[聖守護者の闘戦記]ウィングの交換、バトエンの話他

2018年5月3日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L




昨日は聖守護者の闘戦記の強さ1でした。

最近、占い師でも行っているのですがデッキにレジェンドホース2枚入れて、宝珠や不思議なカードで回魔を盛ると(回魔485)、審判のタロットでHP半分以上で蘇生することができるということで、デッキを変更して挑戦してみました。

運命は蘇生時の回復量が少なかったり、オーラ時には増えたりするらしくて、ややこしいところもあるのですが、とりあえず審判でHP半分以上になれば聖女も有効になりますし、レギルラッゾ&ローガストでの戦いでは良さそうな場面もあるかなと思いました。

レジェンドホースはスターキメラ(A)とアスタロト(S)を合成する必要があるので、アスタロトの元になるセルゲイナスのカードをデビルパックから手に入れるために久々に魔法の迷宮でタロットコイン強を回して、デッキに組み入れてから行ってみることにしました。

天地で緑玉(仲間検索に登録している時のアイコン)を出しているフレンドさんがいたので声を掛けてみると聖守護者に行きたいということだったので、誘ってみたのですがレギルラッゾたちの仲間検索を見てもそのフレンドさんの名前がありませんでした。

カテゴリー間違っていないか聞いてみたところ、ゼルメアで出していたようです。

こういうこともあるので、たまに緑玉を出しているフレンドさんに何で出しているか聞いてみるのもいいかもしれません。

天地でいっている時はローガストの魔蝕にほとんど当たることはなかったのですが占い師で行くとなぜか当たってしまうことが多いのでまだ慣れが必要だと思いました。

勝ち解散で1戦だけですが赤箱からも羽根が出たので、ちょうど羽根28個に2個増えて30個になりウィングと交換してみることにしました。

聖守護者のゆびわも作りたいですが、最初の30個はウィングと交換することに決めていました。


しゅび力の表記があるけど、傘枠にしゅび力があったら変な感じになりそうなので、この表記は何のためにあるんでしょうかね。

よいですね?って音声付きだったらちょっと違和感ありそうな気もします。


戦いで手に入れたものがあれば、って小さなメダルも手に入れてるんですがメダルじゃ交換してくれないよね。

イイモノって自分で言っちゃうんだ、って感じだけど、指輪やウィングは誰が作っているのかも気になります。

それにさっき、よいですね?って言ってたのにここは良いもの(ヨイモノ)ではないのかと思ってしまいました。


ブラッディウィングにしてみました。


普段、頭装備にしていることが多いドラキュラパーツの色に似ていたのでなんとなく選んでみましたが、この時はよりによっておきがえリポちゃんのレンタル衣装を着ているので、それが伝わらない写真でした。

傘枠だからなのか、ジャンプする時の高さが上がりますね。

ウィングを装備したら戦闘中にわたあめと同じ効果になるとかだったらいいのになーと思います。

傘枠のデメリットは装備枠を食っているということですかね。

今までイベントなどでもらったものとかも装備枠を圧迫してしまうのですぐに捨ててしまっていました。

証と傘のおまとめしているアイテムを装備枠と別枠にできればそれだけでもちょっと空きができて良さそうですがシステム的に難しいんでしょうね。

これで次から貯まった羽根は聖守護者のゆびわと交換していこうと思います(羽根のまま貯めておいてあとで必要な耐性の戦闘などがあったらその時に合成するかもしれません)。

聖守護者の闘戦記が実装された当初は1でもこんなに強いのに、アクセやウィングに交換するのは遠い先になりそうな気もしていたものですが、いつの間にか1は周回したり2でも慣れてくるとそこまで大変ではなくなってきました。

常闇の時とは違って、見た目装備と交換する専用のアイテムがなく、レグナライト的なものである羽根しかないので、確実に紫箱から1日1回は手に入るのでやっていたらそのうち、ゆびわもウィングも手に入れることができます。

ただ、ゆびわの方がたくさんの種類を作るためには、相当の数の羽根が必要になるので、ウィングは本当はそんなにおすすめできません。

今後も聖守護者の闘戦記のボスが追加されたりして羽根の入手手段は増えるかもしれませんが、その時はまた別のアクセが追加されるかもしれませんし、この指輪の合成もハイエンドな感じがします。

逆に最初の30個で交換しないと自分の場合は交換する機会がなくなってしまいそうな気がしたので、特におしゃれアイテムが欲しいということでもなかったのですが、あえて今回は交換してみることにしてみました。

こうなってくると、常闇のアクセ完成後にもレグナライトを貯めていた人がちょっと可哀想な気もします。

せめてウィングだけでもレグナライトを使えたら良かったような気もするんですが、その辺は調整が悩ましいところもあったんでしょうね。

もうレグナライトを使わないことに決めた以上、やっぱりウィングには使えますとなったら今度は処分した人が可哀想になってくるので多分そういう変更は今後もなさそうです。

今回は聖守護者の闘戦記に関する記事はここまでになります。

バトエン200勝しました


ここからは久し振りにバトエンについても書いてみたいと思います。

興味がない人も結構いると思うのですみません。

去年の年末くらいの時期にバトエンで100勝してからも、たまにちょっとずつバトエンに参加していました。


バトエンのデッキはここ何ヶ月かは固定していたと思うので、バトエンで会う人にはだいたいバレていると思います。

バトエンは個人的な縛りプレイでかなり使うものを限定して参加しています。

抜けもあるかもしれませんがざっと思い浮かべると、あらくれチャッピー、キラーマシン、キラージャック、ゴーレム、しにがみきぞく、グレイトドラゴン、アサシンエミューはほとんど使わないという縛りプレイをしています。

相手が使ってくる分には全然構わないのですが、なんとなく自分が使っていて楽しくない感じがするんですよね。

勝率はそんなに良くないのですが、それでも自分がこれで勝ちたいと思って選んだデッキで勝った時は嬉しいです。

一時期的にバトエン自体を全然やらなくなったのですが、今度は逆にこれを入れなければいけないみたいな縛りプレイで勝手にやっています。

その時にもよりますがホークブリザードとばくだんいわを入れなければいけないとかそういう感じです。

でもこれが上手くいくと、10ターン目以降にパワフルステーキを食べて猛威を振るう、あらくれチャッピーをその前に引きずり出して勝つこともあって意外と面白いと思います。

昨日200勝になったのですが、特に称号はありませんでした。

500勝や1000勝で称号があるらしくて、既にもらっている人もいるのですが、自分がそこまでやるかどうかはわかりません。

昨日200勝した時のスクショを撮っていたのですが上手く撮れていなかったので割愛しますが、嘘を付いても仕方ないので、証拠はないですが信じてもらうしかありません。

バトエンの◯や☆がよく出来ている?!

またバトエン関連なので、興味がない方はスルーして下さい。

バトエンでは結構マニアックな仕様があって面白いところもあります。

例えばスーパーハイテンションになったら状態異常が治って受けるダメージも減ったりとか、ばくだんいわのメガンテをマホカンタでは防げないけどマホステでは無効にできるとか、細かいところもよく作ってあるなと思います。

それでもこれが1番といってもいいくらい、よくできているなと思うのはバトエンの◯(丸)や☆(星)の分け方ですね。

実際のリアルのバトエンは更に△(三角)もあって3種類あるそうなのですがやったことがないのでわかりませんが、ゲーム内でのバトエンをやっていると◯と☆がいかにもそんな感じがしてくるんですね。

例えばスライムが◯なのはなんとなくわかります。

スライムが☆だったらちょっと変な感じがします。

でもスライムつむりは☆なのですが、☆って感じがするんですよね。

スライムつむりが◯だったら違和感があります。

バトエンをやっていないとさっぱり意味がわからないと思うので申し訳ないのですが、やっていると、これはいかにも◯だなとか、これも☆って感じだよなってのが個人差はあると思いますが、ある程度感覚的なものにすぎませんがなんとなくそんな感じがしてくると思います。

さまようよろいの☆も個人的には理由はないけどやっぱり納得してしまいますし、ゴーレムも◯でしょうし、スライムマデュラも☆って感じがします。

バトエンの種類が50種類あるのに、これは◯じゃなくて☆だろ、みたいに思うことがあまりないんですよね。

◯か☆を決める時はそれでも2択になっているのに、ここまで◯か☆かが納得できる感じがすごく不思議でよくできているなと思っています。

今いないモンスターが◯か☆かを考えた時に、ニードルマンは☆だと思いますし(◯もなくはないけど☆でHP90とか)、しにがみのきしだったら◯っぽい感じがしますし、ホイミスライムは絶対◯かなと思いますし、ランプの魔人は☆かな。

シャドーサタンも☆っぽい感じがする。

ももんじゃ、バーサーカー、にじくじゃくは◯でも☆でもどっちでも良さそうな気がする。

この感じは何なんでしょうね。

自分でもよくわかりませんし、感覚的なものなんでしょうかね。

エンタシスマンは☆かな。

キラーパンサーは◯でもいいけど☆って感じがするな。

なげきムーンは見た目は丸いけど☆っぽい感じがします。

こんな感じで延々とできますね。

また既存のバトエンに戻ると、キラーマシンは◯っぽいのにキラーマシン2は☆ってのがなんかわかるし納得してしまいます。

カイザードラゴンが◯でグレイトドラゴンが☆なのも同じドラゴン系なのにそれで合っていると思ってしまいます。

この◯と☆を決めている人って誰なんでしょうかね。

前任のディレクターのりっきーさんだったとしたら、今後もバトエンの種類を追加する時には、りっきーに決めてもらいたいです。

2択なのに今のところ異論がないと思っています。

全然、共感を得られていない話かもしれないので今回はそろそろこの辺で終わりにしたいと思います。

聖守護者の闘戦記だったらレギルラッゾが☆でローガストが◯っぽい感じがするかなと個人的には思いますが、ボス級のは多分追加されないような気もします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ