その4【動画あり】6.5前期ストーリー 『天に煌めく星のごとく(前編)』ネタバレ注意 (最終回)

2023年7月1日土曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



前回から引き続きドラゴンクエスト10オンラインのバージョン6.5前期ストーリー『天に煌めく星のごとく(前編)』について動画と記事にしたいと思います。


6.5前期ストーリーについては今回で最終回になります。


ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

その4【動画あり】6.5前期ストーリー 『天に煌めく星のごとく(前編)』ネタバレ注意 (最終回)


良かったらチャンネル登録お願いします。


ついにアストルティアの楯の本来のチカラを使って、神々と融合して、創生巨神になるところから始まります。

今の自キャラの姿のまま巨大化するような感じでしたね。

人間男だと普通っぽいですが、プクリポとか女装したオガ男とかで見てみたいですね。

それにしても天使長の行き当たりばったり感というか、創生巨神は神々の命脈を消費できる間しかなれないので、もう少し効率的に使うようにして欲しかったですね。

せめて、魔眼の月の近くまで移動してから巨神になるとかすれば、少しは長く維持できると思うのですが。

フォーリオンで巨大化してしまったので、重さに耐えきれないとか天使長が言ってますからね。

アシュレイが遠いなぁなどと言いつつ、魔眼の月に向かおうとすると、念晶巨人が空から降り立って、アストルティアの大地から創生のチカラを吸い取っています。

前回の動画でジア・レド・ゲノスなどが言っていた大収穫が始まってしまいました。

それで予定を変更して、先に念晶巨人と戦うことになるのですが、大きさが全然違うみたいですね。

昔のダウンタウンのごっつええ感じのコントを思い出しましたね。

街が怪獣に襲われていて、松本さんのキャラが変身して戦いに行くのですが、怪獣がウルトラマンサイズの大きさで、松本さんのキャラが小さくて、少年役の浜田さんが「ちっちゃ。」って言ったのが聞かれていて、そのあと家に帰ったら部屋の中に巨大な松本さんがいて、仮面ライダーとしては大きいみたいな説教をされる内容です。

話を元に戻しますと、大きさが違うのは良いとしても戦闘中は同じくらいの大きさになってたりするので、説明不足でよくわからなかったですね。

念晶巨人の攻撃で小さくなってしまう技があるので、それもなんかややこしいんですよね。

戦闘後は創生巨神を維持できなくなり、主人公と神々が元に戻ります。

念晶巨人の部品の一部が残り、大砲のような姿に形が変わって、魔眼の月に創生のチカラを送っているので、今度は神たちが神剣レクタリスに命脈を注いで壊すことを試みます。

よく見ると多分、アンテナみたいなところから魔眼の月にエネルギーを送っていて、大砲の部分が攻撃してくるようですね。

ドルタムが抜けて大砲から守ることに専念して、同時に大砲の一部がモンスターに変化して次から次へと襲ってくるので、駆け付けて来たアンルシアと主人公が食い止めるようなバトルが始まります(巨人コアを守るジア・クトたち)。

ピラミッドや万魔の塔みたいな敵がたくさん出てくる戦闘なのですが、自キャラが機神の眼甲を装備していなかったので、テンションが上がらず不利になっていますね。

死神ピアスを付けていました。

初見プレイでやっているので仕方ないのですが、武器が鞭で範囲攻撃が複数あって戦いやすい部分もありましたね。

どういう状況で戦闘が終わるのかわかりませんが、6分ほどで急に戦闘が終わりました。

ボス的なのが最後に1体出てくるとかはなかったですね。

6分の防衛軍(防衛専門)形式だったのか、それとも敵の数を倒すのが条件とかなんですかね。

戦闘後、神剣レクタリスで巨人のコアを壊すことができました。

初代勇者と当代の勇者との邂逅みたいなことがありつつ、アシュレイがアンルシアに「お前は盟友の手をはなすんじゃねえぞ!」は、なかなか良いセリフだと思いましたね。

ただ、初代盟友のレオーネは盟友制度に納得がいかなかったようなので、ちょっと皮肉のような感じもしましたね。

巨人のコアが破壊された時に出てきた謎の黒いジア・クトが創生のチカラは十分に獲れたことと、それで滅浄の大光が撃てること、滅浄の刻になったらこの文明は滅ぶなどと独り言を言って去って行きます。

ここで、勇者の盾でアンルシアと主人公を守っていたアシュレイの命が尽きてしまいます。

アンルシアと別れてフォーリオンに戻り、天使長に報告しますが、その時に神化の工房で事故があったという知らせがあり、駆け付けるとユーライザが倒れています。

ユーライザが勝手に神化の光炉に飛び込んで、火傷などの外傷はなかったようですが、魂を焼いてしまったようです。

天使長からアシュレイを失ったことで創生巨神になることができなくなってしまったので、他の策を考えている間、英気を養って欲しいということでストーリーが終わります。

前編ということもあってか称号はありませんでした。

その後はクリア後にセリフが変わっているアンルシアとシオンとノーザに話しかけたところを動画に入れて、最後にユーライザの部屋の扉で髪型を変更できるようだったので、レクタリスにしたところで終わりになります。

順番的にはユーライザの部屋から先に行ったのですが、動画にはアンルシア~ノーザのところを前に入れています。

今後の展開でありそうなのは、人間の神がいなくなってしまったので、主人公が神化するか、もしかしたらアンルシアの神化、倒れていたもののユーライザの神化が成功していて、その時に天使の資格が失われていて人間になってたとかの可能性もなくはないですかね。

シオンのセリフを見ると、我が主の気配を追わなければいけないので今は動けないみたいなことを言っているので、人間の種族神のグランゼニスが表れてアシュレイの代わりになるとかもあるのかもしれないですね。

というわけで、6.5前期のアップデートから2週間が経ってから、なんとか4回に分けてストーリーの動画を作って公開することができました。

想定外のことなどがない限りは10月過ぎに6.5後期でバージョン6のストーリーが完結するはずです。

ただ、気が早いですが、6.5後期で動画にできるのはラスボスを倒したところまでなので、ラスボス撃破後からエンディングの部分を動画にしても良いのは、バージョン7.0になるかと思います。

いつまでドラクエ10をやっているのかわかりませんが、気長に待つしかないですね。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ