[聖守護者の闘戦記]マハポーシャさんはちゃんと倒していると思います。

2018年5月14日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回はこのことだけで記事にするかどうか迷っていたのですが、昨日の記事の最後で触れようとしたら長くなりそうだったので、この部分のみ今日の記事にすることにしました。

自分のことではなく、第三者に関することになりますので、場合によっては後日になってから記事の修正や削除を行う場合もありますのでご了承下さい。

今回ここで話題に出す予定のブログや動画については、これもあとでリンクを貼るかもしれませんが、これを書いた時点では紹介するだけでリンクを貼らないことにしようと思っています。

では今回なぜ、この件について取り上げようと思ったのか、経緯なども書いていきたいと思います。

本人が倒していないという疑惑が持ち上がっていた

まずマハポーシャさんについて全く知らない方もいると思いますので、自分も特に詳しいというわけではないのですが、少し軽めに説明しますと、YouTubeの方で、真のマハポーシャランドというチャンネルで実況込みの動画配信をされている方です。

ドラクエ10の実況動画だけではありませんが、数年前はマハポーシャというオーガのキャラクターでドラクエ10の動画をたくさん上げていて、他にも、まいまい堂というドラクエ10のブログを運営してブログランキングでも高い順位を維持していました。

その後、色々あってドラクエ10からは距離を置いているようですが、たまに常闇や今回の聖守護者で復活して動画を配信したり、現在はランキングには参加していませんがブログの方も更新したりしているようです。

私個人としてはその数年前にドラクエ10の実況動画をよくされていた頃は何度か動画を視聴していたことがありますし、最近ちょこちょこ更新されているブログの方も読むことがあります。

なので、先月の終わりくらいから聖守護者の闘戦記に関してしっかりと解説している動画配信者がいないのはもったいないとか、聖守護者の闘戦記に挑むために一時的に復帰して、一緒に戦ってくれる天地雷鳴士を募集していたことなどもブログを見て知っていました。

その募集に乗っかろうかなとも思っていたのですが(両手杖の土13%と攻魔16がついたベルトを持っているので)、募集自体を見るのが遅かったのと、動画の撮影が朝6時から5時間くらいを予定しているということだったので、ちょっと参加できなさそうだと思っているうちに天地雷鳴士の応募があったということで締め切られていました(実際は1戦目で勝てたようなので1時間も拘束されなかったとは思いますが)。

で、その後それで勝てたということでブログの方にはプレイ時間が260時間くらいなのと称号の魔祖討滅の勇士が載っている戦歴の画面のスクショがありました。

その動画を見た時には既に私も討伐済みだったのですが、2時間くらいあるその動画に2回の戦闘があったので、2戦目だけ見て、確かに短いプレイ時間で勝ってるなと思ったりしていました。

その後、普段あまり見ていない、あるブログを偶然見ていたところ、そのマハポーシャさんの動画は他の人が討伐している動画に声を入れているという内容のものがあったので、まさかとは思ったけど、そういう視点では動画を見ていなかったので、一応またその動画を初めから2戦目の前まで見てみることにしてみました。

そのブログについては少しでもヒントを出すとわかる人にはわかってしまう(というかこの時点でわかる人もいるかもしれない)ので、ブログ名などについては触れないことにします。

それから動画を見てどう思ったかについて書いていきたいと思います。

マハポーシャさんはちゃんと倒していると思います

先に結論からいいますと、マハポーシャさんはちゃんと倒していると思います。

なぜそう思ったかについても説明していきたいと思います。

まず、そうした疑惑の記事を読んでしまったことで、疑いの目でもマハポーシャさんのブログと動画を見てみましたが、それ以前にも確かに違和感があった部分がありました。

それはブログに称号と一緒に載せていたプレイ時間が260時間なのにもかかわらず(それでも短い時間だと思いますが)、動画やブログでは一週間前から復帰したという内容のことを語っていたからです。

260時間ということは不眠不休でログインし続けたとしても約11日くらいです。

1日3時間休んだとしても約2週間くらいですし、それだともはや約半月です。

しかし動画を初めから見ていると、それは去年の常闇の動画の時に200時間くらいプレイしていたキャラクターをキャラデリしたあとで、今回のために誰でも1回までは認めてくれるらしいキャラクターの復活を運営にお願いして、戻したキャラの名前を変更して使用していたと説明がありました。

頑張ればそれくらいの嘘は思いつくかもしれませんが、わざわざそんな嘘をつくくらいなら先月から復帰していたと言ってもいいはずなので、だからといって100%真実といえる訳ではありませんがそんなところまで疑ってもキリがないとも思います。

確かに久し振りにフレンドさんと再会したくだりは茶番ですし、事前に打ち合わせをしているか、そのフレンドさんのノリがよくてアドリブなのにあそこまでやってくれたとかの可能性もあるかもしれませんが、あのくだりまでマハポーシャさん本人がプレイしていなかったとしたら、そういうところまで指示して作らせたのかというと、さすがにそこまでするとは考えにくいと思います。

もし万が一、本当に誰かの討伐動画に声を入れただけだったとしても何の責任も取りませんが、仮にそうだったとしても、まるで本人がプレイしているかのように自然と見ることができると思うので、アフレコの技術がすごいという、ある意味では別の動画としての見方もできるかもしれません。

そういう訳で、私個人としてはシロだと思っています(ちょっとややこしいですが動画の全部がプレイしながらの実況ではなくて2戦目などはプレイ後に解説している感じのところもあると思います)。

というかそのブログが嘘っぽかった

もう一度、動画を見返したことで、逆にプレイ時間などの説明を聞いたので疑いが晴れた上で、他人の討伐動画に声を入れたと書いているブログを見たところ、とても残念なことが書いてありました。

そのブログには「他人4人に討伐と動画を撮影させて、そのデータを頂き、音声を吹き込む」というような記述がありました。

エアプなのはそのブログ主であることがわかりました。

なぜなら動画では仲間モンスターのキラーパンサー入りの構成で倒しているので、他人が4人も必要になることはないからです。

つまり、そのブログ主はマハポーシャさんの動画すら見ないで、あれは他人4人に討伐させた動画に声を吹き込んでいると決めつけた内容で記事を書いている可能性が高いです。

そしてそのブログ主はブログを引退したようなことを最近記事にしているので、おそらく訂正する気もなければ、修正を求めても連絡が届かない可能性もあります。

これはひどいと言わざるを得ません。

という訳で、もし他の人がそのブログを見て、マハポーシャさんが他人に討伐させた動画に音声を吹き込んでいると思った場合などに、ご本人はそのこと自体を知らない可能性もありそうですが、一応自分でマハポーシャさんの動画を見た感想としては、あれはご本人がプレイして倒しているのではないかと思ったので記事にしてみることにしました。

実況動画について思っていること


画像は今回の記事とは無関係ですのでご了承下さい(なんだか画像が1つもない記事の処理が変な感じになってしまうのでその辺の事情のため)。

もしかすると今回の記事が何らかの都合で削除しなくてはいけなくなった場合などのために、せっかくなので、ゲームの実況動画について思っていることもここに書いておこうと思います(そうなった場合にここだけ残せると思うので)。

これはあくまでも私個人の今の意見なので、今後は変わったりすることもあるかもしれませんが、実はゲームの実況動画ってほとんどの場合はあまり聞きたくなくて、それどころかテレビの多重音声みたいに実況部分だけをオンオフできればいいのになと思うくらい、動画が見たくても実況が聞きたくないということがあるくらいです。

そんな中で、ここ何年かで聞いたドラクエ10関連の実況動画ですと、もみけんさんとマハポーシャさんくらいしかちゃんと実況まで聞いた動画はないような気がします。

他だと職人や金策関連ではトークの仕方というよりは言っている情報が知りたい場合があるので話を聞いているということはあります。

これは本当に自分勝手な話で申し訳ないのですが、昔から落語とかお笑い芸人さんのラジオ番組を聞いていたことがあるので、話術というか話芸という観点ではゲーム実況をほとんど聞くことがありませんでした。

それだったらゲームをしながらお笑い芸人のラジオ番組を聞いていると思います。

そんな中でマハポーシャさんは話が上手いなと思ったりもしていました。

知らないけど、もしかしたら落研いたことがあるとか話術を学んだことがあるか、元々しゃべりが達者なのか、話のポイントをおさえているなと思う時があるからです。

普段なら30分越えの実況動画は聞き続けることができませんが、マハポーシャさんの動画の時は結構長く聞いていたりすることがありました。

なので、ゲームの実況はあまり聞くことがないのですが、聞くとすればそれは話が上手いか、話が上手くなかったとしてもその内容を知りたいかのどちらかが多いかなと思います。

実況動画を上げたこともないくせに、と思われてしまうかもしれませんが、これはケーキを作ったことがない人でもあそこのケーキ屋は美味しいとか美味しくないとかは言ってもいいと思うので、それくらいの感じに思ってくれれば何よりです。

逆にあの実況動画はひどいというようなものに関して具体名を出している訳ではないので寛大に見て頂ければと思います。

ちなみにマハポーシャさんが動画で推奨していた構成は天キラパン僧僧でした。

これは自分の周りでも初日からその構成で倒している方もいたので、実際にその動画でも倒せていた構成ですし、参考にしてみるのもいいかもしれません。

その時の天地は両手杖がいいらしいのと、この構成では鈴ではなく氷闇の月飾りがいいという点も実際に周りで討伐している方からも聞いたことがあります。

自分の場合は野良でその構成を試した時に、たまたま僧侶が良くなかったのか、2人とも天使して死んで天使して死んでの繰り返しばかりでいいイメージがなかったので、あまりやらなくなったのですが、あらためて動画を見てみると確かに有力な構成の1つだと思いました。

特にミネアで天地が死神のタロット効果をもらった場合などはやりやすい構成ではないかと思っていますがその辺りは責任は取れませんので、自己責任でお願い致します。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ