『超ドラゴンクエストXTV 公開生放送 in 名古屋』を見ました [まさかのコラボとは他]

2023年7月9日日曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



 2023年7月8日(土)17:00から放送されていた『超ドラゴンクエストXTV 公開生放送 in 名古屋』を見ました。


スクエニの公式チャンネルにあった動画を貼ります。



再生すると、番組が始まったところからになるように調整しているのですが、スマホやタブレットの機種によっては、そうならないこともあるようなのでご了承ください。

ここからは、ざっくり感想などを書いてみたいと思います。

『超ドラゴンクエストXTV 公開生放送 in 名古屋』を見ました [まさかのコラボとは他]


プチ情報コーナーがありましたね。

深淵の咎人たちの第3弾のボス、凶禍のフラウソンが7月下旬に実装予定です。

エレメント系という噂がありますが、どうなんですかね。

黄のラクリマが追加されて、断罪のゆびわを強化することができるようになります。

下旬ということは、7月27日(木)から始まる第7回フィッシングコンテストが実装されるときのメンテナンスに合わせて来そうな気もします。

あと、その時になるのか、それよりも前になるのかわかりませんが、7月中に行われる小アップデートで、6.5前期のストーリーをクリアするとできなくなってしまう例のあれができるようになるそうです。

7月12日(水)から「フカき海の底で2」、7月21日(金)から「第19回 アストルティア★ハッピーくじ」があります。

ハッピーくじの当選発表は次回の超ドラゴンクエストXTVがある8月6日(日)の夜になるようです。

とはいえ、今回のプチ情報でインパクトが大きかったのは、やっぱりフィッシングコンテストのコラボですね。

てっきり他のゲームとコラボするのかと思いきや、急に予定表にはなかったフィッシングコンテストでのコラボ企画ということで、今回はカルビーのかっぱえびせんとのコラボでした。

かっぱえびせんに描かれているあのエビが3D化されるのはドラクエ10が初めてなんだそうです。

フィッシングコンテストの景品なども用意されていますが、かっぱえびせんを買ってしぐさ書がもらえるキャンペーンもあります。

さっきちょっとだけ調べたら、しぐさ書をもらうためにはスマホのアプリを入れないといけないみたいですが、かっぱえびせんだけが対象ではなく、カルビーのポテトチップスやフルグラなども対象になっているみたいですね。

そのアプリではパッケージを畳んで撮影しないといけないらしくて、コツが必要で上手くいかない時もあるようで、評判はあまり良くなさそうでした。

しかもパッケージを畳むためには中身を食べ切るなどして、空にしないといけないため、しぐさ書のために通常のかっぱえびせんだと14袋が必要らしく、なかなか大変になりそうですね。

フィッシングコンテストは2023年7月27日(木)正午12時から8月13日(日)23時59分までなのですが、しぐさ書のキャンペーンは10月26日(木)23時59分までのようなので、結構長いですね。

6.5前期のスケジュールを見ると、だいたい10月に6.5後期のアップデートがありそうな感じなので、もしかしたらキャンペーンが終わったくらいのタイミングなのかなとも思ったのですが、アップデートが金曜日だったことはあまりなかったような気がするので、どうなるのかはわかりません。

そして、以前サーバーを交換してから戦闘中のいわゆる相撲の壁抜けが多く発生するようになったという噂があったのですが、どうやら本当だったらしく、これといった原因が判明しなかったため、修正というよりは新たに抜けが起きにくくなるように改修が入るそうです。

それが6.5後期のアップデートでのタイミングになり、もしかすると戦闘の他の部分に影響が出る可能性もあるそうです。

他には、教えて青山さんのコーナーなどもありましたが、ここでは省略します。

最後に、ちょっと話がそれますが、かっぱえびせんのコラボが発表された時に、ゲストに出ていた初心者大使の阿見201さんの表情がちょっと曇ったように見えませんでしたか?

これは勝手に思っていることなので、そう見えただけなのかもしれないですが、ロマサガRSが来年に舞台化されることが決まっていて、出演者の中に阿見201さんの名前があったんですよね。

ロマサガRSはロマサガ3の300年後が舞台になっていて、ロマサガ3をプレイしたことがある方はわかると思いますが、最果ての島というところにロブスター族というのが住んでいて、ボストンが仲間になったりもします。

ロマサガRSにはロブスター族の末裔のヴァルドーというキャラがいて、突然変異なのか紫色の身体をしています。

おそらく阿見201さんがヴァルドー役なんじゃないかと予想していて、当たっているかわかりませんが、だからこそ第7回フィッシングコンテストがエビグランプリで、かっぱえびせんとのコラボだと聞いて、なんか微妙な表情だったんじゃないかという気がしたんですよね。

こればかりはまだ役名などが公表されていないので、全然違うかもしれないですが、ちょっと気になったので触れてみることにしました。

エビとロブスターは違うのかもしれないですが。

というわけで、名古屋は喫茶店のモーニングなどが有名で、いつか食べてみたいなと思いつつ、今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ