今更ですがPS4の本体を

2023年7月7日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



中古ですが購入しました。


先にドラクエ10の話を少し書いてから記事の後半でPS4の話をしてみたいと思います。



今週のトレーニー育成帳はクリア済みなのですが、天星郷で物質系討伐!と北の浮島制圧!のお題は同時に進めることができます。


フォーリオン造成地にある北の浮島にいるモンスターが討伐対象なのですが、そこに物質系のソードマカブルがいるので、ソードマカブルを倒していれば両方のお題ができますね。


討伐数は物質系討伐!の方が多いので、北の浮島制圧!が終わってからも少し狩り続ける必要があります。


魔界でのエピソード依頼帳にあたる天界の新たなる週課、トレーニー育成帳は6.5前期で追加されたばかりで、当初はもっと早く実装できたんじゃないかと思っていたのですが、今週のお題で対象になっているフォーリオン造成地はストーリーをある程度進めないと行くことができないので、そういうお題のバランスや対象範囲の都合で遅くなったのかもしれないですね。


ここからはPS4などの話をしてみたいと思います。

今更ですがPS4の本体を


去年スイッチの本体を購入したので、次にゲーム機本体を買うとすればPS5かXBOXのSeries SかXかくらいに考えていました。

でもそんなに最新のゲームをやらないし、PS5もXBOXも値上げしてしまったし、ある程度のスペックを要するゲームなら3年前に購入したゲーミングPCでも遊べるので、無理して買う必要もないような気がしてきました。

4Kのモニターやテレビを持っていないので、ハードの性能を生かしたグラフィックを見ることができないし、現行の最新ゲーム機と4Kのモニターかテレビも購入したら、趣味のゲームといえどもそこそこ掛かってしまいますからね。

そんな時に、ふと去年からはスイッチが普通に手に入るようになり、今年になってからはPS5やXBOXも抽選販売ではなく普通に売られるようになってきて、PS4の中古の値段ってどれくらいになっているのか、気になり始めたんですよね。

PS4の本体は4~5年前に確か中古で初期型なら2万円を切るような値段で売っているのを見かけた時があって、その時に買おうかなと思っていた時期もあったのですが、そのタイミングを逃して忘れかけていた頃には、コロナ禍でゲーム機が品薄になってしまい、PS4の本体は中古でも相当な価格にまで上がっていたと思います。

それがPS5が普通に売られるようになってきて、手に入れた方がPS4の本体を売っているのか、PS4本体の中古が再び2万円を切ってきて、以前よりも更に安くなっていることも珍しくなくなってきました。

それで、急ぐ必要はないと思っていたのですが、たまに色々と値段を調べたりしながら、PS4の本体を中古でそのうち買おうかなと思うようになってきました。

せっかくならドラクエ11の同梱版のロトエディションやFF15の限定モデルなども、よほど美品や付属品が全部そろっているとかでなければ、そんなに普通の本体と値段が大きく変わらないようだったので、そういうので良いのがあればと思っていました。

そして、たまたま色々と見ている時に、これがいいんじゃないかと思って、ついに購入することにしました。


PlayStation 4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION というらしいです。

モンハンをやったことがないのですが、リオレウスエディションというのでしょうか、限定モデルにしました。

しかも予定外でしたが、PS4 Proになりました。


本体の写真を撮ろうとしたら反射してしまったので、しいていえばこれなら大丈夫そうかなと思って選んでみたのですが、本体には結構傷があります。


付属品なども結構揃っていました。

しかし、モンハンのコードや他にもダウンロード特典みたいなのは無いのを分かった上で購入しています。


コントローラーはそんなに使っていなかったらしく、結構綺麗な状態だと思いました。

この限定版のコントローラーを使うのがもったいないような気がして、別のコントローラーを買おうか考えているところです。


ゲームを2つほど付けてくれたのですが、その内の1つがペルソナ5の通常版でした。

ただ、ほとんどペルソナシリーズはプレイしたことがなかったので、動作確認も兼ねて、序盤の方だけ少しやってみたのですが、おしゃれでテンポ良く流れるようなスタイリッシュな感じだったので驚きましたね。

このペルソナ5はペルソナ5ロイヤルではないのと、ペルソナ5ロイヤルのリマスター版も出ているようなので、やるなら新しい方がいいと思いますが、どんな感じなのかを知るきっかけになって良かったと思いました。

あまり具体的なことを書いてしまうと、売り主の身バレに繋がる可能性があるので、今回は控えさせて頂きますが、元々そのドラクエ11やFF15の限定モデルを買おうと思って想定していた金額よりも少し安くPS4Proの限定モデルとおまけでゲームが付いてきたので、個人的にはお買い得だったと思います。

余談ですが、PS4の本体にディスクを入れようとしたら入らず、ネットで調べたら入れる場所を間違っていなかったので、まさか不良品ではないかと少し焦ったのですが、そういえば電源を入れた時に読み込んでる音がしてたなと思って、イジェクトボタンを押したら、ゲームがもう1つ入っていました。

そのことを伝えたら、そのゲームもあげるということだったので、ディスクのみですが3つのゲームが付いてきた形になりましたね。

以前にも別のところでですが、中古でCDプレイヤーを購入したら、中にCDが入っていたことがあって、それを伝えたらあげるってことがあったので、もしかしたら中古購入のあるあるなんですかね。

今のところPS4ではドラクエ10をやる予定はないですね。

やっぱりPC版とスイッチ版ならどちらかの月額利用料金を支払えば両方で遊べるのに、PS4版だけ料金体系が独立しているので、なかなか難しいですね。

それでも気が向いたら体験版を入れてみるかもしれないですし、やらないかもしれないですが、オフライン版をやる機会があれば、PS4版でやる可能性もなくはないですかね。

ドラクエ10以外でも何かPS4でゲームを遊ぶことがあれば、またブログやツイッターなどで紹介するかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ