バージョン4.2新武器や盾であったらいいなと思う効果他

2018年5月15日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



※5/17追記 新武器と大盾の効果については先日の超DQXTVである程度ですが公表されていたのでこちらの記事にまとめてます。

『バージョン4.2情報』 追記は以上です。

今日はそろそろ先日から始めた勝手に考えたクエストの続きにしようかとも思っていたのですが、明日は超DQXTVでバージョン4.2の情報があるということなので、いつもの当たらない新武器の予想やあるかどうかもわからない大盾や小盾についても考えみたいと思います。

勝手に考えたクエストについてはまた明日以降になる予定です。

ちょっとだけここで宣伝させて頂きますと、3年以上前に配信されたメルサンディ村の外伝クエストの続きを勝手に考えた内容になっていますので、まだ途中ですが良かったらそちらも見てみて下さい。

その1 その2 その3


防具の時はなんとなく名前と効果が近い時もあるのですが、武器や盾はほとんどの場合、名前と効果が全然違っていたり予想がつかない名前だったりするので、あえて明日の放送で名前が出る前に、こういう効果だったらいいなというものを先に考えてみようと思いました。

もしかしたら放送後に名前がわかった後でも、また予想めいたことを記事にするかもしれません。

今回はライト勢を意識して(自分がガチ勢ということでもないのですが)、昔コロコロコミックで連載されていた、おぼっちゃまくんのちゃま語を思い出しながら記事にしてみようと思ったのですが、割とすぐに深い溜息が出てしまったため、やっぱり普通に書いていきたいと思います。

新武器や盾の全く当たらない予想

まず念のため、もう一度書きますが全く当たらないと思いますので、ハズレても何の責任も取りませんし、真に受けずに軽く見て頂ければいいなと思います。

片手剣

ゾンビキラー改、もしくはゾンビバスターというゾンビ系特攻の基礎効果が付いたものが来る可能性がなくはないかなと思いました。

バージョン4.0の天恵石のつるぎに獣系15%ダメージアップとボミエ2段階の効果があったので、それがローガスト用だとすれば、ここでレギルラッゾ用の片手剣というのがあってもおかしくないかなと思いました。

ゾンビ系15%もあれば十分強いと思いますが、聖守護者の闘戦記での戦士の席が想定以上に減ってしまったことなどを考慮して、30%くらいに強化してあれば再び戦士が活躍する可能性もあるかもしれません。

もう1つの効果は難しいところですが光属性だったりすると更にベルトで強化することができるので、そういう効果も良さそうですが、素直にセイクリッドソードからの買い換え需要を狙って武器ガード2%と会心もあるといいかなと思います(ただし属性武器は常闇ではダメージが減る場合があるので注意が必要です)。

あとはゾンビ関係なしでも光の攻撃◯%アップや攻撃時に光の属性ダウンが入るというのも良さそうです。

片手剣はもしかするとバージョン4で追加されるもう1つの職業が装備することができるかもしれないので(わかりませんがパッケージの2刀流がそうだとすれば)、その職業の性能やスキルが強化されるようなものになっている可能性もあるかもしれません。

両手剣

フューリーブレード改的なもの。

そろそろフューリーブレードの上位が出ないと買い替えしない人はここでも買わないと思うので、出してきてもいいかなというような気もします。

炎属性だけでなく雷なども加えて双属性だったらいいなと思います。

それともまた無属性で攻撃性能として優秀、もしくは武器ガードを付けて守りの面で今までの両手剣と違うという方向性もあるでしょうか。

短剣

地味に聖守護者でパペットマンが静かなブームになってきているので、ここは無属性でもいいので呪文詠唱速度が上がるものがくると喜ばれそうです。

基礎で呪文詠唱速度6%とか、行動時に◯%で早詠みの効果(もしくは味方死亡時に早詠み)などもいいかもしれません。

しかしパペットマンの活躍は想定外だと思うので、全然違う効果で、全ての攻撃◯%アップや状態異常成功率アップなどの攻撃やデバフ系の強化という方向性もあるかもしれません。

スティック

スティックもキメラが装備することができますし、ここでも聖守護者関連で良さそうな効果が望ましいですが、壁なし構成での戦いは運営の想定外だったらしいので、既に武器の効果を決めてしまった後だったら、今までどおり開幕50%で聖なる祈りの効果とかになってしまうかもしれません。

あったらいいなと思うのはMP消費しない◯%や行動時や味方死亡時に早詠みとかでしょうか。

ザオラルの戦域みたいな感じの呪文の効果範囲が拡大されるような効果も良さそうに思います。

クルーガーセットとの相乗効果でターン消費しないもあるといいかもしれません。

あとは死神のピアスみたいな効果で回復呪文+15とかもあるかもしれませんが、回復呪文がない職にとっては微妙かもしれません。

両手杖

両手杖は天地雷鳴士向けのものがきて欲しいですね。

扇のプロセルピナみたいに全ての属性攻撃アップだったら魔や賢者でも使いやすいですし、味方死亡時テンションアップも火力増になるので良さそうです。

魔法使いのメラゾーマは攻魔キャップになってきているので、なおさら属性攻撃アップは欲しいところです。

あとは基礎効果の方でMP消費しないが付いているのも良さそうです。

それとも行動時テンションアップみたいな効果もありでしょうか。

地味なところでは死亡時にテンションが残る(水の宝珠の不滅のテンションの効果)でしょうか。

ヤリ

ヤリも装備できる職業が少ないので、もしかしたら新職業の装備武器の場合はここら辺で結構強いものが出てくる可能性もあります。

轟雷の槍が雷5%と全ての攻撃3%アップなのでそれでも十分強いですが、ここですぐ上位だったらちょっと悲しいです。

CT短縮や武器ガード率アップなどの火力的ではない方面での効果になるでしょうか。

たまに2回攻撃みたいなのでも良さそうな気もしますが難しいところでもあります。

盾ガード完全無効とかもそろそろくるかもしれません。

会心率もアップ、テンションも上がるとかでも良さそうですが、なんだか想像できない効果になりそうな気もします。

今までになかった効果のものが来れば、やはり新職業向けになっている可能性もありそうです。

オノ

オノはバージョン4.0のガイアのオノが強かったので、今回は控えめになるか、それとも更に強いものを出して、戦士や魔物使いの普段使いのスキルの選択肢になるようなものにしてくるでしょうか。

レンジャーを意識して基礎できようさが上がるものも良さそうに思います。

ここら辺でいったんMP消費しない効果などで、ややマイルドに使いやすい感じにしてくるかもしれません。

そろそろ属性付きで、ベルトとの相乗効果を期待したいところでもあります。

オノも意外と装備することができる職が3つしかないので、新職業が装備できるとすれば、それ用にも意識した効果になってくる可能性もあるかもしれません。

棍はどうでしょうかね。

氷河のこんの時に氷ダメ5%アップがあったので、そろそろ極楽のこん(武器ガード2%、ターン消費しない2%)の上位っぽくなっていくといいかなとは思います。

既に棍は双属性のものが2つ出ているので、そっち方面が出る可能性もあるかもしれないですが、占い師用に使いやすいものがあってもいいかなと思います。

氷河の時が氷ダメアップなので、全ての属性ダメージ5%だと一気に下位互換になってしまうので、3%くらいにして、占いの塔や死神のタロットにも乗るようだと強そうです。

武闘家もそのうち強化されるらしいので、その辺を見越した効果になるのでしょうか。

行動時や味方死亡時にテンションが上がる効果だったり、属性ではなくて全ての攻撃◯%アップなどの攻撃性能が上がるものが来ることもありそうです。

ツメ

ツメも装備することができる職が3つしかないので、新職業で使える可能性もなくはないですが、勝手に新職業を鎧職だと考えた場合には、ツメを装備することができる鎧職はいないので、初めてになるかやっぱり装備できないこともありそうです。

ゲーム内の経済的にはマガツ鳥のツメ(全てのダメージ3%きようさ20すばやさ20)の上位がくればキラーパンサー用に買い替えになるのでそういうのが良さそうです。

しかし聖守護者にキラーパンサー入りは想定外だったという話があったので、その前から新武器の効果を決めていた場合はそういうのではない可能性が高いです。

ケイオスの呪いの効果は地味にいいなと思っていたので、そういうのも良さそうですし、全てのダメージ3%があった上でMP消費しないがあるとやはりキラパン用にいいと思います。

ツメにありそうでなかったターン消費しないとかもそろそろくるかもしれません。

ツメにきようさがあれば盗賊の盗み金策の時の選択肢にもなるので、そういう面でもいいものがきたらいいなと思います。

雷属性のツメというのも良さそうですがやはりダメージ3%アップがついていないとキラパンにはマガツのほうがいいということになってしまいそうです。

開幕ピオラ2段階アップや攻撃時に風耐性ダウンというのもなんとなくありそうな感じもします。

ムチ

アステルウィップに状態異常の成功率10%アップといういい効果が付いていたので、これの上位になるかよほどいいものがつかないと買い換えする気にならない可能性があります。

それとも物理攻撃面で強い効果がついて差別化する方向になるでしょうか。

これも全ての攻撃アップや全属性の攻撃アップなどがつけば占い師などでも使いやすいので良さそうです。

そういう意味ではスライムウィップの上位みたいな感じのものがくるかもしれません。

全く新しい奇抜な効果や、もしかしたら残念ながらちょっとハズレ枠みたいになる可能性もありそうです。

まだ仲間モンスターでムチを装備できるのがいないので、もし新モンスターがムチ装備だった時にぴったりのものがくれば面白いですが、そこまでわざわざ意識して作っていない可能性もあります。

プロセルピナには基礎で攻魔80や味方死亡時5%テンションアップの効果があるので、聖守護者での天地の装備にとても良いものでした。

露骨に上位は出しにくいと思いますがどうなるかはわかりません。

別方面での天地用の火力に繋がる効果か、逆に回魔が上がったりして旅芸人向けになる可能性もありそうです。

武闘家が強化された際に装備しやすい武器というのもなくはないですが、その場合だと踊り子の方が恩恵がありそうですし、物理的なダメージを求める武器ではなさそうな気もするので微妙かもしれません。

そろそろ双属性などの属性武器が出る可能性もあるかもしれません。

ハンマー

ハンマーも、もしかしたら新職業で装備することができる可能性もあるので、そういうものを見越した効果になるかもしれません。

現状では攻撃面ではバトの2刀流くらいでしか使いどころがあまりない感じもありますし、2刀流ハンバトの出番もあまりないような状況なので、その方面で強いものが出ても微妙な場合もあります。

行動時や味方死亡時テンションアップとかだと、聖守護者は一応パラゲーを想定していたみたいなので、グランドネビュラやプレートインパクトを強化するという意図かもしれません。

属性武器もそろそろくるかもしれないので、氷河のこんや轟雷のヤリみたいな感じで、土5%アップと全ての攻撃アップとかもありそうですし、魔炎のハンマーとはまた別の双属性もあるかもしれません。

もしくは基礎でHPが上がるとか攻撃面以外での能力のアップになる武器とかの可能性もありそうです。

あとは攻撃時に土属性ダウンの効果があればハンマーの特技だけでなく天地雷鳴士のめいどうふうまとも相性がいいので、そういうのも良さそうです。

ハンマーだけの特技でいうと状態異常系も地味に多いので状態異常成功率アップは今までありそうでないのでそういうのもいいとは思います。

ブーメラン

ブーメランは呪文詠唱速度を基礎で付けていくしかないような気もしてきています。

基礎効果できようさがアップするものもあれば良さそうです。

あとはターン消費しないとか、状態異常の成功率アップとかでしょうか。

ガテリアの宝剣みたいに必殺チャージ率アップとかもレンジャーや道具使いではいいかもしれません。

あとはエンジェルウィングみたいに行動時に早詠みとか、属性武器もしばらくないのでそろそろあるかもしれません。

リーネのクエストに出ていた海賊がブーメラン2刀流だったらしいので、新職業がそれ系の職業だったらその職業に使いやすくなるような効果かもしれませんが、どうなるかはわかりません。

メタルウィングの上位も面白そうですが、多分ないような気もします。

サジタリウスで闇耐性6%ダウン、ヒュドラで光耐性6%ダウンときたので、その方向ではもう来ないか、もしかしたら闇も光もダウンさせる(ヘタすると全属性ダウン)の効果というのもありそうでなさそうな感じもします。

弓も職業によりますが呪速が基礎でついているといいかなと思います。

スライムショットの開幕50%CT短縮は使い勝手が良かったので、そろそろこれの上位もあるかもしれません。

それとも弓はまだ双属性のがないので、そろそろ光と闇の双属性あたりがくるのでしょうか。

たまにある単属性や鳥特攻やマヒ眠りなどの微妙な異常耐性がくるとちょっと残念なことになりそうな気もします。

小盾

小盾は今だったらブレス8%以上、闇耐性8%以上というブルームシールドより聖守護者は向きになっている効果が望ましいかもしれませんが、盾自体が追加されない時もあるので、なんともいえないところでもあります。

さすがにブレス10がきたら露骨すぎる気もするので、ここでは別方向の性能で、瀕死時◯%でみかわし率30%上昇とか、盾ガード率が1%あるとかそっちの新しい効果とかもあるかもしれません。

できればドワチャッカシールドの呪文耐性6%と同じか7%は来ないで欲しいと個人的には思っていますが(ドワチャッカシールドの利点がなくなってしまいそうなので)、どうなるかはわかりません。

小盾には炎帝の大盾みたいなはどうガードのものがないので、炎帝の大盾の10%ではなく8%くらいの効果とかもそろそろあるかもしれません。

盾は防衛軍やいつかは白箱になるので、属性耐性がある方が夢があっていいと思うので、ここでも入れておいた方がいいように思います。

呪いガード10%がついた聖王の盾が人気になったので、同じ効果は露骨すぎるかもしれませんが、他の耐性で聖守護者のゆびわと組み合わせると100%にできるとか、おびえが付いているとかもあるかもしれません。

大盾

大盾も属性耐性が付いていると盛り上がるので、闇辺りだと聖騎士の大盾の上位として、そろそろ出てくる可能性もあるかもしれません。

聖守護者では当初は戦士やパラが活躍することを想定していたようなので、ここでそれ用の強い効果のものを出して、いくらかでも席を増やそうとする可能性もありそうです。

あと新職業が大盾を装備することができる可能性もあるかもしれないので、その辺りに合った効果にしてくるかもしれません。

逆に出た時は何でこんな効果?みたいに思わせておいて、半年後や1年後にそれ用のボスが出てくるパターンもあるかもしれないですが、その時にならないと何の錬金がいいかわからないので早く買いすぎるのも損するパターンがあるので気をつけたいところでもあります。

終わりに

他にもバージョン4.2関連の予想なども少し書くつもりでしたが、武器と盾を全種類考えていたら結構な量と時間がかかってしまったので、今回はこの辺にしようと思います。

新武器を考えていて気になったのは、バージョン4.2ではないらしいですがいずれ追加される予定の新職業の存在です。

バージョン4のパッケージには片手剣2刀流で大盾を装備しているキャラクターが描かれているので、新職業とは限りませんが(既存の職が2刀流になるという可能性とかもあるかもしれませんし)、その辺りのことを考えると、もしかすると今回なんでこんな効果なの?と思ったらその後に登場する新職業に適した武器だったということもあるかもしれません。

ざっくりいうと新職業は片手剣と両手剣とハンマーとヤリとツメのうちの3つくらいは装備できそうな気もするので、物理攻撃よりのような気もしますし、全然予想のつかない斬新な職業かもしれません。

新職業は堀井さんの提案で、それを聞いた安西ディレクターが頭を抱えたという話もあったそうなので、2刀流で更に大盾も装備できるなどの今までにないスタイルになっていたりもするのかもしれません。

もしかしたら槍や斧と同時に盾を装備できるとかの新しい組み合わせもあるかもしれません。

とはいえ、全く予想は当たらないと思うので、あまり真に受けずに寛大な気持ちで見て頂けると何よりです。

バージョン4.2のアプデ日や仲間モンスターの予想

※追記 バージョン4.2の予想関連で1記事にする程ではないと思ったことを少し追加でここに書きます。

まずバージョン4.2のアップデートは今月中というのはどこかで見た気がするので、いつになるか考えてみるとコロシアム団体戦が終わるのが27日(日曜日)なのでそれ以降の28日(月)から31(木)の間が有力っぽい感じがします。

なんとなく30日でしょうかね。

仲間モンスターに関してですが、割と最近の春先くらい(函館の時よりは前)のよーすぴ散歩で、まだどれにするか決まっていないという話があったので、もしかすると今回は道具使いのが追加される予定でしたが、あくまで予定なので今回なしという可能性もあるかもしれません。

前回の時にキラーパンサーとももんじゃはないと予想してはずしてしまったので(他のカラーのがいないので、おめかしカラー券が売れないモンスターは追加されないと思った)、いた場合の予想もまたあてにならないかもしれませんが少し書いていきます。

個人的にはばくだんいわがきて欲しいのですが、これも考えすぎかもしれませんが、メガンテが追加しにくいというのと、これもおめかしカラー券の関係で、もしメガンテがあったとしても色違いにメガザルロックがいると真逆の性能なので違和感が出てしまいます。

そうならないためにはメガンテとメガザルの両方をスキルに入れないといけないので(ちょうど独自スキル2つにメガンテの心得とメガザルの心得があるといいのですが)、この両方を入れてしまうとバランス調整がかなり難しいような気がします。

そうでなくてもバトルロードでは活躍しそうで良さそうですが、AIの場合にメガンテやメガザルを使うタイミングは難しいとも思います(使い時を間違えると全滅のおそれあり)。

かといって、たけやり兵の破竹の一撃みたいなスキルに置き換わるのも残念ですし、メガンテじゃないならばくだんいわを追加しない方がいいような気もします。

昔、ホイミソ堂さんでも書いてあったけど、ばくだんいわだったら武器はなぜかムチになりそうな感じはなんとなくわかる気がします。

ばくだんいわ意外だと、道具使いのクエストの最後に写っていた、うごくせきぞう、この前の春イベントに出ていたおばけキャンドルもあるかもしれません。

この2つはおめかしカラー券がきても性能自体が色によって全然違うということもありませんし、キラーパンサーの時みたいに、まだ転生がいないので、転生モンスターが書を落とすということもありそうです。

おばけキャンドルは前からこの感じで強かったら面白そうだなとは思っていたので、きて欲しいところもありますが、うごきせきぞうも面白そうです。

おばけキャンドルだったらおそらくフォースブレイクや全体にフォースがけとかもあるかもしれません。

道具使いで仲間にすることができるモンスターはマシン系と物質系なので、それ以外のエレメント系とかが急に追加されないかぎりは、そんなに種類が多くないので全部言っていけばどれかは当たりそうです。

例えばマシン系なら、ヘルカッチャ系やキラーマシン2やメタルドラゴン、物質系なら、ミミック系やくみひもこぞうやしびれだんびら系やクリスタルハンドやゴードンヘッド系やなげきムーンとかでしょうかね。

個人的にはなげきムーンは以前白箱で属性耐性埋め尽くしの装備が出たことがあるので、仲間にできるようなら必ず仲間にして育てようと思います。

大きいモンスターは人気がないという統計が出ているような話も聞いたので、なげきムーンはありそうだけどない可能性もありそうです。

でも、ばくだん岩、おばけキャンドル、なげきムーン、うごくせきぞう辺りだといいかなと思います(ちょっと多すぎるか)。

1つ選ぶならばくだん岩でしょうかね。

上記の理由でメガザルを覚えることができたら聖守護者でメガザルさせて蘇生してみたいな戦法もできそうですし(もしかしたら対策されてCTとかになるかもしれませんが)、仲間にしたらゴロゴロ転がってついてくるんでしょうかね、なかなか見応えがありそうです。

それでは追記が長すぎてもいけないと思うのでここまでにします。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ