バージョン4.2以降ブルームシールドを落とすモンスターを調べてみました他

2018年5月20日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回は先日の超DQXTVを見ていて気になったことの中からいくつか選んでみました。

新武器や防衛軍、仲間モンスターについては既に記事にしていますのでこちらを見てみて下さい。

バージョン4.2情報(新武器・防衛軍・仲間モンスター)

釣り堀やネコ集め、レベル上限解放やキャラクターズファイル、メインストーリーについてはこちらを見てみて下さい。

バージョン4.2情報(釣り堀・ネコ集め・レベル上限解放他)

今回はバージョン4.2で追加されるレベル96装備の白箱の中で特に気になるブルームシールドについて、それっぽい情報があったので最初に触れてみることにしました。
 
※追記 この記事を書いた時点ではバージョン4.2のアップデートの前だったので予想めいた内容になっていますが、4.2以降も検索して訪れる方が結構いるようなので、4.2時点でのブルームシールドと雷竜の大盾をドロップするモンスターをここに記載することにしました。

ブルームシールドを落とすモンスター(50音順)6種類

ソルジャーブル
だいまじん
ドラポヨロン
フォレスドン
ブランマトック
ブルファング

雷竜の大盾を落とすモンスター(50音順)5種類

イエローファット
ごうけつぐま
サウルスロード
バザックス
レッドオーガ

追記は以上です(追記する前に見てくれた方は申し訳ありません)。

ブルームシールドはどのモンスターが落とすか


バージョン4.0に追加された武器14種類と盾2種類がバージョン4.2からは白宝箱から入手可能になります。

合計すると16種類になりますが、これらの装備をバージョン4.2でフィールドに登場する新モンスターに全てを割り振るとすれば、そのためだけに少なくとも4種類からそれ以上のモンスターを追加しなくてはいけませんし、バージョン4.3では25種類あるレベル96の防具が白宝箱から出ることになるので、おそらく新モンスターに限らず、今いるモンスターの装備ドロップを変更して対応する可能性が高いと思います。

その中で小盾のブルームシールド(風耐性8%ブレス8%)と大盾の雷竜の大盾(雷耐性10%ブレス10%)は属性耐性がつく可能性があるので、属性埋め尽くしのものが出るかもしれないという夢がある装備になっています。

先日、放送されていた超DQXTVの中で、ブルームシールドが白宝箱から出ている場面が映っていたので、ここに画像を貼ってみたいと思います。


これは水の領域の最初のフィールドであるオーフィーヌの海ですね。

いかにもここにいるソルジャーブルが落とすっぽい感じが既にしていますが、念の為にオーフィーヌの海にいるモンスターを調べてみることにしました。


エジャルナで受注することができる領界クエなどでご存知の方も多いかもしれませんが、オーフィーヌの海にはモンスターが3種類しかいません。

しかもそのうちの1つは転生モンスターなので、実質フィールドには通常で2種類のモンスターしかいない状態です。

それではこれを書いているバージョン4.1の現在での装備ドロップを見てみることにします。


ジラフマスターは棍を持っているので、もしかしたら96装備の氷河のこんに変更になる可能性もなくはないですが、盾を落とすとなると結構な違和感がありそうです。

これまでそれほど注目していなかったのですが、クイックジャケットで属性耐性、クイックパンツで毒耐性などの状態異常耐性、クイックグラブでレアドロップや通常ドロップの錬金効果のものを落とす可能性があるので、意外といい装備が多いんですね。

極楽のこんも基礎で武器ガード2%とターン消費しない2%があるので、武器ガード埋め尽くしのものが出たりするとすごそうです。

しかしブルームシールドは落とさないような気がします(間違っていたらすみません)。


転生も同じ装備ドロップを落とします。

転生が出た時はジラフマスターとジラフシスターで一応2種類の扱いになり気持ち程度、装備を落としやすくなるんでしょうかね(未検証なのでなんともいえませんが)。

聖守護者の闘戦記で魔法戦士の勝率が高いというデータがあったそうなので、クイックセットを持っている方は夢を見つつ狙ってみるのもいいかもしれません。


これが今の段階でのソルジャーブルの装備ドロップです。

セイクリッドソードも基礎で武器ガードが2%ありますし、これの武器ガード埋め尽くしが出たりしたら聖守護者で役に立ちそうな感じがします。

風雲の大盾は風耐性10%があるので、これも風耐性のものが出れば夢がありそうです。

武神の道着上でも属性耐性が出る可能性がありますね。

もう1つは足装備なので錬金効果としては欲しいのが出るかどうか微妙なところはあるかもしれません。

オーフィーヌの海に敵が追加されるということでもない限りは、おそらくソルジャーブルの装備ドロップが変更になって、ブルームシールドを落とす可能性の方が高いのではないかと思います。

4種類のどれかが入れ替わるか、もしくはブルームシールドをあまり落とさないようにするために、5種類目という形で追加するのかはまだわからないので何ともいえないところです。

たまに3種類しか落とさないモンスターがいますが、種類ごとのドロップ率は同じらしいので、少ない種類の方が欲しいものを手に入れやすくなるようです(本に載っていた情報なのであっているとは思いますが)。

ただ、今回の96装備が、おそらく今3種類だけの装備ドロップのモンスターに優先的に追加されていきそうな感じもします。

この場所でソルジャーブルと戦う利点は、領界クエ(何度も受注できて一定のモンスターを調査と称して倒すやつ)でオーフィーヌの海は対象のモンスターが2種類しかいないので、比較的やりやすいという点があるかもしれません。

バージョン4.2でレベル105まで解放されるので、領界クエも兼ねながらソルジャーブルの白宝箱狩りというのもいいかもしれません。

ただし領界クエは確かオーフィーヌの海だけでなく、水の領域の他のエリアのものも倒さないと繰り返し受注することはできないのでご注意下さい。

それでもこれを機会に水の領域の白箱狩りツアーもいいかもしれません。

でも、この場所がアップデート以降、混雑してしまう可能性もありそうです。

ソルジャーブルがいる他の場所は翠嵐の聖塔(風の領域)、神虚ナドラグラム、バントリユ地方にもいるようです。

まだわかりませんがバージョン4.2の新マップにもいるかもしれませんし、ブルームシールドを落とすモンスターも他にもいる可能性は十分にありそうです。

風耐性つながりで風雲の大盾を落とすモンスターに追加されやすい可能性もありそうです。

迅雷の丘にいる、まかいじゅうも風雲の大盾をドロップするので、現状では3種類のドロップですし、ブルームシールドが追加されそうな気もしますがなんともいえません。

これであえて、まかいじゅうに雷竜の大盾が追加されたりしたら、いつだったか不人気モンスターに選ばれたことがある、まかいじゅうですが大人気になりそうな気がします。

他に風雲の大盾を落とすのはストーンマン、オーガキング、メカバーン、テンタクルスです。

オーガキングとメカバーンは既にドワチャッカシールドも落とすようになっているので、この辺がどのような感じになるのかも気になるところです。

ブルームシールドと雷竜の大盾は防衛軍でもアップデート後は選択して交換することができるようになるようなので、そこで狙ってみるのもいいかもしれません。

防衛軍に実績追加


防衛軍に関しては前回も記事にしていたのですが、スクショを載せていなかったので、追加される実績の一部が映っていたのでその辺についても触れてみたいと思います。

これを見た限りだと戦闘中に拾うことができるアイテムなどを使うことが実績になっているようです。

ここに画像で見えるものを書き出してみたいと思います。

回復ドリンクを使って防衛成功

魔力ドリンクを使って防衛成功

復活ドリンクを使って防衛成功

猛攻の書を使って防衛成功

堅守の書を使って防衛成功

神速の書を使って防衛成功

加重の書を使って防衛成功

最初の3つは元々持っているアイテムなので、極端にいえば誰も死んでいないのに復活のドリンクを使ったりして実績にする人もいるかもしれません。

書に関してはアプデ直後は取り合いになるかもしれないですね。

次のページにも続いているようなので、金縛りの札やもしかしたら大砲を使うことなども実績に関係してくる可能性もあるかもしれません。

何回も行けばそのうち達成できそうな内容になっているとは思いますが、ギスギスしそうな可能性もあるので気をつけたいところです。


新ボスは蒼怨の屍獄兵団です。

読み方は多分(そうえんのしごくへいだん)でしょうかね。

屍獄で検索したら屍囚獄という言葉ばかり出てきて(ししゅうごく)と読むらしいのでなんとなくそうかなと思っただけなので間違っていたらすみません。

あと、防衛軍関連で、ニコ生でこの時のを見ていたので、流れていたコメントの中で、防衛軍の制服をチャガナに対応して下さいというのがあったので、その方がこのブログを読んでくれてるとは限りませんが、お答えしたいと思います。


ご存知の方も多いと思いますが、総帥Mから防衛軍の制服は何度でも無料でもらうことができます(ただし実績などの条件はクリアしていないともらうことはできません)。

確かにわざわざここまでもらいに来なくても、チャガナでもらえた方が楽な場合もあると思うので、取りに行くのが面倒だからチャガナに追加して欲しいという意味だったらすみません。

ついてクンがショップに追加


これはアプデではなく今月25日にショップで追加されるものですが、なんと、ついてクンの第2弾はショップ課金であることがわかりました。

時の妖精カプセルですね。

キュルルとはほんの少し違うようです。

これが放送中には動画があったのですが、カメさまとは違って空を飛び回っているので、普段ショップにそんなに興味がない私でも課金しようかなとちょっと思ってしまいました。


値段いくらくらいになるんでしょうかね。


ドルボードや課金ハウス並の値段だったら個人的には買わないかもしれませんが、買いたい人を否定している訳ではありません。

そのうち聖守護者の敵が追加された時に、まさか羽根でついてクン追加とかないでしょうかね。

ありそうな気もするので、ないなら先にそういうのも告知した方がいいかもしれませんね。


この本に付いてくる「しぐさ書・写真を撮る」もなかなか面白そうでしたし、Vジャンプにも凝ったしぐさが付いてくるようなので、なんか続けて気合い入ってますよね。

珍しく自分には一切特はありませんが宣伝みたいなこともしてしまいました。

写真自体がモノクロとかセピアで撮れるようにもなるらしいですし、そういうのでSNSに投稿する人が増えたり、ネコ集めのネコも撮ってツイッターとかに載るようになれば、意外と結構な宣伝効果になるんじゃないかというような気がしていて、もしかしたらドラクエ10がそうした方向でいくらか盛り上がってくるんじゃないかということをちょっとだけ期待しています。

想像していない方向ではありますが、これで上手くプレイヤーが増えるようだったら、行く末は少し不安になりますが(ネコオンラインになりそうなので)、商売としては良くなっているのかもしれないですね。

なんとなくいつものアプデよりは動向が気になっています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ