。



ガルドドンと戦えるのは7月4日(火)午前11時59分までです。


最終日は午前中で終わってしまうので、ご注意下さい。


5月くらいからフェスタ・インフェルノの開催が不安定になってきているので、注目していたのですが、今回は7月1日に始まったので、6月は2回の開催ということになりました。


もう1日早く始まっていれば、ギリギリ6月は3回の開催で通常通りに戻っていただけに、惜しいというか、7月に何回あるのか、引き続き見ていきたいと思います。


ブログでは紹介できなかったのですが、この前で配布期間が終わったふわふわホミ4世を身に着けています。


ここからは雑談枠っぽい感じで、ドラクエ10とは全然関係ない話になります。


興味のある方だけ見て頂ければと思います。

フェスタ・インフェルノ(ガルドドン)開催中 [最近よく見ているYoutubeのチャンネル他]


昨日まで結構無理して動画配信をしていたので、疲れてしまって、今回は自分が最近よく見ているYoutubeのチャンネルをざっくりと3つ紹介してみます。

最近といっても去年から見ているのもあります。

結構ガチで見ているチャンネルもあるので、もしかしたら後で消すか修正する場合もあるかもしれません。

1つずつチャンネルの動画を選んで貼って、その後に色々と書いてみます。

まず最初は「山田五郎 オトナの教養講座」です。


フェルメールの回を選んでみました。

歴史的な絵画などの美術について解説している動画が多いです。

去年から見始めて、一応ライブ放送などの数時間ある動画以外は全部見ていますね。

名物アシスタントみたいな方がいたのですが、最近になって辞めてしまって、これは別の方がアシスタントになってからの動画になります。

絵画のことはあまり知らなかったのですが、面白くてすごくためになりますね。

西洋絵画だけでなく、たまに日本の絵画や画家についてもその絵が描かれた背景などを詳しく解説してくれるので、世界史や日本史の勉強にもなります。

印象派ってワードは聞いたことがありますが、かなり美術の歴史としては大きな出来事だったんだろうなと思うようになりました。

印象派の中でも個人的にはセザンヌという画家の絵が好きになったりして、動画を通じて俄かな美術ファンになりつつあります。

フェルメールの有名な作品に『真珠の耳飾りの少女』という、おそらく誰でも一度は見たことがありそうな絵があるのですが、この動画の中では、この絵のモデルが実在した説と実在していない説についても解説があります。

動画では山田五郎さんが支持する実在していない説が有力らしくて、アトリエにこういう絵も描けるよ的なサンプルの1つとして、お客さん向けに飾られていたのではないかということらしいですね。

これについて俄かな美術ファンの自分として考えたのは、実在した説なので、ちょっとこの場を借りて勝手に書いてみたいと思います。

動画にもある通り、以前だと日本では『青いターバンの少女』というタイトルで知られることが多かったのですが、この青いターバンの画材にはウルトラマリンという当時では高価な絵の具が使われているのだそうです。

ウルトラは海を越えてきたという意味があるらしく、物流の乏しかった時代によその大陸からしか手に入らなかった色らしいので、相当貴重な絵の具だったのでしょうね。

それをサンプルの絵に惜しげもなく使えるだろうかと思ったところから、モデルが実在した説を考えてみたいと思います。

ほとんど根拠のない妄想に近い話になりますが、高価な絵の具が使われているということから、お金持ちからの依頼で描いたのではないかと考えてみます。

この絵は背景が黒だけに見えますが、これは長い時間を経て背景が消えてしまったようで、実は緑色のカーテンなどが描かれていたという解説もありました。

そこから勝手に思ったのは、その場所は病室か何かで、この絵のモデルは病気で入院しているか、自宅か別荘かわかりませんが寝室のベッドで療養しているところを描いたんじゃないかということです。

ターバンをかぶっているのは、病気で髪の毛が抜けているのを隠すためですね。

その絵を依頼したお金持ちの娘さんがモデルで、ウルトラマリンの色が使われている高価なターバンを身に着けていたので、これを描くのに高い絵の具が必要ということも依頼主に相談済みで使わせてもらっているのではないでしょうか。

本当はもっと病弱で生気のない表情を浮かべていたのかもしれないですが、そのまま描いたら依頼主も娘さんもがっかりしてしまいそうなので、元気そうに盛って、絵を見ると励まされるようなことを意識して描いたのではないかと思います。

全然違うかもしれないですが。

1つのチャンネルで長くなってしまったので、残り2つは、さくっと紹介します。

2つ目は「みんなのニュース2」です。


レッサーパンダが地震について解説している動画になります。

自分がこのチャンネルを知ったのはチャゲ&飛鳥のASKAさんがおすすめしていたのがきっかけです。

たまにネットで占い師が大きい地震が来ると言ってたっていう噂などがありますが、この方は過去のデータを分析した上で、当たりはずれのためではなく、あくまでも傾向として地震が来そうだと伝えてくれる感じですね。

偶然ASKAさんが紹介していたので、なんとなく動画を見ていたら、石川県ともう1つくらいの地域を挙げて地震に気を付けて下さいと言っていて、その次の日に起きたのが今年の5月5日の石川県の震度6強の地震でした。

当たりはずれにこだわっていないにしても、これはすごいなと思って、それから動画をちょくちょく見ていました。

今のところ動画を毎日更新しているので、最新のを見るのが一番良いと思うのですが、この動画を選んだのは、この方がよく言っている「地震回数の減少が週に3回以上あると一週間程度大きな地震に要注意」について、詳しく解説している回だと思ったからです。

これまでの大きな地震は、その一週間前から有感地震の回数が1~3回になっている日が3回以上あることが多いんだそうです。

地震回数の減少の前には、群発地震などで1日に100回以上の地震があったりするようなので、これは自分の例えですが、津波が押し寄せてくる前に波が一旦引いていく感覚に似ているなと思いました。

この動画を見るようになってからは、ヤフーの地震情報などで地震が1日何回起きているのか気になってチェックすることもあります。

動画の冒頭ではレッサーパンダが「ご理解ください。」などと言った後におじぎをするのですが、自分も一緒におじぎするくらいの気持ちで見ていますね。

最近は特に地震が多かったので、少し気にして見ています。

最後は「ハチミツ栄養療法医やすこDr.の健康チャンネル」です。


その名の通り、蜂蜜に関する動画も多いのですが、内科医のお医者さんのわかりやすい解説の動画が結構あって、ためになります。

この動画を選んだのは、自分は寝てしまってから途中で目が覚めるということはあまりないのですが、寝付きが良くないことがたまにあるので、睡眠と糖の関係についての話が勉強になったと思いました。

寝る前に糖分を摂ってしまったら、目が覚めてしまうんじゃないかと思っていたのですが、むしろ逆で、糖が不足しているから眠れなかったり、目が覚めてしまうことがあるようですね。

最近ツイッターでたまに蜂蜜についてつぶやいていたのは、このチャンネルに影響されて蜂蜜を食べるようになったからですね。

それもこのチャンネルの他の動画で解説されていますが、蜂蜜は非加熱で残留農薬の基準をクリアしているものが良いのだそうです。

スーパーで売られている蜂蜜の問題点についても解説している動画があります。

食品や飲み物に使われている添加物についても摂らない方がいい甘味料などの動画があったので、結構影響されて今更ですが食べ物や飲み物に少し気を付けるようになりました。

あと、更年期の女性についても詳しい動画があるのですが、たまたまこの前ドラクエ10のフレさんが更年期で辛いみたいな話をしていたので、このチャンネルで得た知識を元に勝手にアドバイスしたこともありましたね。

このお医者さん自身も更年期が辛かったらしいのですが、厳しい糖質制限を自分に課していたところ、医者なのに全く動けなくなるほど心身ともにボロボロになってしまった過去があるようで、その教訓から糖は摂らないのではなく、蜂蜜などで摂るようになったのだそうです。

というわけで、一気に3つのチャンネルを紹介するとなると、意外と大変な部分もありましたが、最近よく見ている(もしくは見ていた)Youtubeのチャンネルについてでした。

廃プレイヤーのブログさんが追記で自身が見ているYoutubeチャンネルを紹介していることもあったので、自分もそのうちそういうのを書いてみようと思っていました。

もちろんですが見る見ないは自由ですので、あくまでも参考程度に紹介してみただけですので、無理して見ないようにして下さい。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ