お宝の写真を

2023年7月6日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



3キャラでやってきました。


2023年7月5日(水)正午12時からお宝の写真が更新されています。


今回は人とは組まずにそれぞれ1キャラずつお宝の写真をやりました。


ざっくりですが、その結果などを書いてみたいと思います。

お宝の写真を


毎回お伝えしてるかもしれないですが、メガルーラストーンなどで岳都ガタラに着いた場所の近くにある旅の扉から採掘ギルドの前にワープすることができますね。


あとはギルドの建物に入ってNPCに話しかけて、いつまで経っても進展しない謎の設定によって、お宝の写真をもらいます。


人間男ではこの場所でした。

すぐにその場を掘ってみたら大陸が合っていたので、外に出てガタラ原野で掘ってみたらマップも合っていました。


この場所になります。

すんなりいけたので良かったです。


アンドレアルコインが2個出たので、なかなか良かったですね。


次はサブキャラのプクリポの分です。

あえて初めての方に解説する感じで書いてみたいと思います。


まず最初は大陸の特定ですね。

適当に飛んだ先で、とりあえず掘ってみます。

「別の大陸で掘ってみマショ。」が出るということは大陸からして間違っているので、また他の大陸に飛んで掘ってみます。


「お宝は別のマップにあるみたいデスね。」が出れば、マップは合ってなくても大陸が合っています。

ここからは心当たりがあれば任意のマップにワープして確認してみたり、とにかく大陸内の色んなフィールドのマップを移動して掘ってみるの繰り返しですかね。


マップも合っていれば、こんな感じのメッセージになり、自キャラのアイコンのところにも吹き出しで、お宝がまだまだ遠いとか近いとか出るようになります。

掘る場所が間違っていてもマップが合っていれば、おしゃべりシャベルが大体の方角を教えてくれるので、遠いや近いのメッセージを見ながら移動距離もなんとなく考えつつ移動していきます。


適当にこの辺だと思って掘ってみたら、一発で掘り当ててしまい、画面の左下に宝箱が写っていますね。

この場所に宝箱がありました。


フォレース鉱石は天界のキラマラなどで出てくる素材のようですね。


最後はドワ男の分ですが、トラブルが発生しました。

場所はこの辺りで問題はないのですが、


動画を録画してから、そこからスクショを撮るつもりが、このキャラだけ録画できていない部分がありました。

それでマップのくだりがスクショにできなかったのですが、オルセコ高地のだいたい真ん中くらいでしたかね。

このスクショの左下の丸の中に小さなマップが表示されていて、この位置になります。


宝箱の中身のところも録画できていなかったので、ログをスクショに撮ってみたのですが、幻獣の皮3個でした。

それにしてもVIVA!七夕を記事にした辺りから、録画に失敗することがあるので気を付けないといけないですね。

というわけで3キャラでやってみました。

お宝の写真は受注してしまうと期限が生じてしまうので、受けないようにしていれば次のお宝の写真が更新される前まで大丈夫なので、放置しているとやり忘れてしまうこともありますね。

お宝の写真は報酬を良くしていくのも良いと思うのですが、バシっ娘やメガルーラストーンなどで降り立った場所に宝箱があれば、ちょっと面白いと思うんですけどね。

ワープした地点で、試しに掘ってみたら宝箱が出てくるとかですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ